人という文字

♪♪倒れかかった身体同士で

互いを支えあえたら 人という文字になる

支えられたり支えたり

人は一人では生きられないと気づくもの


どんな苦労もいつかは過ぎる

水に戻すと書けば涙という文字になる

涙の色が教えてくれた

明日を本当に明るい日と書くために

きっとあなたとふたり 幸せに辿り着く  ♪♪



『秋麗』  より



支援金、義援金、寄付金 どの言葉を使えばよいのか適切なのはどれか調べました。
どれにも当てはまらない様なので、『お気持ち』  とさせていただきます。

■「寄付金」とは・・被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

■「義援金」とは・・被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される。

■「支援金」とは・・被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金。


さだおばさん日記の読者の皆さんから、熊本地震の被災者の方への「お気持ち」 が続々と届いています。

薔薇さんだけでは色々負担も大きいので春風のロザリーさんも一緒に動いてくださっています。
お二人の頑張りで、色々福岡で調達し、届けて頂けることになっています。

皆様からは熱い気持ちを書かれたメールも沢山届いています。
一部をご紹介します。


★ 地震が収まり みなさんが安心して普通の生活ができる日が 早く来ますようにお祈りしています!

★ 皆さんと共に支援出来れば嬉しいです。
被災地の方々の心痛の深さに、こちらも胸痛みます。

★一人ではできない事も多くの人が集まれば大きな力になりますね

★何をしたらいいのか、主人と途方にくれてました。本当に微力ですが、よろしくお願いします!
また何かありましたら、お知らせ下さいね。


★21年前の地震の際は幸いにも自宅は無事でしたがライフラインは大変だったのでよくわかります
大変だと思います。
まだ余震が続いており心配しております。


★ 田舎に住んでいるので、ライオンさんしか、募金ができませんでしたので、声をかけていただき、ありがたかったです。少しですが、役に立てるようなら、嬉しいです。


★ずっともやもやして居りました。申し出に最後の列に並びます

★ 被災された方には、一日も早く平常の生活が戻りますようお祈り致しておりますm(_ _)m


★どうぞ皆様が早く普通の生活を取り戻せますように。
こういちママさんも取り継ぎありがとうございます

★一刻も早く余震が収まって、熊本・大分の人たちに安心して暮らせる日々が戻って来ることを、何もできない遠い所から祈っています。

★わずかですがそれぞれが合わされば大きな力になると信じています。お仲間に誘って頂きありがとうございますm(__)m
被災地では余震もなかなかおさまらないのでさぞ不安な日々を送られていることと思います。1日も早く平穏な日々が来ますようお祈りしています。薔薇さんにもお疲れの出ませんようお伝えください


★私にも何かできることがないか考えていたから 有難うございます 参加させていただきますが


★ 募金しかできませんが、それを必要なものに替えて持って行ってくださるということ、少しでも役にたてればうれしいです

★毎日テレビを見る度、心を痛めていました。ほんの気持ちですが、どなたかの役に立つなら大変嬉しいです。1000円とありましたが、先日、冬物を片付けていたらポケットから3000円出てきましたので(^_^;)送らせていただきました。


これは一部です。
お気持ちを届けるのに相手を限定するものではありませんが、先ずは同じ読者の仲間の方にと思いました。
東区にお住まいの方は、怪我をなさったのに頑張っていらっしゃいましたが、鎖骨複雑骨折の為手術をなさるそうで入院となります。
ですから物資を届けてもお留守なので、お見舞金とさせていただきます。
その他薔薇さんのご親戚だけではなく知り合いの方等へもと考えてお願いしています。

以上が現時点までの報告です。


人の痛みを自分の痛みとして共有出来るのがここの仲間だと良く分かりました。

それはいつもさださんのトークを聴いていたり書かれたものを読んでいれば当然湧き上がってくる気持ちだと思います。
そしてさださんの生き方を見ていればこういう時に動くことが出来る人でありたいと考えるでしょう。

私はそういう人でありたいと常日頃から思っています。
そこで皆さんに呼びかけさせて頂きました。
全ての知り合いに連絡は不可能なので出来ていません。 この記事を読んでどういう活動なのか気になる方はコメント欄でもメールフォームでも個人宛でもお問い合わせ下さい。

皆さんきっと何かできないかと思っておられたと思います。
沢山の振り込みが2日で集まりました。

さだおばさん日記  すごいです!(自画自賛(笑)(笑)
これは自分を褒めているのではなく、ここに集まる皆さんを賞賛しているのです。
たかが田舎のオバサンの下手くそな文章のブログなのに、集まってくださる方がいます。
そこで繋がった縁を温め育てて来ました。
そしたらここまで成長したのかと思うほど立派に育ってきました。

これは全てさださんが繋げてくださったご縁です。
人としての生き方をいつも教えられてきました。
相手のことを慮る気持ちの持ち方を学びました。
大きなことは出来ませんが、人として人を支え合う事の大切さを学びました。

これを託す薔薇さんロザリーさんにはご苦労をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。


♪♪ どんなにせつなくても 必ず明日は来る
ながいながい坂道のぼるのは あなた独りじゃない   ♪♪
 


熊本  頑張れ!!!   ひとりじゃないよ!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード