誰だろう????????


伊集院光さんのブログ 『 嫉妬 』
http://lineblog.me/ijuinhikaru/archives/3238538.html


気になって寝られません。
誰でしょう????

クイズの68問 にしてもいいくらいです。

皆さん誰だと思いますか?
14日までに思い当たる人の名前をコメントしてみてください。

私は10名位は直ぐに浮かびますが、どなたも「違うだろうな」と、 消してしまいます。
自分よりも優れたものに嫉妬するのだと思うのだけれど・・・・・・
どうも そういうオチではないような気もしますし・・・・・・・


さださんが嫉妬する人って 誰でしょう???????

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは難問ですね。
ヒントが少なすぎます。

私が思い浮かぶのは、先日関ジャニの番組でも紹介していた
石橋秀野さんですかね。
関心したというからには、真面目な話でしょうから。
どうでしょうか。

来週が楽しみですね。

  よっさん

ままさんこんにちは

「精霊流し」がヒットチャート2位で、1位の「ふれあい」を抜けなかった時に、中村雅俊さんが
「この曲いい曲なのに、なんで1位とれないんですかねぇ?」
とさださんに問いかけて
「あんたのせいじゃ!」
というステージトークがありましたから、中村雅俊さんではないでしょうか?

それにしても10人も思い浮かぶままさんに「嫉妬」です。(笑)

No title

さださんを以っても“嫉妬”されるくらいなので、相当に何かに長けているのか、
さださんが出来ないことをやってのける人なのでしょうね。
webのその番組記事によると、「涙腺がゆるむ」と云う他の方のコメントがあるので
感動するお話なのかしら?
番組の予約が自動的にかかっているのかと思ったら、
どうやらフジだけで系列局は放送されない「地方あるある」みたいでした。
放送されたら、どなただったか教えて下さいね。

雲をつかむような

皆目わかりません。参加することに意味がある(あえて意義があるとは言わず)。池波正太郎さんが頭に浮かびましたので。さださんには、嫉妬と言う言葉は似合わないと思う一人です。

No title

↑すみません。
系列局もやるみたいですね。
帰宅したら予約がかかってました(爆)
突然予約がかかったけれど、嬉しい(*^-^*)

ずっと気になって考えてました。いろいろな人の名を考えながら、ふと、“まだつばさがはえてる未来ある子どもたち”に嫉妬してる?と“僕につばさがあった頃”をよんでて思いました。よく五歳までのこどもにはつばさがあるから、お母さんはそれをもぎとっちゃダメだよって話されてますよね。
あとはいろんな意味で立派でしっかりされてたお母さん…でもこれはどう考えても尊敬ですよね?
難しいなぁ~

わかりませんが……。

不意に村下孝蔵さんのことが浮かびました。
この方も、もっともっと生きていて欲しかったです。

管理人返信

v-339よっさんさん  いらっしゃい
私も初めは、石橋秀野さんなどを考えていました。
この前関ジャムに出演した時に、命のギリギリの所での秀野さんの句にさださんは 「すざましい、こんなのは書けない」と言うような事を仰っていたので、そうかなとも思いましたが、歌手と言う事で、ハズレました。


v-339案山子さん  いらっしゃい
いや中村雅俊さんは違うでしょ!

たまたま世間の評価で、1位を取られて、2位だったわけで、中村さんの才能や人気に嫉妬するのとは違うでしょう。
さださんはランキングにこだわるのではないと思いますが(意見には・・・・)



v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
涙腺が緩むというのとは少し違っていましたね。
才能のある人がもう一人の才能ある人を讃えている姿には感動しました。

v-339まゆきさん  いらっしゃい
私も池波さんとか一度は浮かびましたが、歌い手というので、外すしかありませんでした。


v-339サクラサクさん  いらっしゃい
私もその路線で、一般の方が浮かんだこともありました。
あの「答辞」 を読んだ 梶原裕太君です。

あんな風に震災を乗り越え、そして震災から得た使命感を持って、未来へ真っ直ぐに歩もうとする姿に心動かされ、若しかして還暦を過ぎたさださんとしては、希望にあふれる未来へと突き進む彼に、激励の意味を込めて嫉妬していると言う事かも知れない等と大きな妄想の翼を広げていました。


v-339吾亦紅さん  いらっしゃい
私も、村下さんがありだなあと思っていました。

ギター演奏も褒めていたし、スタジオゲストの方のコメントなどから、現在は聴けない人かもしれないと思っていました。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード