今さださんにコンサートで歌って欲しい曲

私が勝手に募集するだけですよ!

と先ず断っておいて・・・・・・・・・(笑)

リクエストに基づいたコンサートというのが時々あります。
まさしんぐワールドコンサートでは、その場で引いた曲をいきなり歌うという荒行も行われました。

武道館でも4000回と4001回には、リクエストを書いた紙をさださんが引いて、その場で歌うというコンサートが行われました。

3月1日 COOP主催によるコンサートが行われました。
応募する時に、リクエストを書き、その曲に対するエピソードや思い出を書くようになっていました。
私は娘がCOOP会員でしたので、娘の名前で応募!
リクエストは『秋の虹』 

リクエストに基づいた(全てリクエストどおりではない) コンサートということだったので期待しましたが見事チケットがハズレてしまいました。

会場では、リクエストのランキングの発表がありました。

coopコンサート0301 (3)

「案山子」 が一位だということが、通常のコンサートと違うところでしょう。
一位といえば「主人公」
最近では「風に立つライオン」が肉薄している時や「奇跡」 が健闘した時もあり、「黄昏迄」も必ず上位です。
「精霊流し」はベスト100に入らないこともありました。
コアなファンは敢えて「精霊流し」は書かないという人も多いと思います。
勿論名曲中の名曲ですが、いつも必ずと言っていいほど聴くので、今回は外して別のを聴きたいと思う人が多いのかもしれません。

今回はCOOP会員のみ応募できるというコンサートなので、通や、コアなファンではなく、一般的なさださんのコンサートに行ってみようという人が多かったようです。
初めての方も多かったかトークがオオウケだったそうです。
ですからこういう曲がベスト10なのも納得出来ます。

定番曲というか、有名曲というか、さだまさしといえば・・・・・・という並びですね。
こういう曲ではなく、さださんが滅多に歌わない曲、今まで生で歌ったことのない曲ばかりのコンサートを一度でいいから聴いてみたいと思うのです。
これは実現しないだろうと思いつつ、夢を描いているのです。

リクエスト募集したらベスト100にも入らない、若しくは1票しか入らないであろう曲ってどういうのがあるでしょう。
そういう曲を募集してみたいのです。
このブログに集まる人は、天邪鬼だと信じて(笑) きっといつも聴いてる定番な曲じゃないのを聞きたがるだろうと思い募集します。


★  今、コンサートでもしも聴けるなら聴きたい曲を3つ書いて下さい。(定番曲が聴きたいならば構いません)

★  CD、DVD等で市販されていないものも含めます。(自分はこういうのも知ってるぞというものOKです)

★  提供曲も校歌や社歌、街の歌、何でも構いません。

★  ハンドルネームあり、無記名どちらでも構いません。



募集はしますが実現はしません!!(笑)


期限は特に無いのですが、そうすると集まらないので、1週間後の7月6日です。

コメントの投稿

非公開コメント

勝手にリクエスト(笑)

3曲選びました。

「思い出はゆりかご」
「only~薔薇園~」
「ひまわり」

以上でございます。

いずれも、私のカラオケの定番です(笑)

私がリクエストしたい曲は

①TOKYO HARBOR LIGHTS②都府楼
③kanaーshimi橋
たくさんありますけど、いまの私は、この3曲です。

今歌って貰いたい曲

3曲選ぶのに苦心しました(笑)

「Sunday park」・・・・のどかな日曜の午後に さださんの声が聞こえてきたなら幸せですね。


「神話」・・・まりこさんと悩んだのですが、まりこさんのような女性にはなれないし、『嫌われるのが一番怖かった』の歌詞が その頃の私には衝撃でした。


「必殺!人生送りバント」・・・ド演歌な この歌、ぜひ生で聴きたいです!
和服で大股で歩いて欲しいです(笑)


でも本当に3曲に絞るのは難しいです。
夕凪や烈も聴きたい、それに落日や祈りも もう一度稲佐山で一緒に歌いたいです。

クイズが難しいので

こちらに参加です。

歌って欲しい曲は

『都府楼』

『一期一会』

『帰郷』

この3曲、理由は好きだから

私の大好きな曲

①The Best For You
  さださんの曲の中で1番好きな曲.・・・最高のラブソングだと思います。

②もうひとつの雨やどり
  さださんを好きになったきっかけの曲・・・繊細な乙女心を実に見事に歌い上げた曲

③望郷
  父母、友、風景、幼少期からの体験など、私を、私の心を育ててくれた故郷。田舎だけれど、季節を感じる風景があって匂いがある。いくつになっても帰りたいと思う故郷。それを見事に歌い上げた曲。

※他には、秘密、桐の花、玻瑠草子、冬物語、かささぎ、遠い祭などがあります。
 昔、顎が三角で銀縁メガネを掛けて歌っていたさださん、太めのズボンにサスペンダーをして歌う姿が懐かしい!

聴いてみたい曲

どの曲にしようかずっと悩んでいましたが、さださん一人では絶対無理なので、この曲にしました。
みゆきさんと一緒に歌ってほしいなあ。
みゆきさんのCDで聴きました。

「あの人に似ている}

聴けるなら聴きたい曲

1.玻璃草子
2.鳥辺山心中
3.月の光

沢山ありますので3曲選ぶのは迷いました。

No title

ずっと考えてたら、クイズは出てるし…
いっぱいありすぎて3曲になかなかしぼれなくて…
やっぱり、“ひき潮”“向い風”(ちょっと定番かな?)あと
“予約席”で♪

♪ ひき潮
♪ 博物館
♪ 微熱

No title

すみません。
3つと書いてあるのを見落としていました。
あと2曲は、今、車で聴いているアルバム「Only SINGLES」の中から、
「君を忘れない~タイムカプセル~」
「あなたが好きです」にします。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード