(企画) さだまさし曲の風景クイズ  66

クイズ 66問目です。


この写真は提供して頂きました。
橋の名前は敢えて隠しませんでしたが見えるでしょうか?
周りの景色を見れば行ったことのある人は直ぐに分かるでしょうね。





しかしこれだけでは難しいかもしれませんのでもう一枚。

 border=




この歌の季節は春ではありません。
何度もいいますが季節通りの出題はピッタリ出来る時と出来ない時がありますので何卒ご容赦を。。


期限が曖昧で失礼なこともあるのではっきりと決めます。
期限は4月15日午前0時0分0秒です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

橋の名前のヒント、有難うございます。
「新橋」とあって、この風情とくれば、「祇園会」ですね。

京都好きの私にとって、この歌も好きな一曲です。

現在、私は単身赴任で東京の三軒茶屋の近くに住んでいるのですが、
つい「三軒茶屋で別れてから随分たちますね」と口ずさんでしまいます(笑)。

失礼致しました。

  よっさん

祇園会

おはようございます。

出題早いですね💦
ちょっと油断してました。
祇園、橋、川…ときたらレーズンの「祇園会」でしょうか。
レーズンのアルバムで私が1番好きな曲が実はこの曲です。

京都を旅してさださんの曲に出てくる場所に行くと自然と歌を口ずさみたくなります。
というか脳内再生してます😊

祇園…

ちょうどこの前の日曜日
この辺りを散策していました。

今の時期なら答えは「桜月夜」なんですが
春で無ければ答えは「祇園祭」です。

No title

祇園会♪

どこかで見たような景色…と思って加茂河原・・・新橋 で 「祇園会」に行きつきました。

「祇園会」でお願いします。
間違っていたら 後の祭ですね!?

しっとり感あって…

写真を拝見して、浴衣美人さんが登場で浮かんだ曲、『祇園会』でした。
京都は、大きすぎて知らない場所も多く、通の人は隅々まで知っていらっしゃるのでしょうね。写真提供された方、ありがとうございました。しっとり感が出てました。

こちらの・・・

白川沿いに咲く桜も綺麗ですね。
その分、人の数も多いですが・・・。
次はこの曲の通りに巡りましょうか(笑)

「祇園会」でお願いします。

祇園会

橋の名前は拡大しても分かりませんでした(^_^;)
でも、3枚目の写真は鴨川の気がするんですが。

レーズンですね♪

♪祇園会♪ でしょうか(^^♪
春の歌ではありませんが、ヒントかな!?

切ない歌ですね。祇園祭の華やかさがあるから余計に切なくなってしまいますね。
古の京都は歌がいっぱい生まれてますね。(いいな~)


No title

ここは、1200年の古都、高瀬川。
そこから連想されるさださんの歌は、祇園会 です。
いかがでしょうか?

No title

祇園会

No title

いつもクイズありがとうございます。

2枚目まで京都っぽいなと思っていたのですが・・・
大サービスの3枚目で鴨川とすぐにわかりました。
そういえば1枚目「新橋」と読めますね。
「祇園会」でお願いします。

実は、我が県で「南こうせつさん」のコンサートが最近あり、かもがわという響きに「加茂の流れに」のフレーズがぐるぐる回っていました。

クイズからはそれますが、念願だった法隆寺の「夢しだれ」に会いに行ってきました。少し盛りがすぎて散りかけていましたが感無量でした。

この季節ではないというヒントから、♪祇園会 でしょうか?

祇園祭に行ってみたい・・・ 未だ叶っていませんが、いつかはきっと

3枚目の写真、川床があるし京都の鴨川と思いました。京都、鴨川の歌…??
♪新橋あたり人波に
流され移ろって加茂河原~
1枚目は新橋か?
『祇園会』でしょうか。
フェスに行った時にこの曲を聞いて、「そうだ、明日京都に行こう!!」と、思ったのでした。帰り大阪駅で迷子になりました。方向音痴の私です。

旅先にて

えらいこっちゃ、問題出てるし…参加することに意義ありで((笑)オリンピックかぁ…)浴衣と京都で“祇園会”でお願いします!あしたはたぶん遅い帰宅で忘れさられそうなもんで

こんばんは、ままさん。
京都のようで、行ったことないけど木屋町通?三枚目は賀茂川ですね。
祇園会でしょうか。

見たことある風景?

「祇園会」♫
2.3枚目で「見たことある!」と思ってしまいましたが・・・。
3枚目が加茂川沿いの川床?と思ったら、3枚全部が京都に見えてきてもうこれにしようとうと「祇園会」にしましたが・・・。
合ってればいいなあ・・・。

さよなら橋

難しいです。
眉山の舞台になった所でしょうか?
でも「眉山」の歌詞には川も柳も出て来ない、、、、


一度真っさらにして考えなおしてみました。
間違えても良いです。自分の勘を信じてみます「さよなら橋」でお願いします。

No title

京都祇園の新橋でしょうか? 
京都には何回か行ってはいますが、祇園には行ったことがありません。

「祇園会」でお願いします。

No title

こんにちは。
前回は我ながら、見間違え?!に笑ってしまいました。
クイズ66問目の答えは「祇園会」でしょうか?
記憶があいまいですが、すでに出題されていたような...?
巽橋?、浴衣、鴨川から連想しました。

No title

ままさん今晩は

3枚目の写真は京都の鴨川とわかりました。
1枚目、2枚目はわかりません。
達筆な橋の名前が読めたあたりから、なるほど、浴衣ですね
「祇園会」でしょうか?

♪祇園会

ままさん、いつもありがとうございます。
うん十年前に祇園囃子を聴いたことがあります。
大好きな曲です。
祇園、清水辺りは今、お祭りでなくてもすごい人波です。
なかなか曲のイメージに添う写真は難しいですね。

ままさん有難うございます
川床の写真でやっと京都だとわかりました橋は新橋なんですね そして浴衣
曲は祇園会だと思います 私の好きな曲でコンサートで歌ってくださると凄く嬉しくてときめいてしまいます

No title

祇園会でお願いします。

No title

方向音痴の私は風景とかの写真だと「ん~~~」です(涙)
なので、なんとなく・・・で
京都かなぁ・・・
全く自信がありません。

 『祇園会』 にします。

『祇園会』

あっ 間に合って良かった。
締め切りは15日午前0時 ということは
もしかして 締め切り時間から6時間以上が経過したということかな。
もしかして間に合っていないのかも・・・。
さださんは「生さだ」の葉書は消印有効といいますが,「届けばいいです」とおおらかですが・・・。
ままさんは許してくれますか?

曲の風景に戻って
加茂川原の整然と巻き尺で測ったように,カップルが座っている景色。若いときはあのようなところに一度は座ってみたいと思いましたが・・・。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード