(企画) さだまさし曲の風景クイズ  70問 解答編

難しかったでしょうか?

正解は 『一条戻り橋 ’09』  です。
服部克久先生の音楽生活50周年アルバムに収録されています。
作詞・ さだまさし     作曲・服部克久

「顔・一条戻り橋」 という小金沢昇司さんの曲がありますので、さださんの方は正確には『一条戻り橋’09』 です。
でもさださんの方が先に発売されているので、小金沢さんを意識して「’09」と付けたのでは無いと思います。
サクラサクさんはきちんとそこまで悩まれた様ですがアルバムではこの様になっています。
全角「’09」ですね。


またこのアルバムには偶然にも 「紫野’09」 という曲入っています。
服部さんは京都が大好きだそうで、紫野の大徳寺でお茶を習っているという麻生圭子さんの作詞です。
Chageさんの歌です。

001_20160519152058ca0.jpg


002_201605191520594e8.jpg

002 - コピー

~~もともとインストのために作った曲なので「これじゃあ息継ぎができなくて窒息しちゃう」とかぶつぶつ言いながら素敵な歌詞を付けてくれました。
もうそんなに若くないのに(笑)(2009年アルバム)張りのある声で、良い作品になりました。 ~~ 
              by  ライナーノーツより


写真は安倍晴明に関するものでした。
一条戻り橋の近くに安倍晴明神社があります。
安倍晴明と一条戻り橋の関係はこちらで。

http://yomukiku-mukashi.com/IchijyoBridge.html


昨年末 彦根にぴあのこ&自由飛行人クリスマスコンサートに行った翌日に 行きました。
しかし、クイズにしようと決めていたので、等持院へ行ったことだけ記事にして、伏せていました。
やっと旅日記を兼ねてアップできます(笑)




晴明神社 (3)

晴明神社 (12) 晴明神社 (11)

晴明神社 (4)

晴明神社 (5) 晴明神社 (6)


 一条
DSC_0587.jpg 


戻り橋

 DSC_0588.jpg


勿論これは何度も架け替えられた今の一条戻り橋です。
かつての橋のミニチュアが晴明神社にあります。

一条戻り橋 (2)


一条戻り橋 (1)


一条戻り橋




一条戻り橋と言うのはあの世とこの世の分かれる境目の場所だと聞いたことがありました。
様々な逸話があるようです。

こういう謂れを全て上手く織り込んでのせつなくも強く激しい恋を感じる作詞ですね

二度と逢えない人と覚悟をして橋をわたってしまった。
だが、彷徨う恋はもう一度橋を渡り直して戻りたいと・・・・・・



ここにも”強い夢は叶う”が出てきますね。

♪  いつか咲く花の種を・・・

からテンポが変わります。
そして一部ファルセットで歌うところがあり、そこがまた素敵なんですよ。
いやぁ・・・・曲の事を文字で表現するのは難しいです。
大好きな曲です。

さださんのアルバムに何処にも収録されていないこの曲を聴いたことがないという方が多いと思います。

歌手に提供した曲はCDも発売になるし、その方が歌いますから、聴くこともありますが、これは服部さんが歌うわけではなく、服部さんの曲に詩をつけて記念アルバムの中でさださんが歌っているだけですから、相当マニアでないとここまで聴かないんじゃないかと想像しました。
オリジナルアルバムに収録されていない他の方への提供曲や校歌、社歌、町のイメージソング、・・・・・などもまだまだ沢山ありますね。
550曲以上の中でまだ70曲ですから(もう70曲とも言えますが(笑) まだまだ先は長いかもしれません。

晴明神社ではフィギュアスケートフリーで陰陽師をテーマにした演技をしている羽生結弦くんの絵馬がありました。
確りとここへ参拝しているのですね。

晴明神社 (8)




追記
彦根の翌日 夕方に帰るという愛しの君に 「京都で何処に行きたい?夕方には神戸へ行かないといけないからそれまでに行ける場所で」  と訊ねたら
即答で 「一条戻り橋 へ行ってみたいです」

恐るべし  海の月!!!


まさかこういう曲が出てくるとは!
勿論私はこの曲を知っていますし、彼がこの曲を歌えることもよく知っています。
残念ながら吾亦紅さんは曲を知らなかったみたいですが、京都の地理は吾亦紅さん頼みなので、お願いして連れて行って頂きました。
途中は、この難しい曲の話で盛り上がりました。
「やっぱりさださんは凄いですね。
あのリズムが変わる所が良いですね。
高音のファルセットも感じさせなくらい自然に使ってるし・・・・」

などなど、共通の感覚があるのでとても楽しく会話ができました。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

初めての全問正解うれしいです。
ままさんのおかげで知らない世界に連れて行って頂いております。
今回も何とかして「一条戻り橋’09」の曲が聞きたくて思わず「ポチッ」(笑)
すぐに密林さんが届けてくれました。いい曲ですね。ままさんのブログがなかったらおそらく出会えていなかったと思います。感謝です。
なんとなくですがままさん好みの曲がわかってきたように思います(笑)(もうすでにままさんをよくご存じの方々からは遅いと言われそうですね)
問題を考え、解答を推敲し、お一人お一人にお返事まで下さって本当に頭が下がります。決してご無理なさいませんよう、でもどうか続けてください。これからも楽しみにしております。

管理人返信

v-339かみなりぼうやさん  いらっしゃい
完璧です「’09」がついてました。

きっと分からない人が多いと思っていたら、検索という手段があったのでした(笑)

服部さんのアルバム買ったのですね。
私も売る上げに貢献したことになりますね(笑)

好みがバレてますか??
そうですね分かっちゃいますね。

クイズは大好きな曲ばかりというわけではありませんので、今後はどうなるのでしょうね。
意外な曲が登場するかもしれませんよ。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード