(企画) さだまさし曲の風景クイズ 70

69問の解答編を後回しにして
最終70問です。

かなり難しいと思います。
実はこの曲を70問目に出題したい為に65問目以後があったと言っても過言ではありません。
個人的な拘りですが・・・・


さて分かる方が何名いるでしょうか?
現在全問正解者が14名いらっしゃます。
この14名には是非正解して頂きたいものです。

案外と正解率が高いかも知れませんね。



 border=




これがヒントになるのかな??




期限は21日午後10時頃です
思いついたら早めに解答をお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先走ってしまいました。
69問でその『橋』に走ってしまいました。

  幾度の三叉路 選び来て ゆき過ぎ・・・・ました(汗)

こちらの70問目が「一条戻り橋」ですね。

実はこの曲はかの君で知りました。
気持ちが駆け足したようです。
こういちままさんと同じく乙女ですから(笑)

No title

こういちままさま

こんばんは。

京都シリーズの最後はマニアックな問題になりましたね。
写真の場所は「晴明神社」、羽生くんといえば「陰陽師」、
そこから連想されるのは、服部克久さんの50周年記念アルバムで作詞、歌で参加された「一条戻り橋」ですね。

服部さんのあのメロディーに「一条戻り橋」というタイトルであの詩を書き、あの難しいメロディーを歌いこなすさださん、凄いとしかいいようがありません。好きな曲の一曲です。

70問、お疲れ様でした。

大変楽しく回答させていただきました。

71問目からも楽しみにしております。

P.S.5人目のお孫さんのご誕生、おめでとうございます!

  よっさん

自信ないなぁ…

おはようございます。
70問目…さすがに難しいですね。
写真はわかります。
陰陽師・安倍晴明の晴明神社ですよね。
服部克久先生の曲にさださんが歌詞をつけて歌った、という「一条戻り橋’09」ですか?
服部先生のアルバムは買っていないので残念ながら聴いたことはありません。

が、これ以外浮かんできません。
自信ありませんが、これを答えにします。

一条戻り橋

で、お願いしま~す。

晴明神社までは直ぐに辿り着いたのですが、その神社とさださんが
なかなか結びつかなくて。
神社の中に先代の一条戻橋のレプリカがあるのですね。

すっきりしたのせ出社してきま~す。←すっきりしなければ休むつもりか!(笑)

No title

これは、晴明神社でしょうか。
ということは、その近くにある「一条戻り橋」かな。

京都シリーズでまだ残っているのは。。。というところから検索してたどり着きました。

「一条戻り橋」でお願いします。

No title

うふっ、わかっちゃいました。

ここだったのですね!

♪一条戻り橋‘90♪ 

実は、この歌を知りません。でも、ままさんのブログでかの君が行ってみたいところに、この一条戻り橋だと書かれていたので調べました。(ミーハーな行為ですみません。) 
この橋についての昔話や言い伝えなどを、このとき初めて知りました。

今回は、写真を見たところで確信!
思いがけず予習をしてたんですね。






勾玉

晴明神社には一度行きました。友達の代わりに行ってます。
ここは、素直に『一条戻り橋』と答えます。

お孫さんお誕生おめでとうございます☆
一条戻り橋’09ですね。
京都だから、これしかないかと…
☆型の五芒星はさすがにテレビドラマなんかでも見かけるので、すぐにわかりました。なぜか陰陽師や羽生結弦くんで有名になった晴明神社にも一条戻橋にも行ったことがないのです。(余談ですが、羽生結弦くんで有名になった神戸の弓弦羽神社なら小さいころから何度も行ってますが)
服部克久さんの50周年に作られたんですよね?でも、きいたことないんですよね。↓不勉強かなぁ~。愛についてや小夜曲なんかも服部克久さんの作曲なんですよね。たまたま、息子が佐藤竹善さんに関わった仕事をしていて、検索したら“服部克久”というアルバムに出くわして、この曲名に出会ったことがあります。佐藤竹善さんの曲もきいたことはないですが…まだまだ不勉強だらけですね。

No title

あの印、あの星、そして、羽生くん、京都…陰陽師…安倍晴明
一条戻り橋 です!

私は、クイズに参加することはもちろんですが、ままさんの解答コメント、
みなさんのコメントもたのしみにしています。
正直言って、あまりきかない曲もありましたが、改めてききなおしてみると
なるほどなぁー、時の経過とともに感じることも変わってきています。
今回の感想ですが、古都を歩いてみたくなりました。

いま気づきました
’を全角で入れるから変なんですね。’09になっちゃいましたが、半角で入れると'09できれいにおさまるんですね!
一条戻り橋'09のほうがおさまります!!

難しいです

写真は、安倍晴明に関するものだと思うのですが、全然わかりません。
ごめんなさい。検索に頼りました。

ひとつそうかもと思う歌がありましたが、さださんのアルバムでは見つけられませんでした。
服部克久さん作曲でさ、ださん作詞・歌で「一条戻り橋’09」でしょうか。でも聞いたことないし、歌詞もわからないのでまちがっていると思います。

どんな曲か興味あります。

京都シリーズの大とりでしょうか?

安倍晴明の縁のある、晴明神社と思います。
ならば、
一条戻り橋でしょうか?
違うかな?

No title

晴明神社に関わる曲?
検索していたら『一条戻り橋 '09』というのが出てきました。
残念ながら、CDを持ってないし、聞いたことがありません(///∇///)

困った

ままさん、いつもありがとうございます。
京都の安倍晴明神社というのはわかるのですが、歌がわからない。神社のことを検索すると戻橋というのがあって、服部克久先生の曲にさださん作詞の 一条戻り橋 というのが出たのですが、歌詞を知らないのです。歌詞を探しても見つからなくて、こんな答え方ではいかん、と思うのですが。。この週末答えを探す時間がないので今とにかく書き込んでおきます。。
ところで、前問題のさよならにっぽん、探したら、私はアルバム持ってなかった!大学時代、お金なくて友達にカセットテープにダビングしてもらったのでした。探してもライナーノーツも無い訳です。。ラジカセが壊れて以来アルバムとしてはちゃんと聞いてないのでした。あぁ、ファン失格ですな。。

『一条戻り橋』

京都特集 最後は「なんもんだ?」
『70問だ!』いや『難問だ!!』

解答編が楽しみです。

70問!!

いつもありがとうございます。
70問出題おめでとうございます。
努力に感謝です!!  さださんの歌を振り返ることができました。

♪一条戻り橋♪ でしょうか(^^♪
自信あり気に答えてあらあら間違っているトホホが何度かありましたが……
なぜ、70問目に出題されたいのかが疑問なのです??
回答よりも気になります。

 

実を言うと………(^^;

この曲のこと知りませんでした💦
ままさんからこの場所のリクエストを頂いた時、私の中では???マークが溢れていたことを告白いたします(^^;;

このブログで、クイズ企画を続けて頂いているお陰で今迄知らなかった事、深く読めていなかったことを、改めて勉強させて頂き感謝しています。

問題文作成、解答編執筆とさぞ大変だとは感じておりますが、これからも続けていってくださいね。

「一条戻り橋」 でお願いします。

京都シリーズ?はもう考えてもないです!でも、星マークの神社が珍しく調べると、服部克久先生のアルバムの中にありました。「一条戻り橋'09」視聴しましたが、知らない曲でした⤵️ままさん、何処までマニアなんでしょう😁
なんて、違ってたら笑って下さい!


No title

一条戻り橋

No title

羽生結弦君ヒントになりました。 
検索に検索を重ね、「清明神社」とわかり、また検索。
難問でした。
「一条戻り橋」でお願いします。
  

風景クイズ70問!?

この流れで行きますと京都に纏わる歌ですね。
あらっ?まだありましたか???
晴明神社は解ったのですがそこからどうしても進まず、検索に至りました。
♪一条戻り橋’09
勉強になります。ありがとうございました。

No title

神社は晴明神社ですね。
一条戻橋の近くにあるとか。
服部克久先生の50周年記念のアルバムに入っているのですね。
ネットで検索して今回初めて知りました。
一条戻橋とさせていただきます。

一条戻り橋

陰陽師のヒントから京都シリーズの歌を探してみました、、、
もう他にはありません、、、


全問正解の みなさん素晴らしいですね。。。。

晴明・・・。

陰陽師ブームと羽生君のおかげで晴明神社はすぐにわかったんですが・・・。
じつは、70問目はこれじゃないかと思っていた曲があり、
「きっとお寺に違いない」と写真を見れば、神社じゃないですか(笑)
あれ?
まあ、私の実力はこんなものですわ・・・。

晴明神社を調べて、どうやらこの曲かとたどり着いたのは、
「一条戻り橋」でした。

No title

こんばんは。
70問目の答えは早々にギブアップです。
写真から晴明神社らしいのですが、小説と映画の「鴨川ホルモー」しか連想できませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知りませんでした(^^;)

答は「一条戻り橋」ですよね・・・

すいません、この唄
知りませんでした(^^;)

恥ずかしい・・・

難問です。
晴明神社と分かりましたが曲と繋がりません。
「一条戻り橋」 で、いいのでしょうか?
色々勉強させていただいております。
京都には何度か行っておりますが、行くところはいつも同じです。次は目的を持って行けそうです。京都シリーズありがとうございました。

締め切り過ぎてしまいましたね
全然わからなくて全曲リスト見ても閃かないしあたふたしてます
晴明神社の五芒星はわかったのですがその後前に進めません
京都というだけで いのちの理由にしておきます ごめんなさい
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード