(企画) さだまさし曲の風景クイズ 65 解答編

分かりやす過ぎましたね。
写真がタオルに見えたとしたらごめんなさい。
正解は グレープらしい曲 『 追伸 』  



季節も違いますし、撫子の花や、芙蓉の花を出すとわかり過ぎますからね。
他にネタとしての写真が無いんです。
そこで自宅で写しました(笑)

だって、デイジーさんが白いベスト編んでくれないんですもの・・・・(笑)(笑)

タイトルは 「追伸」 となっています。
では本文がどれで、どの部分が追伸なんでしょう。
むしろ「追伸」に思いを込めることありますね。

最後の 「私髪を切りました」 が追伸だとしたらちょっと・・・・・・・

この主人公、いかにもさださんが描くタイプの女性ですね。
初期の頃、こういう女性が歌の中にいます。
私には無いタイプの女性なので、憧れるかといえば案外そうではなかったなあと思い出しています。
ちっとも可愛らしくない、性格も違う自分を知っていたので近づきたいとも思わなかった不思議な青春でした。

さだまさしファンならさださんが描く世界の女性に憧れるのが普通だと思うのですが・・・・・
私とは違うと決めつけていたのですね。

例えば私なら 「あなたの指の包帯上手に巻いてくれたのは誰ですか?」と手紙には書けない。
気にはしてても書けない。

あなたが他の人と楽しそうに笑ってたら、そんな人よりも私の方がどれ程思っているかを長文の手紙を書くでしょうね(笑)
今ならメールでしょうが・・・・・
そういうあなたは見たくないので見ないようにします。

それに髪も切るほど長くなかったし(笑)(笑)
そういう行動って、自分の中で気持ちの切り替えとしてするのであって、相手にこれみよがしに「あなたに振られたから髪を切りましたよ」と書いて送ったりはしないと思うのです。

でもさださんが書いているようにこれはきっと出してはいない手紙なんでしょう。
自分の心に切々と訴えているのかもしれません。

さださんはこんなことを言っています。

DSC_2598.jpg

そういうことですよ!さださん!
男性が書いてる女性像だと思います。
好きな男性が変わっていき、離れていくのをこんな風に女性は見ていて欲しいなあ・・・・という願望があるのでしょう。
実際に心が離れかけてる相手からこんな手紙が来たら絶対に嫌になりますよ。

とっても可愛くて、健気で、優しくて、少し引っ込み思案で、不器用な・・・・という女の子登場しますね。
あの時代ファンの女の子が共感するタイプでした。
美人で、優秀で、何でも器用にこなし、引っ張っていくようなタイプだと共感は得られなかったでしょうね。
女は同性には厳しいですからね(笑)

不器用な部分や引っ込み思案な部分に共感して自分を投影していたのかも知れません。

グレープ時代は曲も短いし、可愛い曲多いです。
同じアルバムに入ってる『恋人擬』 『殺風景』  や他にも 『蝉時雨』 『笑顔同封』  『哀しきマリオネット』 ・・・・など、グレープ時代の曲をももクロさんに歌ってもらえば良かったのに。
『防人の詩』 はどう考えても無理、無茶、不可能、曲が汚れるわ!
(まだ言うのか と言われそうなのでここまでにします)


「青春音楽館」
http://ongakukan.music.coocan.jp/musicstudio/4-ta/mtsuishin.html

「追伸」について調べたいたら、こんなものを見つけました。
いやぁ~~~~~~~~~~~
怒っているのではありません。
時々さださんの別の曲の歌詞などがさり気なく登場しますので、通なさだまさしファンの方が書いたと思います。
こういう読み方もあるのか・・・・全く別の目線の解釈が面白くて、とても楽しみました。
これを読んでから「追伸」を聴くと・・・・・
まあ、ちょっと違う世界が見えてきて・・・・・
まあ情緒も、感傷も、あったもんじゃない!という気分にもなりますが、こういうの嫌いじゃないので、ひとりでウケています(笑)。


解答編の追伸
メールなのに手紙同様、またそれ以上に確りとした文章を書いて送って下さる子供より年下の友人が二人います。
季節の挨拶から始まり、要件と自分の考えを書き、最後にきちんと締めの挨拶を書いています。
しかも年上の私に完璧な敬語を使っています。
誤字脱字変換間違いなども全くありません。

殆ど絵文字もありません。

美しい日本語を、正しく使って書いてくれるので、読んでいてこちらが背筋が伸びます。
こういうさだまさしファンの友人を持っていることは私の誇りでもあります。
彼らを見てると、この国もまだ大丈夫と一瞬でも思うことが出来ます。

託すことの出来る若者です。
きっと育てられたご両親が素晴らしいのでしょう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード