(企画) さだまさし曲の風景クイズ 74問 管理人返信

こういちままさま

こんばんは。
今回はちょっと難しかったですね。
すぐには曲が浮かびませんでした。

ですので検索してしまいました。

「さだまさし 小豆島」のキーワードで検索しましたところ
気になるワードが目に入って来ました。

「ぼくとママの黄色い自転車」。

これはと思い、今度は「ぼくとママの黄色い自転車、北浦郵便局」と
入力したところ、ロケ地でヒットしたので確信しました。
棚田の写真は「中山千枚田」ですね。

ということで、「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌、
「抱きしめて」とします。

実は、この映画まだ見てません。
いい映画だったのでしょうか…?

  よっさん

2016-06-2602:27 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
一番乗り、大正解です。
検索の模範解答ですね。

やられた~~!という感じでちょっとだけ悔しいです(笑)

それにしても映画も見ていないのに見事にヒットする検索ワードを見つけましたね。
そういう所が凄いんですよね。
是非映画を見て下さい。

75問目は検索は恐らく出来ません。でも若しかしたら知ってるかも・・・・・・
あ~~またあなたに正解されそうな気がします。
こうなったらよっさんに検索されない問題を作らないと・・・・・・頑張るぞ~~~~(笑)


『抱きしめて』

難しいです。自信ないですが、忘れないうちに解答しておきます。
前回と同じ棚田ということで小豆島。
北浦郵便局の消印で、うろ覚えなんですが映画『ぼくとママの黄色い自転車』を思い出しました。
感動のラストで流れてきた主題歌の『抱きしめて』。涙があふれました。
そういえば、すっかり忘れてましたが、愛犬の名前がアンですね。
2016-06-2614:42 アン

アンさん  いらっしゃい
中々解答が集まらないと思っていたら、あなたから正解コメントが入りました。
大志くんの愛犬がアンだからかどうか・・・素晴らしい知識です。
検索でなくちゃんとした記憶で分かるなんて凄いです。

是非10問正解を目指してくださいね。



ようやく

難問でした。ずっと考えて…ようやく出した答え。『抱きしめて』。小豆島がロケ地の映画『僕とママの黄色い自転車』にたどり着いたおかげで、わかりました。少し安堵。
2016-06-2619:45 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
解答が一日目は集まらず、これは困ったなあと思いましたが、分かる人には分かるのですね。

小豆島の曲といえば「抱きしめて」ですよね。



母のお陰♪

>これが出るともっと分からなくなりそうですね。

これが出たから、すぐ分かりました(^^)v
私の母の実家近くにも「北浦郵便局」があるのですよ。
小豆島にもあることを、あの時初めて知りました。

「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌
「抱きしめて」でお願いします。
2016-06-2620:42 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
全国に他にも北浦郵便局がありますね。
あなたもこの前を通りましたよね。
私あのツアーの時、残石公園へ行く時に説明しましたよね。
自信は無いけれど説明したと思います。



『城のある町』

次回「生さだ」は「うどん県」ですね。
おめでとうございます。

写真1 屋島を遠く望む白い海岸→瀬戸内海
写真2 また棚田?!→ちょっと「ムシ」して・・・。
写真3 郵便局に 八十八箇所めぐりのポスター →遍路みち

ということは、『城のある町』 

棚田は「虫送り」の行列が見えます・・・。
今回はかなり想像の翼を広げました。→脳が若返りました!(感謝)

2016-06-2621:08 岡山の寅さん


追伸←曲名ではありません(念のため)

追伸
先日(6/26)の新聞に掲載されていた「風のうた」~鰻の季節~を読み直していたら,7/1「半夏生」と書かれていました。
今回のクイズ曲の伏線は何かな?と夜も眠れなかったが,やっと納得いきました。
2016-06-2722:19 岡山の寅さん

岡山の寅さん いらっしゃい
偶然にも次回の生さだがうどん県丸亀球場からでした。
次回の場所など知る由もないので、偶然です。

答えを結びつけて考えた人も何人かいたようですが、全く関係ありません。

郵便局のポスターに関心がいったようですが、単純に郵便局そのものが大事だったのです。
でもクイズとなれば、看板や、ポスターが気になりますよね。
そういう時もありますからね。
若しかしたらそういう目の付け方が役立つ事があるかもしれませんよ。

棚田と虫送りを結びつけたのはよく御存知でしたね。
いつもは7月2日ですが今年はうるう年なので、7月1日が半夏生で、この日に今年も虫送りが行われます。

伏線を張るほど余裕はないので見たままで考えたほうが良いですよ。

解答を知って悔しくてまた寝られなくなったのではないですか?(笑)



最初は全くわかりませんでした。検索しても何も出てこない・・・。
中山千枚田、北浦郵便局・・・、小豆島???
「ぼくとママの黄色い自転車」のロケ地ではないのか??と閃きました。検索したらありました。
主題歌『抱きしめて』にします。
ただ私、映画を観ておりませんので自信はありません。ままさん、ごめんなさいm(__)m。
2016-06-2622:01 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
映画ご存知なのかと思っていました。
でも閃きが素晴らしいですね。
分かったら案外「な~~~んだ」ってことになりますよね。



うーん。棚田と蛍で、「さくろほろほろ」なんて考えても郵便局は?です⤵️でもそれ以外わからないので、「さくろほろほろ」でお願いします!

2016-06-2622:13 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
「さくらほろほろ」も棚田が出てくるし、村の風景を感じますよね。
でも郵便局がねぇ・・・
残念でした。

でもあなたの解答なかなかいい線行ってますよ~~~(笑)(笑)(笑)(何故かはお楽しみ)



静かな青い海岸、緑の棚田の風景、郵便局、みんな小豆島の懐かしい風景?小豆島の歌?なかったよなぁ…と自然の美しい色の写真みてたら、ふと、思いついたのが、“城のある町”。う~ん、たしか、丸亀市のためにつくった歌だったような~でも歌詞に瀬戸の青い海、虫送り、遍路みちって出てくるから、やっぱりこの自然の風景からは、同じ香川県の“城のある町”しかないなぁ。って次回の生さだが丸亀市であるのは偶然?わたしのこじつけかぁ…(笑)
2016-06-2700:22 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
そりゃあ悔しいでしょうね。
私は「ここは TVによく出るんです」とか  「ぼくとママの黄色い自転車のラストシーンの場所です」とか色々言いましたからね。
余計に悔しいでしょう。

<小豆島の歌?なかったよなあ・・・・
じゃなかったのですよ。あったのです。

<瀬戸の青い海、虫送り、遍路みち
と気がついたのは良いのですが、遍路ではなく郵便局だったのです。
お~~~『遍路』  の時にこの写真使えますね(笑)

次回の生さだとは全く関係ありません。


城のある町

で、お願いしま~す。

夏至から数えて11日目の半夏生の時に、毎年棚田を虫送りで回っていたのを見せていただいて、歌詞には「棚田」の文字は全く入っていないのだけれど、この曲かなと思いました。

3枚目の写真でひっかかって、香川の歌のどちらだろうと悩んでました。
郵便局そのものではなく、看板の大阪城がヒント?
大阪城を築城する時に使われなかった残念石を採取したのは小豆島でしたね。
2016-06-2701:13 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
確かに「城のある町」に虫送りが出てきますよね。
香川の歌もう一つの方でした。
郵便局そのものでした。残念!

北浦郵便局は残石公園の近くにあります。



分かりません…

分かりませんが…

「抱きしめて」
と、しておきます(^_^;)
2016-06-2708:20 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
理由は分かりませんが、大当たりです。
「抱きしめて」も歌っていましたね。
カラオケ履歴確り拝見しました(笑)
99.9%さださんの曲を歌っていましたね。素晴らしい!



わからない・・・

さっぱりわからず・・・
今回お手上げ状態です。
仕事中も気になって気になって・・・

何か答えを・・・と思って最後の写真の「北浦郵便局」から検索。
「ぼくとママの黄色い自転車」にたどりつきました。

なのでその映画の主題歌「抱きしめて」を答えにします。

でも他の写真と関連ないかな・・・
ここで脱落ですね、きっと。
あとに答えがひらめいたら訂正のコメント入れます。

2016-06-2713:05 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
いつも解答が早いのに、中々回答が来ないので悩んでいるのだろうなあと思っていました。
仕事のおじゃまをしてはそれは行けませんね。ごめんなさいです。

でも確りと北浦郵便局を検索したのが偉い!!
この固有名詞をちゃんと検索すれば出てくるので、きっと皆さん当てるだろうと思っていました。
これからも閃きは大事ですよ。



城のある町

ままさんこんにちは

次の「生さだ」に合わせて、

「城のある町」ですか?違いますか?そうですか…。(笑)

瀬戸の海と3枚目の写真の「石垣」の文字から連想いたしましたが、

2枚目の棚田が?・・・ん~、やっぱり違いますか・・・・。

正解が何なのか楽しみです。

2016-06-2717:17 案山子

案山子さん  いらっしゃい
生さだとは関係ないんですよ。
正解を見て納得したでしょうか?

大阪城の石垣のために島から石を運んだのですが、丸亀城ではなかったですね。

北浦郵便局へもお連れすれば良かったですね(笑)


穏やかな波打ち際、棚田、そして郵便局???だらけでしたが、
見たことのある風景・・・?。

「ぼくとママの黄色い自転車」のロケ地かな?と思い
ならば、「抱きしめて」でしょうか?

昨年の小豆島ツアーでご案内いただいた所ですね。

2016-06-2720:32 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
思い出して頂けましたか?
残石公園で おやつ工房FUJIさんと感動の出逢いをする時に北浦郵便局の前を通りましたよね。

あのツアーに参加された方は簡単だったかもしれません。


いと難し・・・

棚田が出てくる曲が他にあったかしらと探してみましたがないようで。
郵便局は「ゆうちゃん」が出てくる曲ではないし。
3枚の写真は、小豆島内で撮られた写真。。。
小豆島に繋がる曲でしたら、映画「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌
♪抱きしめて でしょうか。

2016-06-2721:31 アカショウビン

アカショウビンさん いらっしゃい
いと難しと言いつつ、小豆島の曲を確りと分かっているのは流石です。

ラストは涙でしたね。

郵便局といえばゆうちゃんを連想すると思って、先に注釈つけました。



難問ですね。

「城のある町」でしょうか?
瀬戸の青い海、棚田の虫送り、大阪城・残石群=城のある町で、うどん県の歌だと思いました。見当違いかな~。
2016-06-2722:30 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
目の付け所は正しいのですが、郵便局の看板ではなく郵便局そのものだったのです。


懐かしいです

昨年小豆島に行く前に、予習の為に見た映画の風景ではありませんか。
中山の棚田も、北浦郵便局も案内して下さいましたね。
海に囲まれている小豆島。
1枚目の写真は、正直なところどこの風景かわかりません。本州から見た小豆島かな?
ちがうかな。

ぼくとママの黄色い自転車の主題歌
「抱きしめて」でお願いします。
2016-06-2806:53 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
思い出して頂けましたか?

一枚目も小豆島の海ですよ。
穏やかで綺麗でしょ。  向こうに見えるのは高松方面です。


秋麗

難しくて何度も歌詞を探しCDをひっくり返してましたが、
わかりません。

郵便局がどうしても引っかかってしまって これだと思う歌に繋がらないのでした。

「秋麗」でお願いします。
2016-06-2808:06 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
「秋麗」 にたどり着いたのはどういうところからでしょう?
想像の翼の進む方向の考え方を知りたいですね。

水篶刈る信濃の風景を感じたのでしょうか?



案山子
2016-06-2814:53 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
田園風景に、置き去られた案山子をイメージされたのかもしれませんね。

それと、郵便局は若しかしたら手紙と「お金はあるか?」で 仕送りかしら・・・・・


わかりません〜〜

難しいです。
瀬戸内海?棚田 小豆島の郵便局
連想ゲームで見たことないけど映画の「ぼくとママの黄色い自転車」
主題歌 抱きしめて でしょうか?
次回の生さだが香川県なので、香川県の歌は帰郷と城のある街とこれですよね?わからなくて歌詞カード片っ端から読んだのですが、歌詞からは思いつかなくて出てきませんでした。全然違うだろうなぁ〜

2016-06-2816:31 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
わかりませんと言いつつ大正解ですよ。

うどん県の曲をちゃんと把握されてますね。
確かに「抱きしめて」の歌詞には、海も、棚田も、郵便局も出てきませんね。
ちょっと迷わせましたね。



風光明媚な小豆島、沢山の映画、ドラマのロケ地として映像化されていますね。 
中山の棚田、北浦郵便局から、「ぼくとママの黄色い自転車」の映画ロケ地ですか?
涙無しでは観ることができませんでした。 
主題歌「抱きしめて」 でお願いします。
2016-06-2817:05 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
「二十四の瞳」を初めとして、最近では「八日目の蝉」 など映画やドラマにまた旅番組にも沢山出てきますね。

映画をご覧になった方ならロケ地の印象がちゃんとあるでしょうね。
是非皆さんにも観ていただきたいですね。


こんばんは。
クイズ74問目はギブアップ寸前ですが、「佐世保」でしょうか...
2016-06-2817:49 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
「佐世保」 は「18問目に出てるんですよ。
答えることに意義がありますから、ギブアップしないで答えてくださいね。


超 難しいです!

検索しても、この三つの写真にピッタリくるものがないので、ギブアップしようかと思いましたけど、ダメもとで。

「桃花源」でお願いします。

2016-06-2821:05 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
いつも解答が早いsunnyさん、悩まれましたね。

「桃花源」 に出てきそうな棚田の風景ですよね。
検索にもワードが大事ですね。
一発でヒットすることもありますからね。


お手上げです~

ままさん、こんばんは。
おそくなりました。
難しいです。
いくつか思い浮かぶのですが、3枚ともにヒットしなくて。

ひとつだけ「海」「山」「手紙」が歌詞に入っていたのでもうこれにしました。
♬『素直になりたくて』♬です。全然自信ないです。
歌詞にあるように、こんな気持ちになったこと何度もあります。
さださんて本当にすごいです。
2016-06-2821:07 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
あらまあ、難しい曲を選びましたね。
久しぶりに聴いてみましたよ。
さださんらしい、励まされる曲ですね。

一人旅に出てみたくなりますね 。



難しくて!!

いつもありがとうございます!!

考えていたんですが!難しいです。

♪帰郷  でお願いします。


2016-06-2821:26 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
出ましたうどん県の代表曲!
でも、とっても早くに2問目に出てるんですよ。


優しい風に吹かれて・・・。
「ぼくとママの黄色い自転車」の主題歌

「抱きしめて」でお願いします。

消印が小豆島、ロケ地が棚田やエンジェルロードだったんですね。

残念ながら映画は見ていなかったので、とっても難しかったです。
あちらこちらへふらふら、どこまで飛んでいったらいいやら、悪いやら・・・。遭難してしまいました(笑)が、楽しい時間となりました。

2016-06-2821:31 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
まるで映画をご覧になったかのような解答ですね。

想像の翼広げてふらりふらり彷徨ってるのもまた楽しいかもしれませんね。
結局正解にたどり着いたのですから、何よりです。


ぎりぎりですね。

海の写真と棚田の写真が頭から離れず、でも曲が浮かばず。

♪ラストレター♪ 

となりました。
2016-06-2821:43 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
何故に「ラストレター」と思いましたが、海辺の町や、故郷や手紙というのがイメージされたのですね。

解答もあなたからが ラストレターとなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード