(企画) さだまさし曲の風景クイズ 76

クイズ 76問です。




これは難易度からしたら80問でも良いのですが、何故か今出題です(笑)
難しいと思います。

どうも、 「さだまさし  棚田  月」という言葉で検索したら『天空の村に月が降る』 が出てくるし、
「さだまさし  小豆島  北浦郵便局」で検索したらバッチリ 「ぼくとママの黄色い自転車」 が出てくるし、
というように検索で何でも出てくるので、検索で出ないような、若しくは検索ワードに悩む様な出題は無いものかと頭を悩ませています。
皆さん検索上手になっていますからね。

検索せずにさださんの曲を思い出してみるということに集中してみませんか?

さて 「◯◯◯◯ばし」  だけでは絞れませんから検索は不可能です。
あとは閃きですね。
ヒント:  橋の付く曲ではありません。橋を探しても無駄です。「◯◯◯◯」の部分に答えがあります。
さて何橋でしょうね。


写真を提供して下さったのは吾亦紅さんです。
送って頂いて随分経ちました。ありがとうございました。

やっと出題できる様になりました。 ←これヒントかもしれませんよ。


解答期限は 7月7日 午後7時7分7秒   です。

コメントの投稿

非公開コメント

ヒントありがとうございます。七夕の締切に閃いて検索したら橋の名前がわかりました。
かささぎ でお願いします。NHKのドラマにぴったりの歌でしたね。
私も何かクイズになる写真を撮れるといいのですが。。。、

No title

こういちままさま

こんばんは。
ヒント、満載ですね(笑)。

やっと出せるようになった、ということと〇〇〇〇の4文字で、
すぐにひらめいたのが「かささぎ」。
そこで「かささぎ橋」で検索したらばっちりでした。
結局は検索に頼ってます(笑)。

その後、もう一度問題を見たら解答期限が…(笑)。
こういちままさま、素晴らしいです。

答えは名曲「かささぎ」ということで。

さて今年は晴れるのでしょうか?

 よっさん

七夕だから…

おはようございます❗
写真だけだと??
だったので、季節から攻めました。
締め切りも七月七日。
七夕です。
七夕を歌ったさださんの歌といえば、
「かささぎ」です。

ちなみにかささぎ橋を検索してみました。
多分合ってると思います。

かささぎ

で、お願いしま~す。

回答期限がヒントになり、頭の中に曲が流れてきました。
今年は織姫さまと彦星は出会えるのかしら。

追伸:
朝から問題を解くと、頭の活性化になりそうです(笑)

ヒントでしたね

季節にふさわしい…ヒントにピント来ました!七夕が近いので、『かささぎ』と思いました。この曲を聴くと涙が溢れます。鳥のかささぎとは佐賀で出会いました。

7月7日

締切の日付が大きなヒントになりました❗

私も、この時期よく唄う(笑)
「かささぎ」です❗

No title

ヒントでピンときました!
ありがとうございます。

間違ってるかもしれないけど、季節的に・・・
「かささぎ」でお願いします。

かささぎ

ままさんこんにちは

ヒントが優しいですね!(笑)
7月7日午後7時(19時と言わないで)7分と言ったら、七夕を連想しますもの。
「かささぎ橋」って実在するんですね!ロマンチックな名前ですね。
しかし「風の篝火」もそうですし「かささぎ」もそうですが、さださんの楽曲で1年が過ごせますね。
ワーストアルバムを作成中のようですが、春夏秋冬アルバムもお願いしたいです。笑

かささぎ

写真が何処なのかわかりませんが締め切りが七夕ですもの

この曲しか思い浮かびません。
Mist聴き直してます(*^^*)

No title

かささぎ

No title

解答期限が、ヒントになりました。七夕に関係しますね?
たなばた…おりひめ、ひこぼし、天の川、あいたくてもあえない…
ふっと浮かんだのが、NHKドラマの主題歌…かささぎ
○は4つ、よしよし、これで心は決まった…
かささぎ で お願いします。

かささぎ

ままさん、本当に難しいです。

でも、ひらめいてしましました。これで当たっていたら「スッキリ!スッキリ!」なんですが。

まず、橋ということで、この季節にと思うと、七夕の日に天の川にかかる橋、『かささぎ』が思い浮かびました。「海峡」というドラマの主題歌で、好きな曲なので間違えてもこれにしようと思っていたのですが、期限の時刻を見て、当たっているような気がしてきました。

No title

「かささぎ」と思います。

七夕の織姫と彦星が天の川を年に一度渡る時に、かささぎが羽根を広げて連なって橋になる伝説が当地の七夕神社にもあります。

ままさん、すみません、検索して枚方市のかささぎ橋を見つけてしまいました。かささぎ橋が架かる川は天野川、橋のたもとの地名は天の川とありました。

どこの橋?と思いつつ、問題を2回、3回と読んでると7月7日、いまだから出せる…で七夕さん…かささぎ?でかささぎ橋なんてあるのかしら?で調べたら、鵲橋がありましたありました!織姫さんと彦星さんの天の川伝説とやらも存在するらしく、ふむふむ…これしかない!!あのドラマは切なかったです。“かささぎ”でお願いします。毎年、職場のそばのお店の外に笹の枝がくくりつけてあって、ご自由に願い事書いてくださいと短冊がおいてあります。こっそり今年も願い事書いてきました!

No title

ヒントに助けられて・・・。
7月7日 午後7時7分7秒  これはやっぱり心優しき
管理人さんのヒントですよね。

そして、どのクイズの時かは記憶にないのですが、
「かささぎ」が好きだと吾亦紅さんがおっしゃっていたような・・・。
何かこのフレーズは頭に引っかかっているんですが、
勘違いだったらごめんなさい。

七夕伝説の日に寄せて 「かささぎ」で・・・。

何度も文章を読んで、ビンゴでした!「かささぎ」でお願します😊
締め切り日、七夕?で想像しました✌️それにしても、かささぎ橋なんてあるんですね。
この曲、大好きです😊さださんの切ない感じがとても好きです🎵

No title

”解答期限は7月7日 午後7時7分7秒”これもヒントですね。
七夕さんですから答えは♪かささぎ でお願いします。
実際にかささぎ橋があるんですね。
さて7日の夜空は星が見えますでしょうか?

No title

しばし、・・・?と固まってしまいました。
でも、よくよく読めばヒントがありました。

「〇〇〇〇ばし」・・・4文字?
やっと出題できた・・・に期限が7並び
七夕さま?
で、今回は想像の翼が羽ばたいたようで
『かささぎ』
に辿りつきましたが、どうでしょうか?
  ~織り姫と彦星の海峡に橋を架けた~

としたら、この橋は「かささぎばし」というのかしら。
検索したいのをぐっと堪えて
解答編をお待ちしています。

と、いうワケで本日の移動のお供はMistでした♪

滋賀県 天野川橋

ごめんなさい。画像検索 成功しました。
それと 締切日の7月7日 ということで 答えは
『かささぎ』 さださんファンとして未熟な私でも
知っている歌です。当地ではカササギは身近な鳥です。
これだけ言って 間違っていたら恥ずかしい!

ままさんのヒントから七夕関連の曲かなと想像できます。さださんの七夕のコラムを読んだばかりでしたので、ピンとくる曲がありました。
『かささぎ』でしょうか。
この時期でないと分からなかったかも知れませんね。

No title

この写真を見ていても全くわかりません。
ままさんの、これがヒントかもの言葉から、今の季節の歌かな?
そして7月7日もヒントになりました。

「かささぎ」 でお願いします。
色々探してみると、珍しい名前の橋があるものですね。

『かささぎ』

7月7日から閃きました!
かささぎ橋があるんですね。

かささぎ

7月7日7時7分二コメントしたかったのですが、忘れる自信がありましたので
今日コメントします。
7月7日といえば七夕。
勘の鈍い私ですが、閃きましたよ。かささぎ橋。
最新の風のうたに書かれていました。
写真が大阪在住の吾亦紅さんの提供だということもヒントになりました。
七夕の由来、かささぎの橋の事を知り、改めて「かささぎ」を聴き
さださんの偉大さをさらに実感しました。
このクイズを通して、曲がスポットライトを浴びて、きらめきを増しますね。ありがとうございます。

七夕ですね~

じっくり考える時間がなくて・・・

「やっと出題できる様になりました。 ←これヒントかもしれませんよ。」

これで閃きました。

♪かささぎ♪ ですね。

確かめるために検索をしたところ、構図はちがいますが ありました!天野川に架かる橋なんですね。 吾亦紅さんからの写真というのも納得でした。

今日は朝から 笹飾りの竹の切り出しをしていました。
枝ぶりの良いのを選んで、持ち帰り用に切り分け、観賞用にも大きいのを切り、児童館へ届けました。

お隣の家の竹やぶに切りに行くのですが、お隣のおじさん、夫、私の3人で、あれがいいこれがいいとワイワイガヤガヤ。蚊に刺されながらも愉快な時間でした。

明日は晴れるそうです。子どもたちが楽しんでくれるといいな。

『かささぎ』

7月7日 午前7時 7分 7秒 に投稿します
第「77」問でなく第76問の解答
今日が締め切りということは,七夕伝説に関する曲
「閃き」で『かささぎ』。(自信度100%)
以前,修学旅行の引率で佐賀平野を通っていたとき,「かささぎの巣」が点々と有るのに感動しました。
ある年の運転手とガイドさん(新人)のやりとりが今でも忘れません。
ガイドさんは生徒たちと何か楽しく話をしていたとき、突然・・・。
運転手「今,あれを説明せずにいつするんだ!」と怒りながら電柱の上の巣を指さす。
ガイドさん「はっ,はい」と慌てて,「かささぎ」の説明を丁寧にしてくれました。
生徒たちはその説明に大いに納得していたようです。
(運転手さんはその後何もなかったように,満足げに運転していた・・・。)

写真の橋とても素敵なデザインの橋ですね。(命名も粋ですね)
さっそく「検索」してみました・・・。吾亦紅さんありがとう。

パワフル!!

いつもありがとうございます。
暑い暑いですね。
もう次の問題が!!

検索の仕方を学んでいる場合ではないですね(^_-)-☆
そうするんやと 感心してました。

ヒントと回答期限から
♪かささぎ♪  でお願いします。
 
 乗り遅れた後なので 合っているといいのですが。
 

No title

こんばんは。
クイズ76問目の解答は「かささぎ」です。
今日は久しぶりに晴れた七夕、解答期限からもしやと...

七夕の夜に。

織姫と彦星の年に一度の逢瀬です。
この日に素麺を食べる風習があるのですね。
今年初めて知りました。
「かささぎ」でお願いします。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード