「月の歌」 コンサート in 高松

6月4日『月の歌』 コンサートに参加しました。
コンサートスケジュール表にもチケットにも ”アルファあなぶきホール”と書かれていますが、 今は”レグザムホール”と名前が変わっています。


朝から、気持ちが速って、そわそわ・・・・
昼食後いそいそと孫を置いて出かけました。(そんなに急がなくても間に合うのに)
他に用事もないので、港から直ぐ側の会場へまっしぐらです。
裏口に着くと、入り待ちらしき人が一人。
待ってると、ちらほらお馴染みの方々が現れました。
警備の方も前に出てきたので、そろそろかな?と思っているとさだ様の乗ったワゴン車が入ってきました。
スモークの貼ってる窓からはシルエットだけしか見えませんが、確りと手を振って下さいました。
早く来た甲斐がありました。
任務終了しましたので、その後は一人で休憩。

吾亦紅さん御夫婦が登場しお茶を飲んでると、サクラサクさんからメール。

「坂出を出て少しの所でマリンライナー止まっちゃいました。線路内火災発生!」

え~~~!!!ですよ!
どうしよう?と思いつつまだ心のなかでは何とか間に合うでしょうという安易な感じでした。

「かもがわ駅辺り、火災が収まるまで動かないらしいです」
「隣の道路を走っていた車のノロノロ、なんでも線路内まで煙が立ち込めてるから動かないみたいです」
「諦めて隣のお姉さんとじゃべりながら、パンをぱくつき始めました。場所は分かっていますからどうぞ先に入って下さい。
電車の中で走ります」


次々とメールが入りますが、こちらはどうすることも出来ず、ただうろたえるだけ。
でも心の何処かでは何とか間に合うだろうと言う思いもありました。

「「消防車が沢山行って、何でも線路からも消火活動してるとかだそうです。ギリギリかなあ」
「火の勢いが収まらないらしいです」



ここに及んでまだ消火中、で鎮火してないんだと分かり、次第に心配になってきました。

「動き出せば15分くらいらしいけど、全く発車する気配なく、皆さんそれぞれ困ってはる。まだ消防車が来るってどういうこと?だんだん道も渋滞気味やわぁ~」

「タオルだけ買っといてください。席は右端ですよね~?」


「駅から5分で走ります。ここからあと15分だから半過ぎまでに動き出せば間に合うのですが・・・・・  今のところ気配なし」

サクラサクさんも次第に焦ってることが伝わってきます。
後で聞いたのですが、この時車内では、隣の女子大生と仲良くなり、色々お話をしたそうです。
 
「こういう時にね、いまメールをくれてる人だったら(私の事)  電車を降りてタクシーを呼ぶんですよ。そして、急いでコンサート会場に行く人いませんか?と呼びかけて募るんですよ」
と話していたそうです。

あらら思い出しましたよ。
そういうことありましたね(笑)
忘れもしません。さだまつりにチャッピー君と行くときです。
豪雨のためJRかもめが運行を停止してしまったのでした。
諫早の手前の小長井という駅でした。(この駅名は忘れません)
かもめを下りてタクシー呼んでブリックホールを目指しました。
そうだそうだそういうことあった!サクラサクさんよくブログ記事覚えてますね。

「上りは運転再開したそうです。消火は終わったそうで、線路内点検中とやらでまだ発車まで少しお待ち下さいとのアナウンスあり、少しの遅れで着けると信じて」

「やっと走り出しました。高松まで15分だそうです。5分は遅れるかと」

「駅到着が5時だそうです」

「駅についたら走ります。頑張れ電車! 火事は線路脇の小屋でした。」


こまめにメールしてくださるので状況が良くわかりました。
サクラサクさんのさだ工務店のタオルも買って、席について待っていると

 「沿線火災のため、JRが遅れてますので開演を10分遅らせます」

という 有り難いアナウンスがありました。
直ぐにサクラサクさんにメールしました。

「ありがとうございます。まもなく着きます」


このメールを最後に私は携帯の電源を切りました。
その後ギリギリにサクラサクさんが席に現れた時には、思わず拍手をしました。

会場に急いでるらしい御夫婦にお願いして一緒にタクシーに乗って来たそうです。
JR高松駅とホールの距離をご存じの方は分かるでしょうが、タクシーの運転手さん、ブスッとしていたそうです。(笑)
間に合って本当に良かった良かった!!

サクラサクさんは開演一時間前には着く予定でした。
もっと後の電車に乗ってきた方は途中入場になりました。

さださんも空席が多いことを心配なさっていました。
前の方の席の空席にお客様が現れるとそのたびに 「良かったですね、待ってたんですよ」と 
最前列、2列目等にもかなり空席がありました。
最前列の方が席にいらっしゃった時は会場全体が拍手をしました。

 「あなた方を待ってたんですよ。火災の影響で大変でしたね」というと
その方、JRで来たのではなくて火災の影響でもなく、単に遅れただけだそうで、ちょっと笑いでした。
さださん  「心配を返せ!」なんて・・・・(笑)

というドタバタしましたが、後から考えると、まあ心に残るコンサートになりました。


コンサートレポはツアー中なので公開できませんが、 開演そうそう懐かしさに大泣きしたり、
大真面目に大遊びする姿に涙流して笑い!
さだ工務店タオルを持って振り回し踊り、
ラスト3曲とアンコール曲はさださんの今歌いたい曲なんだろうなあと感慨深く想い、楽しい一夜は終わりました。

勿論募金も何度も箱に向いましたよ。(バッチ欲しいもん!)

6月7月とツアーは続きます。
ヘルメット持参でさだ工務店タオルを振って楽しんで下さい。


《サクラサクさん投稿》

あの10分遅れて始まります、のメールは神様が降りてきたかと思いました。
女子大生さんには大変お世話になりました。
大胆にも車内に侵入していた大きな蛾をティッシュでさりげなくとってくれましたが、純朴な女子大生です。
初めて高松から岡山へ出て、父の日と誕生日のために初めて帰省するのだそうです。
岡山と高松は直ぐ近くなのに初めて帰省する彼女。
わたしの焦りの1時間半をほぐしてくれてありがとうです。
頑張ってください👍と応援されたあと、前の方の車両に移りました。

何回か行ってるから大丈夫と偉そうに言いながら、ホールに着いて間違えて小ホールの方に走り出してしまいましたが、タクシーに便乗させていただいた御夫婦に教えて頂き、おかげでトイレに行く時間ができました。

色々な人に助けられて無事開演に間に合いました。

やはり後世に残すには火事現場の写メとるべきでした😜(ゆとりはありませんでしたが)

そうそう女子大生に歩いてホールまで何分か検索してもらうのに、ホールの名前がチケットもあなぶきのままで、四苦八苦、やっとレグザムの名前にたどりつきましたよ~ホールの名前かえないで~



追記 
この程度ならネタバレにはならないでしょう・・・・
セットリストを公開している人がいますがツアーが終わるまでは非公開でお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サクラサクさんも、ままさんもとてもハラハラして焦られたことと思います。
ブログの活字を見ても臨場感が出ていて、こちらもドキっとさせられました。
コンサートはご配慮のもと、少し遅れての開演となってよかったですね。
こう云うことも、その時はとても大変だったりもするのですが、
過ぎてしまえばこうして思い出話として話せて、また別の意味で
印象深いコンサートの一頁を彩ったことだと思います。

工務店のタオルって、「意見は…」とは別のタオルですか?
あとヘルメットって売ってるんですか?
想像が飛び過ぎてしまって、妄想になりかけてます(爆)
私が通常コンサートに参加するのはずっと先のことなので
楽しみにしています。

楽しめそうですね。
私は今週の土曜日に、参戦です♪
職場では、ゴールデンウィークとマックスの日々ですが、この日だけを楽しみに励んでます。
総勢12名、楽しんできます。
この話題で、行きの車中から盛り上がりそうです。
ありがとうございました。

管理人返信

v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
本当にドキドキでした。
諫早の小長井駅を思い出しました(笑)

線路のすぐ側だったらしく、煙が立ち込めていたようです。
開演を10分遅らせて下さった配慮に感謝でした。


「工務店のタオル」と「意見にはのタオル」は全く違います。
値段でご想像下さい。
意見にはの白とピンクと両方持っているなら、それでも大丈夫でしょう。
私は、工務店のタオルは振る為だけにと思っています。

ヘルメットは勿論売ってません(笑)
売ってたら誰か買うでしょうか???(笑)(笑)

ステージ上のメンバーさんは被っていました。
キムチさんのヘルメットには「キムチ」と書いていましたよ(笑)

v-339ゆかさん  いらっしゃい
どうでしたか?
踊りましたか?

笑いましたか?!
泣いたでしょうね!

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード