(企画) さだまさし曲の風景クイズ  67

一回出しかけたクイズ 67問目です。

その後大きな地震がありました。
気持ちがざわざわして、落ち着かない日々を過ごしています。
でもこういう時って自分も生かされている感謝を感じつつ何かをせずにはいられない気持ちになります。

それでというわけでは無いですが、結構動いています。
多くの方に協力していただいて、その連絡やら、返信やら、薔薇さんロザリーさんとの打ち合わせやら、我ながら活発だなあと思う日々です。

そういう事を話すると友人は「こういちままさんには影武者がいると思っています」と。
影武者はいませんが、適当に手抜きしているだけです(笑)

さて忘れ去られていたクイズです。

66問の解答編も出ていないのに、次のクイズです。

67問目ですから少しむづかしいかもしれません。
今度は少し季節は近いです(笑)←ヒント・・・・・・・・・でも2週間遅くなったのでかなり季節は進みました。

66問が分かった方は直ぐに分かると思いますが、思うような写真がなくて、やっとこの写真があったことを思い出したのでクイズが出題できました。







期限は 5月4日22:00  です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

本当に熊本・大分の地震には心が痛みますね。
早く落ち着くことを祈っております。

さて、クイズですが、難しいですね…。

写真一枚目は「平安神宮」ですよね。
二枚目は「枝垂桜」でしょうか。
だとすると、思い浮かぶ曲は「桜月夜」しかありません。
作詞は谷村さんですが、曲調はさださんにしては珍しいタンゴ調で
当時さださんが気にいってたヨーヨーマのピアソラ「リベルタンゴ」の
影響を感じます。
結構好きな曲です。

直接平安神宮は出て来ませんが、「枝垂れ桜」や「東山」という歌詞から
他に思い浮かぶ曲もないので、「桜月夜」とします。

 よっさん

ままさん、おはようございます❗
今回は色々と動いていただきありがとうございます。
一日も早く九州の余震がおさまってくれるよう祈るばかりです。

クイズ再開ですね。
谷村さん作詞の「桜月夜」…かな?
自信ありませんが。

平々凡々の幸せ

日々平々凡々に過ごせること、幸せなことと思いました。
クイズの答は、『桜月夜』にします。

桜月夜

で、お願いしま~す。

ヒントから前回は京都祇園の近くでしたので、この曲にしました。
京都で桜と言ったら染井吉野ではなく、枝垂れ桜だと聞いたことがあります。

薔薇さん、ロザリーさん、そして奔走されているままさん、どうぞお疲れが出ませんように。
震災も災害が遭った当初は気を張っているので、割と疲れが出難いと云うか感覚が麻痺しているのですが、
数週間不便を強いられる生活をしていると、今頃が一番疲れが出やすい時期だと思います。
休める時間がある時には少しでも休んで下さいね。

こたえ

ライトアップされた京都祇園の八坂さんと枝垂れ桜
♪桜月夜 ですね。
バイオリンのソロ演奏もとても素敵です。
コンサートで聴いてみたいと思う曲の一つです。

No title

こんばんは。
難しいですね。迷いましたが、クイズ第67問目の答えは「桜月夜」でしょうか...

No title

法隆寺かな?しだれ桜?とくれば、夢しだれと思ったのですが、
夢しだれは以前登場したと聞きました。
記憶力の悪さに自信がある私は、すっかり忘れていました😅💦

とすれば、夜の桜に特化して、桜月夜にします。

4月に、藍の浴衣着るのかなあと思いながら聴いているのですが、
きっと谷村さんにはそれなりの理由があるのでしょうね。

No title

「桜月夜」

一枚目の平安神宮の夜桜に惑わされ、悩みましたが、二枚目の枝垂桜を円山公園の有名なしだれ桜と、66問目がヒントと言うことなら、「月に隠れて君をだく~」かな?さすがにハードル上がりましたね。むつかしいです。

京都ですね

  ♪桜月夜でしょうか(^^♪
 京都はさださんの歌がいっぱい生まれますね。

 早く熊本や大分に日常生活が戻りますように!!

No title

平安神宮の夜桜と枝垂れ桜ですね。
前回は期限内に解答できなかったのですが、祇園会だったのだとすると、ヒントから今回の答えは「桜月夜」だと思いました。
谷村新司さんの作詞ですね。あまり自信がありません。

京都シリーズですね

ままさん、こんばんは。
いつもと変わらぬ活動をありがとうございます。
いろいろ思いはあると思いますが、なにげない日常のありがたさを感謝しながら過ごしていきたいと思っています。

さて、一枚目の写真は、平安神宮でしょうか。ライトアップされてきれいですね。
二枚目は、まちがっているかもしれませんが、円山公園のしだれ桜でしょうか。
夜桜ということで「桜月夜」にしました。

No title

平安神宮でしょうか?
ヒントに助けてもらいました。
祇園・・・といえばこの曲かな。

「桜月夜」でお願いします。

66問目「祇園会」がヒント。
1枚目は京都祇園あたりのお寺か?ライトアップされた桜。そして枝垂れ桜。
『桜月夜』でしょうか。

桜月夜

またまた難しいです、、、、お手上げです。

No title

枝垂れ桜なら・・・。
そして多分これも見たことある景色だと思うのですが、
神社はどこも良く似た様相で多分、あっちかこっちかで当たりをつけて・・・。

「桜月夜」ということで・・・。

さて、合ってるかなあ?
合ってればいいなあ・・・。

No title

京都、しだれ桜…思い浮かんだのは、桜月夜 でお願いします。

引越の後片付けしながら、備蓄品を点検したりしていたら、
あっという間に連休後半になってしまいました。
ママさんみたいに上手く時間をつかえるようになりたいです。

すみません💦💦💦

回答する時間がなかなか取れなくて、忘れそうなので
直感だけで…です。

「桜月夜」でお願いします。

No title

難問ですね。 
はっきり言ってよくわかりません。 
でも、夜の枝垂桜を頼りに、「桜月夜」でお願いします。

桜月夜

活発な活動ご苦労さまです
ままさんの素早い動きには頭が下がります私も自分に出来ることをしっかりやらねば。なかなかわからなくて悩みましたがひらめきだけで桜月夜にします
私の勘は鈍感だからなあ

夜の平安神宮?と垂れ桜?“桜月夜”でしょうか?桜の季節は人が多くてなかなか京都を歩けませんが、龍安寺の石庭に静かに垂れてる垂れ桜が好きです。閉園間近の静かな時間がおすすめかなぁ~話し声のない静かな空間です。

No title

桜月夜

あぶない~
携帯からです。
滑り込みセーフかな?

お城、神社は不得意分野?です(笑)

「夢しだれ」・・・でしょうか。。
好きな歌です。

ギリギリ、夢しだれでお願いします!
ままさん、毎日忙しく過ごしてますが、お元気そうでなによりです。連休は主婦は忙しいですよね!早く平凡な日々になりますよーに😁
平凡な日々が、九州の皆様には申し訳ないです。

No title

法隆寺かな?しだれ桜?とくれば、夢しだれと思ったのですが、
夢しだれは以前登場したと聞きました。
記憶力の悪さに自信がある私は、すっかり忘れていました😅💦

とすれば、夜の桜に特化して、桜月夜にします。

4月に、藍の浴衣着るのかなあと思いながら聴いているのですが、
きっと谷村さんにはそれなりの理由があるのでしょうね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード