(企画) さだまさし曲の風景クイズ 74

クイズ 74問です。






難しいですよ。
また同じ棚田の写真が出ました。
今度は何でしょうね。

雨の中写真を撮りに行ってきました。
これが出るともっと分からなくなりそうですね。



ゆうちゃんがここから送金をすると考えて 「償い」  というのは違いますよ。


期限は28日午後10時頃です。
まだ日にちがあると思っていて忘れてた というような事がないように早めに解答を下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。
今回はちょっと難しかったですね。
すぐには曲が浮かびませんでした。

ですので検索してしまいました。

「さだまさし 小豆島」のキーワードで検索しましたところ
気になるワードが目に入って来ました。

「ぼくとママの黄色い自転車」。

これはと思い、今度は「ぼくとママの黄色い自転車、北浦郵便局」と
入力したところ、ロケ地でヒットしたので確信しました。
棚田の写真は「中山千枚田」ですね。

ということで、「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌、
「抱きしめて」とします。

実は、この映画まだ見てません。
いい映画だったのでしょうか…?

  よっさん

『抱きしめて』

難しいです。自信ないですが、忘れないうちに解答しておきます。
前回と同じ棚田ということで小豆島。
北浦郵便局の消印で、うろ覚えなんですが映画『ぼくとママの黄色い自転車』を思い出しました。
感動のラストで流れてきた主題歌の『抱きしめて』。涙があふれました。
そういえば、すっかり忘れてましたが、愛犬の名前がアンですね。

ようやく

難問でした。ずっと考えて…ようやく出した答え。『抱きしめて』。小豆島がロケ地の映画『僕とママの黄色い自転車』にたどり着いたおかげで、わかりました。少し安堵。

母のお陰♪

>これが出るともっと分からなくなりそうですね。

これが出たから、すぐ分かりました(^^)v
私の母の実家近くにも「北浦郵便局」があるのですよ。
小豆島にもあることを、あの時初めて知りました。

「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌
「抱きしめて」でお願いします。

『城のある町』

次回「生さだ」は「うどん県」ですね。
おめでとうございます。

写真1 屋島を遠く望む白い海岸→瀬戸内海
写真2 また棚田?!→ちょっと「ムシ」して・・・。
写真3 郵便局に 八十八箇所めぐりのポスター →遍路みち

ということは、『城のある町』 

棚田は「虫送り」の行列が見えます・・・。
今回はかなり想像の翼を広げました。→脳が若返りました!(感謝)

最初は全くわかりませんでした。検索しても何も出てこない・・・。
中山千枚田、北浦郵便局・・・、小豆島???
「ぼくとママの黄色い自転車」のロケ地ではないのか??と閃きました。検索したらありました。
主題歌『抱きしめて』にします。
ただ私、映画を観ておりませんので自信はありません。ままさん、ごめんなさいm(__)m。

うーん。棚田と蛍で、「さくろほろほろ」なんて考えても郵便局は?です⤵️でもそれ以外わからないので、「さくろほろほろ」でお願いします!

静かな青い海岸、緑の棚田の風景、郵便局、みんな小豆島の懐かしい風景?小豆島の歌?なかったよなぁ…と自然の美しい色の写真みてたら、ふと、思いついたのが、“城のある町”。う~ん、たしか、丸亀市のためにつくった歌だったような~でも歌詞に瀬戸の青い海、虫送り、遍路みちって出てくるから、やっぱりこの自然の風景からは、同じ香川県の“城のある町”しかないなぁ。って次回の生さだが丸亀市であるのは偶然?わたしのこじつけかぁ…(笑)

城のある町

で、お願いしま~す。

夏至から数えて11日目の半夏生の時に、毎年棚田を虫送りで回っていたのを見せていただいて、歌詞には「棚田」の文字は全く入っていないのだけれど、この曲かなと思いました。

3枚目の写真でひっかかって、香川の歌のどちらだろうと悩んでました。
郵便局そのものではなく、看板の大阪城がヒント?
大阪城を築城する時に使われなかった残念石を採取したのは小豆島でしたね。

分かりません…

分かりませんが…

「抱きしめて」
と、しておきます(^_^;)

わからない・・・

さっぱりわからず・・・
今回お手上げ状態です。
仕事中も気になって気になって・・・

何か答えを・・・と思って最後の写真の「北浦郵便局」から検索。
「ぼくとママの黄色い自転車」にたどりつきました。

なのでその映画の主題歌「抱きしめて」を答えにします。

でも他の写真と関連ないかな・・・
ここで脱落ですね、きっと。

他に答えがひらめいたら訂正のコメント入れます。

城のある町

ままさんこんにちは

次の「生さだ」に合わせて、

「城のある町」ですか?違いますか?そうですか…。(笑)

瀬戸の海と3枚目の写真の「石垣」の文字から連想いたしましたが、

2枚目の棚田が?・・・ん~、やっぱり違いますか・・・・。

正解が何なのか楽しみです。

No title

穏やかな波打ち際、棚田、そして郵便局???だらけでしたが、
見たことのある風景・・・?。

「ぼくとママの黄色い自転車」のロケ地かな?と思い
ならば、「抱きしめて」でしょうか?

昨年の小豆島ツアーでご案内いただいた所ですね。

いと難し・・・

棚田が出てくる曲が他にあったかしらと探してみましたがないようで。
郵便局は「ゆうちゃん」が出てくる曲ではないし。
3枚の写真は、小豆島内で撮られた写真。。。
小豆島に繋がる曲でしたら、映画「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌
♪抱きしめて でしょうか。

追伸←曲名ではありません(念のため)

追伸
先日(6/26)の新聞に掲載されていた「風のうた」~鰻の季節~を読み直していたら,7/1「半夏生」と書かれていました。
今回のクイズ曲の伏線は何かな?と夜も眠れなかったが,やっと納得いきました。

難問ですね。

「城のある町」でしょうか?
瀬戸の青い海、棚田の虫送り、大阪城・残石群=城のある町で、うどん県の歌だと思いました。見当違いかな~。

懐かしいです

昨年小豆島に行く前に、予習の為に見た映画の風景ではありませんか。
中山の棚田も、北浦郵便局も案内して下さいましたね。
海に囲まれている小豆島。
1枚目の写真は、正直なところどこの風景かわかりません。本州から見た小豆島かな?
ちがうかな。

ぼくとママの黄色い自転車の主題歌
「抱きしめて」でお願いします。

秋麗

難しくて何度も歌詞を探しCDをひっくり返してましたが、
わかりません。

郵便局がどうしても引っかかってしまって これだと思う歌に繋がらないのでした。

「秋麗」でお願いします。

No title

案山子

わかりません〜〜

難しいです。
瀬戸内海?棚田 小豆島の郵便局
連想ゲームで見たことないけど映画の「ぼくとママの黄色い自転車」
主題歌 抱きしめて でしょうか?
次回の生さだが香川県なので、香川県の歌は帰郷と城のある街とこれですよね?わからなくて歌詞カード片っ端から読んだのですが、歌詞からは思いつかなくて出てきませんでした。全然違うだろうなぁ〜

No title

風光明媚な小豆島、沢山の映画、ドラマのロケ地として映像化されていますね。 
中山の棚田、北浦郵便局から、「ぼくとママの黄色い自転車」の映画ロケ地ですか?
涙無しでは観ることができませんでした。 
主題歌「抱きしめて」 でお願いします。

No title

こんばんは。
クイズ74問目はギブアップ寸前ですが、「佐世保」でしょうか...

No title

超 難しいです!

検索しても、この三つの写真にピッタリくるものがないので、ギブアップしようかと思いましたけど、ダメもとで。

「桃花源」でお願いします。

お手上げです~

ままさん、こんばんは。
おそくなりました。
難しいです。
いくつか思い浮かぶのですが、3枚ともにヒットしなくて。

ひとつだけ「海」「山」「手紙」が歌詞に入っていたのでもうこれにしました。
♬『素直になりたくて』♬です。全然自信ないです。
歌詞にあるように、こんな気持ちになったこと何度もあります。
さださんて本当にすごいです。

難しくて!!

いつもありがとうございます!!

考えていたんですが!難しいです。

♪帰郷  でお願いします。

No title

優しい風に吹かれて・・・。
「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌

「抱きしめて」でお願いします。

消印が小豆島、ロケ地が棚田やエンジェルロードだったんですね。

残念ながら映画は見ていなかったので、とっても難しかったです。
あちらこちらへふらふら、どこまで飛んでいったらいいやら、悪いやら・・・。遭難してしまいました(笑)が、楽しい時間となりました。

No title

ぎりぎりですね。

海の写真と棚田の写真が頭から離れず、でも曲が浮かばず。

♪ラストレター♪ 

となりました。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード