漢字の復習 1

先日朝開いたFBでの投稿で 「これ読めますか?」  というのがありました。

 『 日本一の兵 』

 「 にほんいち」 や「にっぽんいち」   ではなく 「ひのもといち」  と読むのだろうと言うことは分かりました。
しかし、恥ずかしながら 『兵』 が分かりません。
「へい」 ではないことは確かです。

みなさんは分かりますよね。

パソコンを使ってると何か英語ばかり新しく覚えようとして、日本語もまともに知らないのに恥ずかしい次第です。

せめてさださんの歌詞くらいはちゃんと間違いなく読みたいですよね。
はい!
そこで復習です。

以下の漢字は歌詞の中に出てくるものです。
何と読むでしょう。
さださんの歌詞での読み方でお願いします。

このシリーズも続きます。もう下書きかなりありますよ。
先ずは この10問お答え下さい。

くれぐれも検索、歌詞カードを見ないで頑張って見て下さい。

知らないこと、間違うことは決して恥ずかしいことではありません。
このチャンスに覚えれば良いと思います。
私も出題するから、難しそうなのを探し出したので、全て覚えていたわけではありません。

① 鷽の鳥、
②  天狼星
③  後朝
④  鎌鼬
⑤ 理想郷、 
⑥ 仏舎利塔
⑦ 蕭々
⑧ 転び
⑨ 天鵞絨、
⑩ 疾風 
 






追記
では3日留守にします。

行き先は福岡です。
ホテル近くの陥没した穴も塞がったようですが、私が動くと色々な事が起きます。
台風は来ていないようですが(笑)、11日には地震もありましたし、JR九州では停電も各地で起きたりしました。
阿蘇山が噴火しないとも限りません。
何事もなく平穏でありますように。

翌日は皆さんの気持ちも抱えて益城町と西原村に行ってきます。
おばさんがノコノコ行っても何も出来ませんが、縁のできた小学校にご挨拶と ”応援しているよ” という気持ちを伝えて来たいと思います。

御乱心缶をちゃんと手に入れて、少しでも多く熊本の物を購入して来たいと思うので、お土産も出来る限り購入したいと思います。
ご入用の方はメール下さい。
そういう手間は惜しまない性格なので(御存知の通り)遠慮なく申し出て下さい。
それも応援に繋がるのではないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ひのもといち」は分からなかったわぁ。
ためになりますね。

「兵」は、たぶん、「つわもの」と読むと思います。

芭蕉の句
「夏草や兵どもが夢の跡」も、この字ですね。

よき旅を

ままさんの行くところ、新たな出逢いとサプライズが待っていることでしょう。どうぞ旅を楽しんでいらしてください。兵は、つわものと読むと思いました。本題の漢字の復習①、自信ありませんが。①うそのとり②シリウス③きぬぎぬ④かまいたち⑤ニライカナイ⑥パゴダ⑦しょうしょう⑧ころび⑨びろうど⑩はやて

No title

こういちままさま

こんばんは。

漢字は昔から好きなのですが、こうして出されると結構難しいですね。

① 鷽の鳥 → うそのとり
②  天狼星 → シリウス
③  後朝 → きぬぎぬ
④  鎌鼬  → かまいたち
⑤ 理想郷、 → ニライカナイ
⑥ 仏舎利塔 → パゴダ
⑦ 蕭々 → しょうしょう
⑧ 転び → まろび
⑨ 天鵞絨 → ビロード
⑩ 疾風 → はやて

本当に何も見ずに答えました。

たしかにさださんにはいろいろな漢字を教わりましたね。

  よっさん

転ぶ

これだけ読めませんでした。
ってか「ころぶ」では、クイズにしないよね~と思って調べたら
「まろぶ」でしたね。
『遍路』にありました。

意味的にも、ただ転ぶと云うより
「倒れる」が近いのかな?

この間も以前のDVD観ていて、耳だけで聴いてて、その時に調べれば良かったのですが、自分の知らない言葉が多いことに、さださんの偉大さと知識の豊富さを知りました。

こう云うクイズは好きです。
時々発掘して下さいね。

あとの読みは他の方に任せます(笑)

No title

難しかったです!

1 うそのとり
2 シリウス
3 きぬぎぬ
4 かまいたち
5 ニライカナイ
6 パゴダ
7 しょうしょう
8 まろび
9 ビロード
10 はやて

ちょっとズルをしました。
自己申告します!

「しりとり」の時も曲名の読み方が間違っていたことに気付くことができ良かったです。
今回も・・・歌詞カードをちゃんと見ないといけませんね。
解った字は少しですが解答します。
1 ウソノトリ、2 シリウス、3 キヌギヌ、5ニライカナイ 以上

No title

ご当地のコンサート後、さださんファンの皆様のお知恵を借りて
①うそのとり
②シリウス
③きぬぎぬ
④かまいたち
⑤ニライカナイ
⑥ぱごた
⑦しょうしょう
⑧まろび
⑨びろーど
⑩はやて
と、夜桜大学院のレポート提出させていただきます。

①鷽の鳥、うそのとり②天狼星 シリウス③後朝 きぬぎぬ④鎌鼬 かまいたち⑤理想郷、ニライカナイ ⑥仏舎利塔 パゴダ⑦蕭々 しゅくしゅく⑧転び まろび⑨天鵞絨、びろうど(ビロード)⑩疾風 はやて 漢検受けてる気分で解きました!!②③⑤⑥⑧はさださんの歌でわかるのですが、あとの半分は漢検問題として答えてみました(笑)。どの歌に出てくるのか、CD持ってないと耳できくと漢字わからないから、全くわかりません。さださん難しい漢字の使い方されるから…とりあえず挑戦です!

管理人返信

v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい

ハイその通りです。
さださんの歌詞はきっとご存知で!

v-339 まゆきさん  いらっしゃい

惜しい!!!

「転び」 は『まろび』  と読むことをこの曲で知りました。

v-339よっさんさん  いらっしゃい
流石です。

よっさんにとっては初級編でしたね。
イヤ、上級編など無くて、きっと全て答えられると思いますよ。

私もこの出題で勉強しています。
かなり読めますが、書けません!
恥ずかしや~~~


v-339 デイジーの花言葉@職場
「転ぶ」は『遍路』 が大好きな曲なので覚えていました。
覚えると印象的な言葉なので忘れないと思います。


v-339sunnyさん  いらっしゃい
ハイ、ちょっとね・・・・・・

でもこれで覚えましたね。

v-339アカショウビンさん  いらっしゃい

これを機会に覚えられると思いますよ。

私もブログを書くようになって、細かいところまで注意するようになりましたが、それまではうろ覚えでした。

いつまでもさださんに教えられています。

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい

夜桜大学院の会合で話題になりましたからね(笑)

⑥はパゴダですよ。


v-339サクラサクさん  いらっしゃい

惜しい!
⑦はしょうしょうです。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード