嫉妬する中島みゆきの別宇宙

さださんが嫉妬する歌い手は 中島みゆきさんでした。
男性ばかり考えていて、大事なところが抜けていました。

嫉妬と言うのはやはり尊敬とは違うので、私の考えていた人は違いましたね。

劇団ひとりさんが聴いてみたい等とコメントを残していたので、 聴いたことのないような人かと想像し、「楊 姫銀さん」 かと思っていました。

みゆきさんだと分かって、納得しました。
確かにさださんとは違う世界ですね。
女性が女性の想いを歌うのと、男性が女性の立場で女心を書くのとでは全く違いますもの。

クイズの「追伸」 の解答編でも書きましたが、女心を表現するのに長けているさださんですが、それはさださんから見た理想の女性像が主人公になってるのですよね。

「僕の身体の中に異性がいて、これがいい女なんだ、きっと。歌を作る時は、この異性と対話してるんじゃないか」

この言葉どおりにきっと凄く素敵な女性がさださんの中にいるのでしょうね。
それを描くのと、みゆきさんが書くものとは当然違いますよね。

何だかスッとしたような納得感でした。

そして同世代ではなく若い世代にも嫉妬するとしてナオト・インティライミさんと若旦那さんが紹介されました。


詳しくはこちらで
http://geinou.myblogs.jp/%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160514-00000148-spnannex-ent





番組を動画で見られます。
http://dai.ly/x4ah2gm

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード