スポーツ報知

11日のスポーツ報知を読みましたか?
なるべく多くの人に手に入れてもらおうと、Twitterなどで呟いたりメールしたりしました。

Get出来ましたでしょうか?
写メを送っても良いのですが、これは現物の紙面を手に入れて保存すべきものだと思ったので、連絡させて頂きました。


梶原裕太君の『答辞』は どんなに月日が経ても年に一度は見ることで、忘れっぽい人の想いを確認させてくれるものだと思っているので、敢えて掲載させて頂きました。

さださん直筆の「いのちの理由」  の歌詞、 じっくりと見てみると、深い想いが文字の中から溢れてきて胸が熱くなりました。
11日はこうして表現方法は様々な形を変えても忘れていけないことを再確認する日です。

震災の前に作られた曲なのに、まるで震災の被害で苦しんでいる方たちっをそっと励まし、慰め共に涙する様な歌詞です。
さださんって今更ながら凄い!!(表現がそれしか無いのか?言葉が貧困)

人の生命や生きる意味や、家族や友人との関わり、人としてどうあるべきかの普遍的な部分の表現が決して難しくない言葉で書かれていて、分かりやすくて深くて心を揺さぶります。

この紙面を見てさだまさしファンとか関係なく、この詩に心打たれる人がいて曲を聴いてみようと言う人が出るといいなあと思います。


追記
数十人にメールしました。
そしたら10名くらいの方がから「◯◯さんは持ってますか?一緒に買って送りましょうか?」とお訊ねがありました。
本当に有難いお心遣いでした。
離島田舎のセブンイレブンにもありました。(良かった)

私もきちんと文章に書けば良かったのに、慌てて送信してしまい、どんな記事かも分からず買いに走った方もいると思います。
こういう時にさだまさしファンって分かりますよね。
自分が手にいれるだけではなく人のことまで心配りができる。
これこそさだイズムです。

さださんご自身も自分の事なんか考えずに人のことばかりを考えて動いていらっしゃる。
そう思えるのです。
見習うなんておこがましいですが、少しでもそういう気持ちの持てる人に近づきたいと思う日々です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード