蛙子池の桜

蛙子池というのは、銚子渓にあるため池百選にも選ばれているため池です。
何度も農村歌舞伎の話題の時には書いてきましたのでよーく知ってるわ!という人も多いと思います。

村の水田にはなくてなならない水源です。
江戸時代に時の庄屋太田典徳さんが水田のために私財を投じて村民とともに築いたため池です。
大変な苦労のあと麓の村まで水が流れてきたこと喜んだ村民が農村歌舞伎を演じて神社に奉納したのが農村歌舞伎の始まりと聞いています。
小さい頃はこの出来事を舞台で演じて見せてもらっていました。
その頃舞台の背景に描かれていた蛙子池!!
村の子供達にとっては何度も遠足に行く場所でした。

ピーチママさんを誘って行きました。
なんと高校卒業後関西に出て行った彼女にとっては50年ぶりだそうです。
私は年に数回は来ています(笑)

蛙子池 (6)

池の周りには桜が植樹されています。
まだ樹齢が浅いですが、数十年すると池の周りがピンク色に染まると思います。

蛙子池 (7)

またここへ行く道中には平成18年から約1000本の桜が植樹されています。
まだ10年ほどなので、見事な大木というわけではありませんが、丁度満開でそれは美しい姿を見せてくれました。

蛙子池 (2)

蛙子池 (3)

蛙子池 (4)
蛙子池 (10)



ここの桜は花数が多いように思うのは気のせいかなあ・・・・・
蛙子池 (1)
蛙子池 (5)

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃遠足で行った記憶しか無かったのですが^ ^
久しぶりに行った蛙子池は見違えるばかりでした。まわりは綺麗に整備されていました。
でも池はそのまんまです。

昔から村の水を守って来てくれて
感謝です。

管理人返信

v-339ピーチママさん  いらっしゃい
私にとっては変わらない田舎の風景ですが、約半世紀ですから、変わってると思いますよね。

この池も耐震工事中です。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード