(企画) さだまさし曲の風景クイズ 73 管理人返信

天空の村に月が降る

ままさんこんにちは

2番ゲット!!(笑)

「天空の村に月が降る」
恥ずかしながら、聞いたこと無いと思います。

2016-06-2001:18 案山子

案山子さん  いらっしゃい
一番の方が非公開なので、あなたが一番ですよ。
注)非公開で解答を書くのは構いませんが、公平を期すために非公開は解答とは認めていません。


聴いたこと無いのによく当てましたね(笑)
さては、私のブログやぱんぷきんさんのブログの検索ワードに「さだまさし  棚田  月 」というのが増えてる事と関係ありそうですね(笑)

「さだまさし  棚田」 だけでも出てきますよね。
検索できない、若しくは検索しても辿りつけないような問題を考えないと行けませんね。
よ~~し 次は頑張るぞ!!


「天空の村に月が降る」でお願いします。
棚田と月とくればこの曲ですかね。

九州は大雨だったとか。
被害にあわれた方もいらっしゃるようで、対して関東は水不足です。
確かに梅雨だというのに雨が少ない。
降らないで欲しいところに大雨で、降って欲しいところに降らず。
なんともいえない気持ちになります。

2016-06-2005:13 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
昔の梅雨はシトシト、シトシト・・・でしたが最近はいきなり豪雨ですよね。
日本が温帯から熱帯化しているということでしょうか?
しかも地震で地盤が緩んでいる場所に降って、水不足だという所に降らないのですから、天候はこっちの思うようには動いてくれませんね。
我儘なのはこちらですが、叶えてくれると良いのになあ・・・


こういちままさま

おはようございます。

こういう一目で分かる問題は有難いです(笑)。

「天空の村に月が降る」ですね。

この歌もさださんじゃないと書けず、さださんが歌うのが一番しっくり来る気がします。
「足下石仏御宮社」なんて出てくると感嘆するしかありません。
それに最後の「天空の村に月が降る」の「る」が半音上がるところの凄さ、ですかね。

棚田に月が映り込んでいる写真、撮ってみたいですね。

 よっさん
2016-06-2006:11 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
簡単すぎましたでしょうか?
まだ3問目ですからね。(次は苦戦するかも・・・)

「足下石仏御宮社」私も一番に気になったんです。
この曲を知らなければ、スラスラとは読めませんよね。
所が知ってると、何と気持ちの良い、リズミカルな言葉なんでしょう!!
こういうの大好きです。
有名な「浮浪雲桐一葉」とかね。


天空の村に月が降る
2016-06-2007:43 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
正解です。今回も10問正解行きそうですね。


またまた、季節ものですね(笑)

「天空の村に月が降る」です。
「日本架空説」は、私の中で、かなり好きなアルバムです❗
2016-06-2008:47 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
そうそう、水無月ですからね。

どのアルバムにも好きな曲が数曲はあるのですが、「日本架空説」は特に 日本的で好きな曲が多いです。
何故か「アパート物語」 が入ってるんですが・・・・・(笑)(私この女性嫌いです(笑)
「The Day After Tomorrow~明後日まで~」はこの頃ロイヤル・アルバートホールで初演したので入れたのでしょうが・・・


こんにちは、ままさん。
天空の村に月が降る でお願いします。
田んぼを見ていると、一年の移ろいがよくわかりますね。よく通る道も、今は田植えが終わったあたり、整然と水の中に並ぶ苗が気持ちいいです。

2016-06-2008:50 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
田んぼで季節が分かるというのは、そのとおりですね。
農作業の進み具合で、そろそろ春が来るなあとか、稲穂が垂れて来たから秋だなあとか。

まだそちらでは苗の一株一株がわかりますか?
そのうち区別がつかなくなりますよね。


蛍シリーズでしょうか?
この棚田の水面に、満月が映る風景 想像するだけでも素敵です。

この歌はあまりコンサートでは聴けませんが、大好きです。
「天空の村に月が降る」 で お願いします。
2016-06-2009:06 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
蛍シリーズではありませんが、”蛍キラキラ散る夜に”ですよね。
”水無月末の ”でこの季節に出題しました。


美しい風景

棚田は、今頃は稲の成長中の緑色がやさしいことでしょう。棚田に映る月は観たことは残念ながらありません。きっと幻想的な景色かなぁ~。『天空の村に月が降る』と皆さんと一緒にクイズが進めること、嬉しくありがたいです。
生産者の方々の自然との営みのご苦労も覚えつつ。
2016-06-2010:47 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
下手ですが何とか棚田に映る満月を撮りました。
ネット上には検索すると 田毎の月 の写真もあります。
それを見て想像を膨らませて下さい。


田毎の月は、広重の浮世絵にも出てきますが
、美しい世界でしょうね、見たいです。
「天空の村に月が降る」でしょうか?
確かに今の季節のなせるわざなんでしょうね。
2016-06-2015:46 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
田植えも地方によって植える時期が違うので、もう月は映らない所も多いのですが、さださんのイメージの膨らませ方は凄いですよね。
いらっしゃったことは無いと書かれているのに、写真を見ただけでこんな詩が書けるのですから。
同じ写真集を手に入れましたが、全くそんな詩的な言葉は浮かばず、皆さん伝える上手な言葉も持ちません。(情けなや)



こんにちは。
棚田と月の写真のヒントから第73問目の答えは「天空の村に月が降る」でしょうか...

2016-06-2017:34 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
棚田と月で分かりますよね。



「天空の村に月が降る」でお願いします
今年の連休に長野方面に行きました。一度夜景も観てみたいです!

札幌も蛍がみる事ができるようです。子供達が小学生の頃、川に餌をやる授業があったと思います。私は蛍は一度も観たことがないので、観てみたいです!

2016-06-2018:02 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
札幌でも蛍が見られるのですね。
7月頃でしょうか?

うめままさんも 生ホタルを見られると良いですね。
そりゃあ大感激だと思いますよ。
Youtube動画で見るのとは全く違いますから。


こんばんは、こういちままさま

天空の村に月が降る
でお願いします。
今回のコンサートツアーで歌われたのでしょうか? 

2016-06-2019:32 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
今回のツアーのセットリストはツアーが終わるまで内緒なんですよ。
でも、ここだけでお教えします(笑)
月の歌 ではありますが、ツアーコンサートの曲目には入っていません。

満月の日に棚田に映る月の写真が撮れたことと、水無月だから出題しました。
もし撮れなかったら、来年の出題になるところでした(笑)



天空の村に月が降る

脳内再生がリピートし放しです(笑)

田舎なので棚田は珍しくありませんが この曲のように何気ない田舎の風景が本当は一番綺麗なんだと改めて知る事ができます。

2016-06-2020:58 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
棚田を見ても、月を見ても、こんな詩は書けませんよね。
さださんは特別な人です。



『天空の村に月が降る』

まるで,瀬戸内の某島での景色とぴったりの詩ですね。
あれ?螢の画像がない! 解答編に期待しましょう。
2016-06-2021:09 岡山の寅さん

この棚田の側にほたるの里があることを御存知でのコメントだと察します。
無茶ブリだあ~~!!(笑)

長野の上村ほど高地に村があるわけではないですが、綺麗な棚田が並んでいます。

でも農家の私にしてみれば、「これは作るのは大変だなあ、トラクターも田植え機も、コンバインも入らないじゃないか!!」という視線で見てしまいます。
美しい風景を守るのは、簡単ではありませんからね。



懐かしい?風景(笑)棚田ですね。本物を間近に見たのは初めてでした。テレビや写真ではよく見ますが。棚田と満月、これですよね。
“天空の村に月が降る”
2016-06-2021:42 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
車の中から見ましたね。
時間がなくドームまで下りてはいけませんでしたが(その代わり下道通りました)、上から棚田を見ましたね。
あの車停めた所から写しました。


「天空の村に月が降る」でお願いします。
幻想的なさださんらしい歌詞ですね。水無月の今にふさわしい出題ありがとうございます。

2016-06-2021:50 本ちゃん

本ちゃんさん いらっしゃい
今月中にとちょっと狙ってました。
皆さんも、この曲が出るのではと思っていたと思います。


♪天空の村に月が降る
好きな曲でプレイリストを作るとしたら、必ず選曲します。
「田毎の月」を見てみたい。どんな景色なんだろう?と想像の翼を広げて聴いています。
2016-06-2022:34 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
幾つもの水田に映る月だから「田毎」 なのでしょうね。
地形にもよるでしょうから、簡単には見られないかもしれません。


棚田、満月・・・
『天空の村に月が降る』でしょうか。
田毎の月、さぞかし幻想的で素敵なんでしょうね。
天空の村が見たくて「天界の郷」買いました。
2016-06-2023:34 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
貴女も「天界の郷」 買ったのですか?
中々の値段でしたね。
私は古本でしたから安く買えましたよ。


これは・・・・
 ~棚田の里に月が降る・・・・水無月末の満月の~

『天空の村に月が降る』 しか思い浮かびません。
2016-06-2100:05 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
まさに書かれてるとおりの歌詞が、口をついて出てきますよね。
棚田と月では分かりやすかったですね。

月だけだと沢山該当する曲がありますね。



田毎の月。

水を張った棚田の田圃一枚一枚に、月が映る風景は今の時期だけのものですね。もう少しすると稲が伸びて水面が見えなくなってしまいます。

「天空の村に月が降る」でお願いします。
2016-06-2100:07 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
田毎の月の写真をネットで探したんですよ。
水田に映る月の写真はあるのですが、複数の棚田に映る月の写真はあまり無いのですよね。
来年はこれを写す旅に信州にでも行きますか?(笑)



天空の村に月が降る

で、お願いしま~す。

棚田の風景で、別の曲にいきかけたけれど、これも素直に回答していいのかしら?(笑)
2016-06-2106:25 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
棚田の風景で 別の曲?????

♪♪さくらほろほろ散る夜は  故郷恋し人恋し
螢ひらひら咲く宵の   棚田に薫る風の色

これかな???
でも季節が違うしなあ・・・・


♪天空の村に月が降る♪

海抜0メートル地帯に暮らしていると、同じ田園風景でも趣が違いますね。

一度は行ってみたい場所です。

一枚目の写真は、ままさんの家の近くでしょうか?
2016-06-2107:51 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
御存知の通り、隣村です。
長野の上村ではありません。
それに上村には畑はありそうですが、水田はあるのかなあ・・・(よく知らないので)


早い!!

いつもありがとうございます。
もう、次の出題ですね。

♪「天空の村に月が降る」でしょうか(^^♪

私の里の蛍はもう済んでしまいました。
前回、蛍が飛び交うなんて言ってましたが、蛍が舞う・螢きらきら散るが良い言い表し方なんでしょうね!? 飛ぶ速度からも適格ですよねー トークで聞いたのにね(^_-)-☆
2016-06-2110:09 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
貴女の住んでる所も水田地帯ですよね。でも規模が島なんかとは比べ物にならないくらいの大きさでした。
電車の窓から見ただけでしたが、広々と広がっていましたよ。
ああいう田んぼは作りやすそうですね。
水管理が難しいかな?


「天空の村に月が降る」  でお願いします。

信州の歌が二曲目ですが、旧上村の風景を歌っているのですね。 
「田毎の月」と言えば、姨捨の棚田を思い出してしまいました。
2016-06-2112:01 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい

姨捨の棚田と言うのはネットで見ました。
千曲市の名所なんですね。
名前がちょっと悲しいですが、やはりそういう伝説があるようですね。

とにかく信州は名所や絶景の場所や、美味しいものや、様々な興味をそそるものがいっぱいですね。
わあ~~楽しみ!!


『月蝕』でしょうか?
ここのところ難しくて(><)、、、、、まったく自信がないのですが久々に参加します。
この曲の『日本の祭り』感が好きなので当たるといいな♪
2016-06-2117:07 ラビッツ

ラビッツさん  いらっしゃい
日本架空説 に「月蝕」も入っていますし、似ている感じの曲ですよね。

でも「月蝕」 は45問目に出てるんですよ。



うっとりするほど美しいでしょうね

「天空の村に月が降る」ですね。
ままさん好みの曲ではないですか?外れてたらごめんなさい。まだまだということでお許しください。

ライナーノーツにのっていた岩永辰尾の写真集『天界 の郷』も見てみたいです。すてきでしょうね。
2016-06-2121:23 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
好みを当てられましたね。

写真集手に入れましたよ。
上村の四季とそこに根付いているお祭りの様子が写されていました。
正直、とてもこう云うところには住めないなあと思いました。
なんてかなり田舎のしかも船に乗らないといけない所に住んでいるのにねえ(笑)


『天空の村に月が降る』

棚田、きれいですね。
でも農作業大変そう。
これは小豆島ですか。

2016-06-2206:17 アン

曲は長野県上村 をイメージしていますが、写真は隣村です。

本当に農作業は大変ですよ。
絶対に労力の割に収益は上がりません。
先祖伝来の田を守りたいという気持ちが成せるのでしょうね。



天空の村に月が降る
降るといえば…
ものすごい雨が降っている地域と、渇水の地域の差が大きいですね。
これ以上の被害がでませんように。
最近のお天気は、ものすごく極端になっているような気がします。
日本の四季がだんだんなくなっていくような感じがして…なりません。
クイズに関係のないコメントでスミマセン。
この写真のような風景が、今後も続きますように。
2016-06-2213:02 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
この返信を書いてる(24日)も相当降りましたね。

季節が 冬、初夏、夏、 晩秋、冬  みたいですよね。
心地よい春と秋は何処へ行ったのでしょうね。
4ヶ月毎に割り振れませんよね。

只々被害がないことを祈ります。

そう言えば台風が1個も発生していません。
発生したらしたで、超大型とかじゃない事を願いたいですね。

八大竜王 雨やめ給へ  と。



棚田と月 棚田の里に月が降る
題名は天空の村に月が降る
長野県上村の棚田の水面にうつる月 田毎の月を見てみたいものです
2016-06-2220:16 のんちゃん

のんちゃんさん いらっしゃい
写真集を見てみて、上村での生活がどんなに大変か少しだけ分かりました。
あんな急勾配の畑、耕せませんよ。 歩くのも大変そうでしたよ。



遅くなってます。

「天空の村に月が降る」で。

水無月 ですね。旧暦なので水無月と表記するものの
集中豪雨・大雨と被災地には厳しい季節となっています。
それでも、自然は美しく・・・。

棚田の里に月が降る  せめて 美しい自然が癒やしとなりますように・・・。

慌て者ですから・・・。合ってるかな?

2016-06-2220:57 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
お待ちしていました。
まだ時間は十分ありますよ。

水が無いなんて、すっごく降ってますけど・・・・
本当は梅雨明けの頃なんでしょうか?

疑問がわきますね。
水無月の由来が詳しく書かれています。
どれも当てはまる気がします。
http://makotti.com/archives/2377.html

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私の頭の中で思いついたのは「さくらほろほろ」ではありません。
歌詞に棚田が入っている訳ではなく、“虫送り”の風景をままさんのブログで何度も見ているので、
その風景が目に見えてしまい、あの歌かなと思ってしまった訳です。
これ以上書くと、もしかして後でクイズに出されるかもしれないのでやめておきますけれど(笑)

管理人返信

v-339デイジーの花言葉 さん  いらっしゃい

棚田そのものではなく、そこで行われる虫送りを想像したのですね。

じゃああの曲ですね。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード