ワーストアルバム 予想

ベスト・アルバムがあるのだから、ワーストアルバムがあったって不思議ではないですよね。


秋にはタイトル未定のワーストアルバムが出るようです。
鋭意製作中ということです。
ワーストと言うのは、「精霊流し」 「無縁坂」  「関白宣言」 「秋桜」 「奇跡」 「案山子」  などさだまさしの代名詞みたいな有名曲の様なさだまさしテイストではなく、ユーモアありちょっと変わった曲という意味かな?
だからといって、つまらないものという意味ではなく、センスと工夫があり、さだまさし流石!と思うものばかりです。
面白くて尚深い意味もあり、ただふざけているのではありません。

では、どんな曲が入るでしょう?
予測してみませんか?

一人が「この曲が良い」 と言っても、 「それはベストでしょう!」という人がいるかもしれません。
無作為に適当に選び出してみました。
もっと、これも入るのではないかと思うものがあればコメント下さい。

さてこれが良い、これをさださんの歌唱で聴きたいというものを 3曲 選んでみてください。

赤色のものは21日NHKラジオでさださん自身が口にされた曲です。

★  猫背のたぬき

https://www.youtube.com/watch?v=0_IkCCfZ6bY&list=RD0_IkCCfZ6bY#t=155

★  シラミ騒動



★  私は犬になりたい¥490

★  私は犬に叱られた

★  時代はずれ

★  建具屋カトーの決心

★  猫に鈴



★  虫下しのララバイ

★  8つ目の青春

https://www.youtube.com/watch?v=2Zwiuw77mPk

★  昨日・ 京・ 奈良、  飛鳥 ・ 明後日。

★  梁山泊

★  恋愛症候群-その発病及び傾向と対策に関する一考察-

https://www.youtube.com/watch?v=KZ1BhZCG5F0

★  ペンギン皆兄弟

★  ゆけゆけ!!ようかいキッズ

★  魔法のピンク




★  がんばらんば




★  オホーツク遙かなり    (これはCD化されていないので聴きたいという希望も込めて)




★  必殺!人生送りバント(坂上二郎さんに提供した曲です)

★  誰も知らない二番目のうた



ワーストアルバム収録予想ランキングが出来るかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

2枚組くらいにして欲しいです。

校歌や市歌、町歌だけでも1枚のアルバムができますよね。
ぜひ、まとめて聞きたいです。

で、本題の3曲は
「たとえば」小田さんとのコラボで生まれた曲
「秘伝」いわずと知れた江山楼のテーマソング
ドラマかすていらの中で菅田君が歌った「忘れられた硬いパン」(悲しみの白い影)

ぜひ CD化(再録)して欲しいです。

すみません。

ママさんが上げてる楽曲から3曲選ぶのですね、、、、全く勘違いで申し訳ないです。
では、改めて。
「猫背の狸」
「ゆけゆけ!!ようかいキッズ」
「虫下しのララバイ」
この3曲です。

私の予想ですが…

ユーガッタ コームイン‼

これは、ある意味名作です(笑)

管理人返信

v-339ゆうめさん  いらっしゃい

マニアですね~~!
『たとえば』絶対にベヅト中のベストだと思いますよ。

『秘伝』  はHPで聞けますね。
これも良いですね。

『忘れられた硬いパン』  って、そんなタイトルが付いていたんですね。
『悲しみの白い影』のメロディーだとは思いました。

こうして考えていくといっぱいありますね。
確かに、校歌、町の歌、 社歌、 そういうのだけでもアルバムができるし、提供した曲、CM曲ばかりを集めてもアルバムが何枚も出来ますね。

考えていくと楽しくなってきました。

問題は売れるかどうか?ですよね。
勿論私は買いますが、マニアックですからね。


v-339大仏と鹿さん  いらっしゃい
 『ユーガッタコームイン!!』  は「さだまさし全一冊』  に歌詞が出てるので、知っていますが聴いたことがありません。
是非聴きたいなあ・・・・
生さだにリクエストしましょうか?

他にも曲の存在は知っているけれど、聞いたこと無いというものが幾つかあります。
聞ける方法は、さださんに歌ってもらうしか無いのでしょうかねえ・・・
発売はされて無いので、何処かで流れたものをどなたかマニアなファンで音源持ってる人いませんかねぇ・・・

この際ですから、是非是非入れて欲しいですね。

(このブログのコメント欄をさだ企画様が見ていることを祈って!(笑)(笑)(笑)

こういちままさんへ

ユーガッタコームイン‼
二十歳の時、大阪フェスでナマで聴きました❗
曲調は…チョーヘビメタ(笑)
大盛り上がりでしたよ~❗

管理人返信

v-339大仏と鹿さん  いらっしゃい
「ユーガッタコームイン‼ 」   ってヘビメタなんですか?

想像できませんが、公務員を敢えてヘビメタで歌うことがさださんらしいですね。
そうなると、メチャメチャ聴きたいですね~~!!

セルフカバー・カバーも入れて欲しいです

 これまでにないものを期待しています。
 本当にレアな曲のセルフカバー ゆかりのある曲のカバー

 小柳ルミ子さんに提供した ほたる列車
 森谷泰章さんに提供した  とまどい

 作詞作曲ではないけれど
 寒暖計というグループが

「グレープの歌が好きでした」という曲を歌っているので
これをカバーして欲しいです。

極めつけは おねえさんの「はい」入りでエレクトーン伴奏の秋桜
これは必ず受けると思います。 サイトからリクエストします。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード