(企画) さだまさし曲の風景クイズ 73問

クイズ 73問です。


これも季節に合わせた出題です。
今月中に出題しないと、季節が先へ先へと進みます。





もう分かりますよね。

期限は 6月22日 午後10時頃 です。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

天空の村に月が降る

ままさんこんにちは

2番ゲット!!(笑)

「天空の村に月が降る」
恥ずかしながら、聞いたこと無いと思います。

「天空の村に月が降る」でお願いします。
棚田と月とくればこの曲ですかね。

九州は大雨だったとか。
被害にあわれた方もいらっしゃるようで、対して関東は水不足です。
確かに梅雨だというのに雨が少ない。
降らないで欲しいところに大雨で、降って欲しいところに降らず。
なんともいえない気持ちになります。

No title

こういちままさま

おはようございます。

こういう一目で分かる問題は有難いです(笑)。

「天空の村に月が降る」ですね。

この歌もさださんじゃないと書けず、さださんが歌うのが一番しっくり来る気がします。
「足下石仏御宮社」なんて出てくると感嘆するしかありません。
それに最後の「天空の村に月が降る」の「る」が半音上がるところの凄さ、ですかね。

棚田に月が映り込んでいる写真、撮ってみたいですね。

 よっさん

No title

天空の村に月が降る

またまた、季節ものですね(笑)

「天空の村に月が降る」です。
「日本架空説」は、私の中で、かなり好きなアルバムです❗

こんにちは、ままさん。
天空の村に月が降る でお願いします。
田んぼを見ていると、一年の移ろいがよくわかりますね。よく通る道も、今は田植えが終わったあたり、整然と水の中に並ぶ苗が気持ちいいです。

No title

蛍シリーズでしょうか?
この棚田の水面に、満月が映る風景 想像するだけでも素敵です。

この歌はあまりコンサートでは聴けませんが、大好きです。
「天空の村に月が降る」 で お願いします。

美しい風景

棚田は、今頃は稲の成長中の緑色がやさしいことでしょう。棚田に映る月は観たことは残念ながらありません。きっと幻想的な景色かなぁ~。『天空の村に月が降る』と皆さんと一緒にクイズが進めること、嬉しくありがたいです。
生産者の方々の自然との営みのご苦労も覚えつつ。

No title

田毎の月は、広重の浮世絵にも出てきますが
、美しい世界でしょうね、見たいです。
「天空の村に月が降る」でしょうか?
確かに今の季節のなせるわざなんでしょうね。

No title

こんにちは。
棚田と月の写真のヒントから第73問目の答えは「天空の村に月が降る」でしょうか...

「天空の村に月が降る」でお願いします
今年の連休に長野方面に行きました。一度夜景も観てみたいです!

札幌も蛍がみる事ができるようです。子供達が小学生の頃、川に餌をやる授業があったと思います。私は蛍は一度も観たことがないので、観てみたいです!

No title

こんばんは、こういちままさま

天空の村に月が降る
でお願いします。
今回のコンサートツアーで歌われたのでしょうか? 

天空の村に月が降る

脳内再生がリピートし放しです(笑)

田舎なので棚田は珍しくありませんが この曲のように何気ない田舎の風景が本当は一番綺麗なんだと改めて知る事ができます。

『天空の村に月が降る』

まるで,瀬戸内の某島での景色とぴったりの詩ですね。
あれ?螢の画像がない! 解答編に期待しましょう。

懐かしい?風景(笑)棚田ですね。本物を間近に見たのは初めてでした。テレビや写真ではよく見ますが。棚田と満月、これですよね。
“天空の村に月が降る”

「天空の村に月が降る」でお願いします。
幻想的なさださんらしい歌詞ですね。水無月の今にふさわしい出題ありがとうございます。

♪天空の村に月が降る
好きな曲でプレイリストを作るとしたら、必ず選曲します。
「田毎の月」を見てみたい。どんな景色なんだろう?と想像の翼を広げて聴いています。

棚田、満月・・・
『天空の村に月が降る』でしょうか。
田毎の月、さぞかし幻想的で素敵なんでしょうね。
天空の村が見たくて「天界の郷」買いました。

No title

これは・・・・
 ~棚田の里に月が降る・・・・水無月末の満月の~

『天空の村に月が降る』 しか思い浮かびません。

田毎の月。

水を張った棚田の田圃一枚一枚に、月が映る風景は今の時期だけのものですね。もう少しすると稲が伸びて水面が見えなくなってしまいます。

「天空の村に月が降る」でお願いします。

天空の村に月が降る

で、お願いしま~す。

棚田の風景で、別の曲にいきかけたけれど、これも素直に回答していいのかしら?(笑)

♪天空の村に月が降る♪

海抜0メートル地帯に暮らしていると、同じ田園風景でも趣が違いますね。

一度は行ってみたい場所です。

一枚目の写真は、ままさんの家の近くでしょうか?

早い!!

いつもありがとうございます。
もう、次の出題ですね。

♪「天空の村に月が降る」でしょうか(^^♪

私の里の蛍はもう済んでしまいました。
前回、蛍が飛び交うなんて言ってましたが、蛍が舞う・螢きらきら散るが良い言い表し方なんでしょうね!? 飛ぶ速度からも適格ですよねー トークで聞いたのにね(^_-)-☆

No title

「天空の村に月が降る」  でお願いします。

信州の歌が二曲目ですが、旧上村の風景を歌っているのですね。 
「田毎の月」と言えば、姨捨の棚田を思い出してしまいました。

No title

『月蝕』でしょうか?
ここのところ難しくて(><)、、、、、まったく自信がないのですが久々に参加します。
この曲の『日本の祭り』感が好きなので当たるといいな♪

うっとりするほど美しいでしょうね

「天空の村に月が降る」ですね。
ままさん好みの曲ではないですか?外れてたらごめんなさい。まだまだということでお許しください。

ライナーノーツにのっていた岩永辰尾の写真集『天界 の郷』も見てみたいです。すてきでしょうね。

『天空の村に月が降る』

棚田、きれいですね。
でも農作業大変そう。
これは小豆島ですか。

No title

天空の村に月が降る
降るといえば…
ものすごい雨が降っている地域と、渇水の地域の差が大きいですね。
これ以上の被害がでませんように。
最近のお天気は、ものすごく極端になっているような気がします。
日本の四季がだんだんなくなっていくような感じがして…なりません。
クイズに関係のないコメントでスミマセン。
この写真のような風景が、今後も続きますように。

棚田と月 棚田の里に月が降る
題名は天空の村に月が降る
長野県上村の棚田の水面にうつる月 田毎の月を見てみたいものです

遅くなってます。

「天空の村に月が降る」で。

水無月 ですね。旧暦なので水無月と表記するものの
集中豪雨・大雨と被災地には厳しい季節となっています。
それでも、自然は美しく・・・。

棚田の里に月が降る  せめて 美しい自然が癒やしとなりますように・・・。

慌て者ですから・・・。合ってるかな?
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード