(企画) さだまさし曲の風景クイズ 74  解答編

解答編長くなりますよ(笑)


これを出すと分かるでしょうか?

DSC_3747.jpg


黄色い自転車といえば・・・・
そう 『ぼくとママの黄色い自転車』 主題歌の  『抱きしめて』  が正解でした。

小豆島ではレンタサイクルは黄色い色なんです。(全てではありません)

全てロケ地の写真でしたが、映画を見ていないと分からないかもしれません。

~~主題歌を依頼された時、初めとても困った。物語が余りに切なく美しいので、これを歌うべき言葉が見つからなかったからだ。

小豆島の美しい海の響きとお母さんの温もりとを、憧れを持って歌うとき、自然に口をついて出たのは「抱きしめて」であった。

表現としてはややありきたりで陳腐だけれども、しかし永遠の輝きを放つ言葉だ。

瀬戸内海の海の優しい潮の音が満ちてくるような響きだけを意識して少年の心に打ち寄せる波に託した。~~~


(ストーリー)
おかあさんは若年性痴呆症を発症し、大志君がまだ小さい頃から小豆島で治療、療養しています。
大志君にはパリに留学していると伝えています。

ふとした事で、お母さんは日本の小豆島にいるらしいと言うことを知り、お母さんに逢いたい一心で黄色い自転車に乗って愛犬アンと共に島を目指します。

途中様々な人に助けられ、様々な経験をして何とか島に着きます。

島に着いてもお母さんが何処にいるか分かりません。
頼りになるのは写真数枚。 
それに写っている場所を探して島中を回ります。

映画ですから実際にはとても子供が自転車で行ける場所ではない所も登場したり、
え~~! ここの次にあそこへは行けないでしょうという様な事もありますが、
小豆島の素晴らしい風景が盛りだくさんに出てきます。
本当に 映像で見ると美しいですよ。

以下はちゃんと自分で撮った写真です。
大志君がお母さんを探して自転車を走らせた場所です。

【二十四の瞳 平和の群像】
001_2016062223104657f.jpg

【エンジェルロード】 
CIMG0166_201606222103225e8.jpg

【棚田】
棚田


【醤油蔵】
醤油 (11)

【四方指】 
IMG_3316.jpg

【北浦郵便局】
ここで道を訊ねます。
名前が出てるのでこれが一番のヒントでした。
風景だけでは他の曲とも思えますからね。

北浦郵便局 (3)


【オリーブ公園 ギリシャ風車】
最も大事なお母さんとの対面のシーンが此処です。



お母さんの病気は大志くんの事を全く認識できないほど進行しています。
そのことを教えられます。
今まで大人達に嘘をつかれていたことも知ります。

ここで大志君は若年性痴呆症を患うお母さんと対面します。
言葉もなく、全く反応の無いお母さん。

お母さんがまだ病気の初期の頃に「その日のために」と録音していたメッセージがここで流れます。
いつか本当のことを知って大志君が訪ねてくるその日の為に録音しておいたのです。

~大志、覚えてる?ママがここに来る前にパパとママと三人でこの小豆島に来たことを。
あれが最初で最後の家族旅行でした。
ママはずっと祈っていました。
大志の中に楽しい思い出を残せていますように。
辛いことや悲しことを乗り越えて行ける強さを残せていますように。

大志!
もしママがこの世からいなくなっていてもどうか悲しまないで。
もし目の前にいて、大志の事分からなくてもどうか許してね。
ママは見届けられないけれど、素敵な大人になって、恋もして、素晴らしい人生を歩んで下さい。
いつか大志が父親になる日が来たら、パパとママの気持ち分かってくれると思います。
最後にお礼を言います。
大志、 生まれてきてくれてありがとう。~~



それを聴いて
~ママ、僕怒ってないよ。ちょっとびっくりしただけ。
ママ、僕のママでいてくれてありがとう~~


でもお母さんは何の反応もなし。

~本当に僕のこと分からなくなっちゃったんだね~~

ママの好きだった黄色い花を摘んで押し花にしようとすると、 ママの手が大志くんの手を掴みます。

~~ママ 僕の手紙分かってたんだね、前の手紙の、その前の手紙も!!!
ママ!! ママ!!       ~~


ここで涙しない人はいないでしょう。

ラストは帰りの船です。
お父さんは嘘を付いてたことを謝ります。

~~僕、パリにいるママのこと大好きだよ。 でも小豆島にいるママが一番好き!!~~~~

ここで優しく、暖かい声の主題歌が流れます。
涙、涙、涙・・・・・  

♪♪   抱きしめて あなたの手の ぬくもりの記憶へ

抱きしめて もう一度だけ  その笑顔を  忘れないように

もう二度と  悲しみに 泣かないと  誓った


抱きしめて この笑顔を 守りぬいて 曇らせぬように 




映画を見ると曲の説明は不要になりますよ。
レンタルショップへどうぞ(笑)

というわけで写真は全てロケ地の写真でした。




001 (2)



002_20160626214244a48.jpg

003 - コピー



追記
皆さんが大変苦心している様子に、私はニタニタしてました。(ごめんなさい)
こういう風に皆さんがそれぞれの想像の翼を広げたり、さださんの曲の歌詞を探したりすることに意味があります。
10問正解することよりも本当はその方が大事なんです。
よっさんさんの様に検索名人の手にかかれば、ワードさえピッタリくれば直ぐに正解にたどり着く事も確かです。
しかし、そのワードを見つけ出すことも実は大変なのです。

そして私はと言うとニタニタして意地悪なばあばになってるだけでなく、出題するのにどの写真をどこまで見せようか・・・・・・と考える事と解答編を書くために資料を探し出したり、DVD見なおしたり、曲も様々な音源を聴き比べたり(『抱きしめて』は「美しい朝」しかありませんでした) することがとても楽しいし勉強になります。

今回、
「佐世保」  18問に出てます。
「桃花源」
「ラストレター」
「帰郷」    2問に出てます。
「素直になりたくて」
「案山子」
「秋麗」
「城のある町」
「さくらほろほろ」 

と解答に出ました。
こうして様々に分かれることも面白いなあと思います。
それぞれの閃きや検索や、想像で生まれたのですから、間違いにするのは申し訳ないくらいです。

まちがった方、悔しさをどうぞコメントに!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい。黄色い自転車の写真だったら分かったのに~(笑)
この映画は確か、公開時期が短くて観ていませんでした。
だからと云う訳ではありませんが、“全く”予想圏外でした。


週末にでもレンタル屋さんで探して来ます。

ままさんこんにちは

素直に勉強不足、想像力不足、さだ不足を認めます。
悔しさよりも、ままさんの出題力のレベルアップの方に敬意を表します。(笑)
せっかくの素晴らしい楽曲ばかりですから、いつもいつも簡単なクイズにしちゃぁいけませんよ…本音半分、負け惜しみ半分かも?です。笑

なぜ?なぜ?
小豆島のうた、あったじゃないですかぁ?映画もみたし、こないだ歩いたとこばっかりだし、やっぱ、頭が固まってますなぁ~
インスピレーションに頼らず、ちゃんと全部学習?すればよかった・またまた見た景色ばかり出てきた~

くっ〜う!いくらままさんが季節ものとは限りませんといわれても、トンチンカンでゴメンなさい⤵️

まだまだですね😅
でも、楽しいです(決して負け惜しみではありません!)
週末、いよいよさださんのコンサートです🎵👏👏嬉しい〜😍

そうでしたか!!

随分悩みましたが、そうでしたか。
私だけ置いてきぼりでなくて良かったです(-_-;)
「佐世保」~「さくらほろほろ」と「抱きしめて」まで候補に挙げてましたが、消去法で消してしまったら、なにも残らずで、敗退(笑)
自信もって間違ったより歌より悔しい~~!!

「月の歌」の贅沢なツアーの直球にやられて浮かれていた矢先の出来事でした(^_-)-☆

No title

想像の翼が広がりませんでした。
この映画も映画館で観たのに、なぜ浮かんでこなかったのか、悔しいなぁ。

さだ愛がまだまだ足りないことを実感しました。
正解のみなさん、すごいな~。
でも、悔しいけど、考えている間は楽しかったです。
次、がんばります!!

完敗

ままさん こんにちは
多くの方が途方に暮れているのを見て,ニタニタしているままさんの姿が見えます。
いつも締め切りぎりぎりかタイムオーバーでアウトになる私にしては珍しく5番目に回答のコメント。自信があったのですが・・・。
もっと,奥を掘り下げて考えます。
でも,私以外にも同じ回答があり,私としては満足です。誤答のトップランナーでしたから・・・。
追伸1:「生さだ」の次回は丸亀市からですね。ままさんの当日夜の姿は・・・。
①似顔絵を描いた丸亀うちわを持って「日の出製麺所」のうどんをすすりながら,野球場の「外」でタイトルコールを中央で叫んでいる。
②「どーもくん」のぬいぐるみを膝の上に置いて観覧席の最前列におしとやかに座っている。
③自宅のTVの前でおかしを食べながら視聴。
さて,どれでしょうか?(どうありたいでしょうか?)
②になることをおかやまから愛を込めて祈っています。

追伸2:香川からの「生さだ」の前回に関するままさんの過去のブログ(2013.10.26)を拝見してみると,なんと映画『ぼくとママの黄色い自転車』 主題歌の  『抱きしめて』の話題が・・・。
気づくのが遅かった!

乱筆乱文お許しください。

なんてこったい。

実は一番初めにママと黄色い自転車の主題歌である「抱きしめて」が浮かんだのです。
が、この歌は既に出ているものと思い込んでいて、尚且つ「難しいですよ」のヒントに これでは無いんだと勝手に難しく考えてしまいました、、、、

くぅ、素直に答えれば良かったと地団駄踏んでます(>_<)

No title

とんでもない方向に翼を広げてしまいましたねー(笑)

まったく思い浮かびませんでした。

そう!小豆島の歌があったんですねー

頭からすっぽり抜けていました。

管理人返信

v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
映画を見ていない方は難しかったですね。

それから検索してでも答えようとした方にはヒットしたかもしれません。

v-339案山子さん  いらっしゃい
いえいえ、難しいのもあれば、簡単なのもありますよ。

例えば秋桜の花の写真を出して 曲「秋桜」を答えるという風にはしたくないのです。
でもどうしてもと苦肉の策でということが今後あるかもしれません。

頭を柔軟にしてくださると良いと思います。


v-339サクラサクさん  いらっしゃい
悔しい気持ちよく分かります。
最近通った場所ですからね。

でもこれで強く小豆島が刻まれたでしょ(笑)


v-339うめままさん  いらっしゃい
負け惜しみでなく 「楽しい」と言ってくださると救われます。

コンサート楽しんでくださいね。
北海道は涼しいのかな?

v-339喜美子さん  いらっしゃい
「月の歌ツアー」贅沢ですよね。

泣いて笑って(ツボにはまって可笑しくて堪りませんでした)、感動して。

次も相当悩んで頂くかも知れません。


v-339sunnyさん  いらっしゃい
映画館でちゃんとご覧になったのですね。

こちらでは何度か試写会もありました。
映画館がないので、公民館でした。
島中が随分盛り上がっていたことを思い出しました。


v-339岡山の寅さん  いらっしゃい
自信あったのに残念でしたね。

「城のある町」と思った方が多かったですね。
今度の生さだはその城のある町からの放送です。

どーもくん  欲しい~~!!
申し込みはします。
当たると良いけど、当たると何だか怖い・・・恥ずかしい・・・・
でも当たりたい・・・・

そんな心境です。

オープニングだけのためには行かないと思います。
陸続きだったら行くんですがねぇ。


v-339ゆうめさん  いらっしゃい
まだ出題されてませんでしたね。

難しく考えすぎたかも知れませんね。


v-339まめはなさん  いらっしゃい
小豆島の歌あったんですよ。
うどん県の歌もまだあの曲が残っています。

大きく翼を広げるのは良いのですよ。
色んなさださんが見えますからね。

次も頑張ってください。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード