(企画) さだまさし曲の風景クイズ 71問  管理人返信

精霊流し
で、お願いしま~す。

あら?珍しく1番乗りかしら?(笑)

お父様の精霊船ですね。
船の前の「西方丸」は極楽浄土が西方の遥か彼方にあると考えられているからだそうですね。

余談ですが、カウンター、キリ番ではございませんが290092と
シンメトリーで訪問させていただきましたん(笑)
2016-06-0201:54 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
一番乗りですよ。
お父様の精霊船を見て、長崎ではこういう風に書くのだと知りました。
極楽浄土が西方にあるというのは知っていますが、長崎の
様々な風習がこの行事でも知ることが出来ますね。

浅葱色を使ったのも歌詞からでしょうね。


“精霊流し”ですね
あの年、何も知らずにただたださださんに会いたくて…日帰りでラストの東京フォーラムのコンサートへ、最後列隅っこの席できいたときが、あとで聞けば長崎と往復してた大変なときのコンサートだったんですよね。
懐かしい?精霊船“西方丸”の組み立て中の写真ですね。フリーフライトのマークとさださんの文字が!あれから何年…ことしはお母様の船を出されるのでしょうか?お父様もお母様も笑顔が思い出されるのが、一番の救いですね。

眠れない夜をすごすうち、こんな素敵な行事のある長崎っ子が少しうらやましかったりして…いつまでも想いきれない人との別れはただ辛く、ひとり夏の夜、京都の大文字の送り火をみにいったものです。今年もそんな年かもしれません…
2016-06-0203:30 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
年明けて、から発表されてそれまで私も全く知らなかったのです。
よく漏れること無く、年末のこんさーとやディナショーをこなし、初めてのカウントダウン国技館を行い、年の初めはさだまさしも行ったと今となっては不思議です。
何処かで漏れそうなのに。
それとも知っていても皆さん心ある方ばかりだから口が硬かったのでしょうか・・・・
いずれにしても、年明けて知った時には、申し訳ない気持ちがしました。
何も知らず、楽しませていただいたことに大きな感謝を捧げたいと思いました。

思い切る儀式があることが羨ましいと感じるほどの辛い人との別れがあなたにはあるのでしょうね。
今年もそういう夏になるのでしょうか?
私達の年代はもう見送る人が一年間に何人も・・・・という世代になっています。
辛いですが、その人の思いも受け継いで生きるしか無いのだと思います。


ついに

71問目、皆さん正解のスタートですね。
『精霊流し』。
2016-06-0204:33 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
また10問是非ご参加くださいね。


精霊流し

始まりましたね。
出題するのは大変だとお察ししますが、また楽しませていただきます。

ズバリ「精霊流し」でお願いします❗
まだ出題されてなかったですよね?

今年はお母様の船を流されるのでしょうね…
2016-06-0205:03 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
どういう風に出題しようかと思ってるうちに今まで出ていませんでした。
有名ドコロのヒット曲はまだ出てないんですよね。
あの曲も、あの曲も、あの曲も・・・・・(笑)


こういちままさま

おはようございます。。
出遅れました(笑)。

71問目、早速始まりましたね。
有難うございます。
この曲、まだ出ていなかったんですね。

写真は、精霊船のように見えますので
「精霊流し」でお願いします。

今年もさださんは出されるのでしょうね…。

  よっさん
2016-06-0206:10 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
今年も出されると何処かで見たような気がします。

全国からファンが押しかけ、付いて回ると言うような行動は謹んで欲しいなあと思うのですが。



これはまだ出題されてなかったのですね~。

「精霊流し」でお願いします。

2016-06-0208:23 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
有名曲過ぎて出題もむづかしいですね。
全員正解で72問に向かいましょう。


早い!!

いつもありがとうございます。
早速次のステージですね!!

人生経験が少ないだなんて、活発なままさんは、決してそんなことはないですよ👆

♪精霊流し♪でしょうか(^^♪
あれあれ、まだ出題されてなかったんや!?
さださんの父さんの精霊舟でしょうか、もうずいぶん経ちますね。
2016-06-0210:57 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
いやいや、あちこち行ってるのがブログに出ているだけで、同じ所に住み続けて60年以上、なんにも知らない人生ですよ。

お父様の精霊船を送りに行った友人が送ってくれたものです。


精霊流し
2016-06-0216:44
ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
また71問~~始まりました。ご参加くださいね。


精霊流し

写真はさださんのお父様の精霊船でしょうか?
長崎の精霊流しは見た事がありません。
2016-06-0311:13 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
精霊流しの日は、それぞれのお宅でもお盆の行事があったりして、長崎に行くことが出来ませんよね。
実家に里帰りという人も多いのではないでしょうか。



精霊流し

お父さんの時の精霊船ですね。

精霊流しをしない地域に住んでますが祖母が他界した時に父がどうしてもと自分で作って近くの海に家族だけで抱えて持って行きました。

市内の賑やかな雰囲気とは全く異なりますが「ドーイ、ドーイ」と言いながら鐘を叩き花火をしながら片道20分ほど掛けて歩いて行きました。
今でも忘れられない風景です。

2016-06-0311:22 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
かなり賑やかな様子だそうですね。
TV放送などでは見たことがあります。
相当大きなものから、小さいのまで形も大きさも様々でした。
故人の好きだったものを形どっている様な物もありましたよ。

精霊流しは長崎ではテレビ中継があったような・・・・・


こんにちは。
遅ればせながら、お孫様のご誕生おめでとうございます。
クイズ71問目の解答は「精霊流し」ですね。
写真と、ついにこれが・・・もヒントにいただいて、これかな?と連想しました。

2016-06-0313:31 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
まさについにこれが・・・ですよね。
まだあのヒット曲が出ていませんが(笑)



『精霊流し』でお願いします。
2016-06-0314:06 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
簡単でしたね。
少しずつ難しくなりますが、10問正解を目指して下さいね。


ついに・・・

ようやく・・・やっと・・・かな(笑)

今年はお母様の船を出されるのですね。
粛々と、心置きなく送ることが出来るようにと、願っています。

「精霊流し」でお願いします。

2016-06-0317:18 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい

そうそう粛々とですよね。
悲しみを共有できるなら、大騒ぎはしないはずですからそう願いたいものです。


もう次の問題が始まるんですね。ままさん、お休みする間がありませんね。
また頑張ってみます。(ついて行かれるか心配ですが・・・)

「精霊流し」でお願いします。
今年はお母さんの船を送るのですね。
寂しいお盆になりますね。
            (コメント出来てホットしました)    
2016-06-0317:51 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
ごめんなさいね、コメントが投稿できないトラブルが起こっていて、皆さんもしかしたら自分のパソコンやスマホが不具合なのではないかと焦ったことでしょう。
私はコメントを受ける方なので、簡単なはずなのに誰も解答が入ってこないなあと思っていました。
分かるはずなんだけど・・・(笑)なんて。

もしまたこのようなことがあれば「投稿できません」  と遠慮無くお知らせ下さい。
分かる範囲で調べますので。よろしくおねがいします。


『精霊流し』

あと2ヶ月少々で長崎市内では爆竹の音と精霊船で,亡くなられた方々が送られますね。
「さだ家」にとっては親戚・関係者一同が集まり,生前のお母様を思い出し,辛いけどお母様の生き方のすばらしさを確認できる場である事を祈っています。

追伸 香川でのコンサートいつ終了したのですか?
『広島の空』は演奏されましたか?
「生さだ」では私も感動し涙が出ました。
2016-06-0320:14 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい

香川のコンサートは8時頃終了でした。
10分遅れて開演になりました。
何を歌ったかは申し上げられません(笑)

楽しみに倉敷にご参加下さいませ。



これは長崎の精霊船でしょうか。
素直に、精霊流しでいいのかしら。
一人だけ間違っていたらどうしよう。。、
2016-06-0321:51 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい写真はお父様の精霊船です。
飾り付けの前でしょうか?
素直と直感が一番ですよ。
考え過ぎないほうが良いと思います。


71問目の答え

写真は精霊船ですね。
フリーフライトのマークがありますので、さださんのお父様を送られた船でしょうか。
♪精霊流し でお願いします。
もう71問目になるんですね。これからも続いてほしいです。
なので、この曲はどういう写真で表現できるかな?
と思いながら聴いている時があります(笑)
風景クイズは、改めてさださんの作品の素晴らしさに出会えます。
参加する楽しみもありますが、ままさんの解答編、管理人返信にはとても感謝しております。

追伸 うどん県でのコンサート、楽しんできて下さいませ。


2016-06-0322:59 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
フリーフライトのマークも確りと見えますね。

クイズに関してはとても協力していただいていますね。
有難うございます。
私もついつい、これってクイズになるかなあって考える癖がつきました。
隠れた名曲を引っ張りだしたいという思いもあります。
この曲みたいな有名ドコロは敢えてクイズにしなくてもと思っていましたが、遂に登場しました。
それにはちょっと・・・・・(私の気持ちの問題です)

これからも何卒ご協力よろしくおねがいします。



ままさん、こんばんは。71問目なんですね。すごいです。継続は力なり。続けることは並大抵ではないと思います。ありがとうございます。どんどん先に歩いて行ってしまうあなたを追いかけるのは大変(後姿も見えないかも・・)ですが、がんばってついていきます(笑)。

さて、クイズの答えですが、「ついに」という言葉と、写真は「精霊船」のようですので「精霊流し」にします。
今年のお盆はお母様の「精霊船」が出るのですね。稲佐山でお会いしたお元気そうなお姿を思い出します。
2016-06-0323:29 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
先になんか行ってませんよ。皆さんと一緒に進んでいます。
クイズを出すことで私も勉強です。
大した知識も無いので、コアなファンの方は見て笑ってるかもしれませんね。
でも、気にしていたら何の活動も記事も出来ません。
ファンに等級も何もないと思っているので、開き直って、さださんの作品をより理解して自分の生き方にプラスにしたいと思ってやっています。



こういちままさん こんばんは!
久々にコメント欄に お邪魔します。
71問目、これは間違いなく「精霊流し」ですよね。

従姉が結婚して暫くして、ご主人の実家の長崎に転居しました。
そこを訪ねて精霊流しを観たのが三十数年前のこと。
まだ、うら若き頃でした。
曲を聴いてイメージしていたのとは全く違っていました。
大小色々な精霊船と爆竹の物凄い音!
そこには愛する人を思い切るという意味が込められていて。
精霊流しをモチーフに、あんな名曲を創られたさださんってホントに凄い!
グレープの代表曲、代名詞でもありますよね。

2016-06-0323:48 ぽっかぽか

ぽっかぽかさん  いらっしゃい
お~~~!
お久しぶりですね。 コメント待っていますよ。

私も実際にはこの日に長崎に行ったことはありませんが、メロディー、歌詞、と実際の行事の様子とはかなり違う様です。
華やかで喧しいくらいだと聞いています。
でもその本質はこの曲そのものだと思います。
初盆のお宅が船を出すということからもよく分かります。



超活発に活動中のままさん、その最中に71問目をありがとうございます。
ミニ雅志くんも、この歌を覚えたのでしょうか?マニアックなばばばばあちゃんの孫だから、覚えていないかなー(笑)

♪精霊流し♪ でお願いします。

この夏はお母様の船を出されるのですね。お父様のときとはまた違った気持ちで歩かれるのでしょうね。松原さんの魂も船に寄り添っていかれることでしょう。粛々と進みますように。
2016-06-0400:18 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
いやいや、これは無理でしょう(笑)
今「桜散る」にはまっていまして、「言い訳はしていいんだよ~~」なんてふざけて毎日言ってます。
おまけに、海君を覚えて締まって何かにつけて「海君、海君!」です。
どうもテレビに出てる歌手だと思ってるようです。
まっさんと海君をセットで覚えているのです。

あと、「一度だけ恋をした 」なんてスーパーで言われたら、こっちは赤面ですよ(笑)


『精霊流し』

西方丸と掲げた精霊舟、お父様の時のですか。大変立派なものだったようですね。
今年はお母様のを出されるのですね。
精霊流しを生で見てみたいですが、観光に行くのもちょっと違うかなと、未だに行ったことがありません。
2016-06-0410:08 アン

アンさん  いらっしゃい
それなんですよそれ!!
観光で行くのとはちょっと違うんですよね。
それが言いたいのです。

特に佐田家が船を出すというのは、どういうことだか慮って欲しいと私は思います。
分かって、そっと手を合わせに行くのなら、どうぞ・・・ですが・・・・・・
これ以上は止めときます。



精霊流し

私の生まれ故郷 長崎の歌ですね。「精霊流し」は爆竹などで賑やかですが、送る側としてはとても切ない行事です。
20数年前に祖母の舟を送りましたが、実際には海に流さず、最後に大波止で舟をタンカーに引き渡し、潰される時は、本当にこれでお別れだと実感しました。お葬式の時より涙が溢れて止まりませんでした。

個人的にはグレープ時代のシングルバージョンが一番好みです。
今年、さださんはお母様の舟を出されるのでしょうね。

2016-06-0412:02 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
あなたのこの文章が船を出す方の真意だと思います。
どんなに賑やかな祭りでも想いはそういうことですよね。
また賑やかだからこそ、余計にと言う事もあるかもしれません。

昔は流していたそうで、長崎の離島(名前は知りません)の方に聞いた話だと
少しして大きな精霊船が流れ着くのだそうです。
浜辺でその船を遊び場として遊んでいたというのです。
でも今は海の環境に配慮して実際には流しませんよね。

長崎で精霊流しを実況放送された番組の録画を見せていただいたことがあります。様々な船がありました。
特番もありましたね。
これを見たら、観光気分で行く気にはならないでしょうね。


多分、もうすぐうどん県コンサートが始まるころですね。
奮闘中のばばばあちゃんは、つかの間すっかり乙女に返って
わくわくされているでしょうか・・・。
ご一緒の方々皆さんが、存分にパワーを蓄えて明日が迎えられる素晴らしい時間となっていますように・・・。

さて、71問目の始まりですね。
活発な中、熊本や東北支援も考えて頂きながらのクイズの出題、
頭が下がります。

せめて参加だけはさせていただきましょう(正解はさておきです笑)

「精霊流し」で。

=人混みの中を縫うように
静かに時間がとおりすぎます
あなたと私の人生をかばうみたいに=

今年は、お母様のための舟となりますね。

2016-06-0417:07 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
そちらのコンサートも終わったでしょうね。
さてどんな感想が聞けるのでしょうか?
ちゃんと意識を確りとお宅に帰れたでしょうか?
フラフラになってませんか・・・・

お仕事も活発でしょうが、こちらも忘れずにご参加くださいね。


新しいツアーコンサート楽しみですね
私も来週 地元の岐阜ではなく三重に参加します 今からワクワクしてますよ
クイズは精霊船ですから精霊流しです
機会があればお盆の精霊流し見てみたいです
2016-06-0417:31のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
61問~70問 残念でしたね。

コンサートは今夜終わりましたね。
どうでした?等と愚問はやめて、ちゃんとタオルは振りましたか?(笑)



この曲がまだだったですね。
🎵精霊流し
中学生の頃この曲を聞いてファンになりました、と言われるさだ友さんが
周りにたくさんいらっしゃいます。
私はもう少しお姉さんでした。
でも、私が初めて買ったアルバムは三年坂でした。
もちろんすぐにアルバム全部買い、擦り切れるほど聴きました。
この曲の続き?の椎の実のママも好きです。

2016-06-0418:23 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
私も中学生ではありませんでした(笑)
私も初めて買ったアルバムは三年坂でした。
その後、「忘れ物」「せせらぎ」 「コミニュケーション」 の3つがセットで入ったのが出ましたね。
鮮やかなブルーの箱です。それを買いました。
まだ買い揃える程のファンでは無かったのかなあ・・・記憶が曖昧です。
「椎の実のママ」、持ってる人いるかなあ?
CDでは『Only SINGLES』  か『のちのおもひに』でしか聞けないのかなあ。
「椎の実のママ」はレコーディングの時、これっきり1回しか歌わないと決めていたらしいですよ。
でも何故、20周年で歌ったか?
プレゼントした本をお読み下さい(笑)



うっかりしてました!精霊流しでお願いします!
さださんの曲にちなんだ、神社仏閣はもちろん、風景なと訪れる事がとても楽しみな年になりました。やはり若い時より、熟年?になってじっくりゆっくりがいいですね(笑)

今年の精霊流しは、静かに厳かにおこなえますように、。
2016-06-0422:19 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
本当に今年の精霊流しは粛々とですね。
でも爆竹の音や、花火は賑やかでしょうが・・・・・・



すみません
思いっきり遅れました。

『精霊流し』かなぁ・・・

最近、的外れな答えばかりしていて
ちょっと臆病に(笑)
2016-06-0500:28 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
まだ大丈夫ですよ。
私の中ではレポを書くまでコンサートは終了していませんから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード