(企画) さだまさし曲の風景クイズ  75問  管理人返信

こういちままさま

こんばんは。

一瞬、目が点になりました(笑)。

あまり深く考えず、一番最初に思い浮かんだ曲は
語呂から、「さくらほろほろ」です。

季節的には違いますが、これでいいのでしょうか?

 よっさん
2016-06-3000:40 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
いつものクイズとちょっと違うものを目指しましたが、目が点は狙い通りでした(笑)

こういう時は深く考えてはいけません。

さだまさしファンだけにありうる脳内変換でしょうね。



思いついたのは

3時33分に思いついたのは、『さくらほろほろ』でした。
違っていても悔いなし。
2016-06-3003:35 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
こんな時間に起きていたのですか?
どうぞ、お休み下さいませ。
まだまだ期限には時間がありますよ。

私は寝付いたら朝までぐっすりで、途中で起きることはほぼありませんよ。



え~っ、深く考えなくていいですか?
『さくらほろほろ』
これしか浮かばない!
2016-06-3004:22 アン

アンさん  いらっしゃい
深く考えないで下さいね。
これは息抜きですから。



深く考えないでいいのですね?
「さくらほろほろ」で❗
2016-06-3005:02 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
簡単でしょ!こういうのを見つけるのもやはりさだファンですね。

送って頂いてたべました。
いつもの雪の宿よりも軽くて本当にふわっとした感じでした。
レモン味の方も少しレモンの香りと酸味があるだけでそんなに極端なものではなかったですよ。



さくらほろほろ

この曲なら あの場所。
って言われても大まか過ぎますよね(笑)

こんなネーミングの飴を見つけるママさんに 乾杯♪♪
2016-06-3007:58 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
これ飴じゃないですよ。
雪の宿というお菓子のシリーズ夏企画バージョンの様です。
どこでもあるものでは無いようで、関西方面の方が送って下さいました。



あまり深く考えないで
さくらほろほろ でしょうか。
語感だけで、いいのかな?
こういうクイズもいいですね。
単に歌詞の内容を写真で表すよりも
ちょっとおふざけで。

2016-06-3009:13 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
お菓子も関係なくネーミングの語感だけでしたが、きっと皆さん分かると思いました。

偶にはこういうのもいいのではないかと思いました。


深く考えない・・・でいいんですか?
答えは一つしか思い浮かびません!

「さくらほろほろ」でお願いします。
2016-06-3009:26 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
直ぐに浮かんだのは「さくらほろほろ」でしょ!
簡単なんですよ。

夏塩バニラの方は、確かにバニラの香りがしますが、普通のと大差ありませんでした。
さくっとふわっと食べやすかったですよ。
近くに売ってませんか?



74問は回答するのを忘れるほど、想像の翼は硬直状態でした。
さだまさしの世界は奥が深いと改めて思いました。
この曲はもう出題されたかな?まだかな?ぱっと浮かんだ曲です。
さくっほろっふわっ…繰り返してみると、
さくらほろほろ いかがでしょうか?
2016-06-3010:51 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
74問は映画を見ていないと難しかったかもしれません。
それなのに皆さん良く当てるのでびっくりしてます。

これはイメージ通りでしたね。


息抜きという言葉を信じて月末仕事の真っ最中、写真みてひらめいたそのまんまで“さくらほろほろ”でお願いします。
2016-06-3013:09 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
閃いたそのまんまで良いんですよ。
頭を開放してあげましょう。




さくっほろっふわっ・・・、美味しそうなおせんべいですね。
おせんべいの歌かな?そんな歌あったかな?
息抜きの問題ではありません、難問です。

ジ―っと見ると、あらっ?
「さくらほろほろ」かしら、
あなたの声がききたい、あなたにあいたい~♪
ままさん息抜きできません

2016-06-3020:54 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
真面目なあなたは考えすぎですよ。
考えないといけない問題はまた出るかもしれませんが、息抜きですから、ふと浮かんだもので良いんですよ。





こんばんは、こういちままさま

さくらほろほろでお願いします。
初めて見ました。
限定品でしょうか?

2016-06-3022:29 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
お久しぶりです。参加してくださりありがとうございます。

関西方面の方から頂いたのですが、どの程度の範囲で発売になっているのかよく分かりません。
見かけたら買ってみてください。
本当にさくっとほろっとふわっとしますよ。



字を見て

ままさん、クイズの奥の深さに脱帽しています。
今回も息抜きどころか・・・目が点です!!

「さく・・ほろ」この4文字だけで「さくらほろほろ」にしました。なんか申し訳ありません。
2016-06-3023:26 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
偶にはこういうのもありだなあと思って出しました。
決してふざけては居ません(笑)
さだまさしファンの脳の中はきっとこの曲に反応すると信じてました。



深く考えなくていいんですね(笑)ほんとにいいんですね。

♪さくらほろほろ♪

あははは・・・ブレイクタイム


こんな雪の宿があるんですね。東海地区では見かけません。
そのうち、発売するのかな、楽しみです。

2016-07-0100:40 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
そうそう、ブレイクタイム!!
そういう気分になってくださると良いんです。
田中様の「さくらほろほろ」が私は好きです。
歌心が彼にはありますよね。


さくらほろほろ

で、お願いしま~す。

本気で真面目に考えて悩んでいる人がいそうですね(笑)
大人目若しくは脳内変換でこの曲しか思い浮かびません。

それにしても、「ほろほろ」って美しい言葉ですね。
これ一つで桜の花びらが音もなく静かに散る様子を現しているだなんて。
普段使わない言葉ですが、さださんに素敵な言葉の贈り物をいつもいただいている私たちもしあわせなことだと思います。
2016-07-0101:15 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
何人かは本気で悩んだ方もいて、申し訳ない気もしましたが、結局はこの言葉しか浮かばないと信じていました。

「ほろほろ」や「ゆくりなく」など、消え行きそうな言葉を残すのも僕達の仕事だと仰っていますね。
ですから意識してそういう言葉を選んでいらっしゃると思います。






『さくらほろほろ』

出ました!
ままさんの得意な「食べ物ヴァージョン」。
大好きな歌です。
このようなクイズも好きです!
2016-07-0106:12 岡山の寅さん

岡山の寅さん  いらっしゃい
何ですか?
得意な食べ物バージョンとは?
得意じゃないですよ(笑)

こういう出題ばかりだと食い気ばかりだと思われますが、偶には良いでしょう!
でももうほかに食べ物企画が無いんですよ~~~
探しましょうかね?

因みにビーフストロガノフは作れません(笑)



分かりません…

分からない❗

ま、まさか「雪の朝」?
2016-07-0106:45 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
正解ではないけれど、BEST解答賞です。

「雪の宿」  というお菓子のシリーズなのに、お菓子の名前ばかりに目が行きました。
「雪の宿」 から浮かぶのは「雪の朝」  ですよね。
この解答を見て、なるほど、そうだ!それがあった!と感心しました。
素晴らしい感覚の持ち主です。

こういう回答があるから楽しいのです。
いろんな見方考え方、翼の広げ方、様々であったほうが楽しいのです。
「雪の朝」 を思いもしなかった私はダメですね。


何か今までのクイズと雰囲気が違いますね。
写真のお煎餅からは、なんの想像もつきません。商品の名前から何となくこの歌が出てきましたが、どうなんでしょうか?

「さくらほろほろ」でしょうか?
これしか思い浮かびません。
2016-07-0116:05 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
ちょっと手抜きしました(笑)
というよりも、これ見たら絶対にさだまさしファンなら「さくらほろほろ」が浮かぶだろうと思い込んでしまったのでクイズにしてみました。
あなたも同じ感性でした。




さくらほろほろ🌸

さくっほろっとくれば、
さくらほろほろか浮かびました。
塩レモン味のおかき美味しそうですね。
おまけに瀬戸内レモン。
さらに美味しそう😋
2016-07-0116:19 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
軽くて凄く食べやすいですよ。でも近くに売ってるかなあ・・・・
あれば是非買って下さい。



もし「さくらほろほろ」なら、ままさん面白すぎ!!っていうか皆さんトンチにも素早く反応するのですね😊
でも違ってたら、私を笑ってくださいませませ。2問続けてトンチンカンな人ってね(笑)
2016-07-0116:59 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
「ままさん面白すぎ!」というのは大変嬉しい褒め言葉だと受け止めます(笑)
堅物と言われるよりも面白いと言われる方が断然嬉しいですよ。

でもこういう問題ばかりは考えられないので、真面目なのも出しますよ。



ままさん、この問題息抜きですか?難問です!
「さくっほろっふわっ」から浮かんだ曲は・・・。まさかそんな事はないよなあと思い、いろいろ考えましたが他に思いあたる曲がありません。なので略して、さくほろ?
『さくらほろほろ』にします。
ところでこのおせんべい、見た事も勿論食べた事もありません。ぜひ食べてみたいですが、あるのかなあ…?
2016-07-0117:12 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
そのまさかなのでした(笑)

近くには売ってませんか?
関西の方が送ってくれましたが、そちらではどうでしょうね。
値段も手頃なので一度食べてみる価値はありますよ。



こんばんは。
梅雨の晴れ間となりました。
クイズ75問目の答えは「さくらほろほろ」でしょうか...
さくっほろっふわっ?から連想しました。
2016-07-0118:03 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
絶対にこの言葉からは「さくらほろほろ」ですよね。


スピードについていくのがやっとです(^^ゞ

「深く考えないように」のアドバイスを参考に・・・。

「さくっほろっ」で「さくらほろほろ」でいいんでしょうか(笑)?

暑さも厳しくなり、頭も動きませんので、これでいきましょう。
(頭が動かないのは、暑さのせいにしておいてください)

少しの言葉にさださんを感じてしまうファン心理をくすぐるお菓子ですね。
2016-07-0118:21 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
スピードアップした理由は76問を出題する時期の関係でした(笑)
もっともっとスピードアップしておけば77問に「かささぎ」を出題することが出来たのに、残念でした。
思い通りには行かないものです。



ひらめきだけで さくらほろほろです
前回のクイズ まだ時間があるから大丈夫だと思っていたらいつの間にか寝てしまっていて目がさめた時はもう解答がでていました。
間抜けなのんびり屋の私なんです時間が有るからという油断は禁物ですよね~( ̄∀ ̄)
2016-07-0119:59 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
一問飛ばして残念でしたね。
解答は後回しにせずに浮かんだ時に直ぐに書いたほうが良いですよ。




あまり考えないで・・・

さくっほろっふわ・・・さくっほろふわ・・・さくほろほわ・・・!?
♪さくらほろほろ
でお願いしまーす。楽しい問題ですね。
2016-07-0120:43 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
早口言葉みたいに言ってみると絶対に「さくらほろほろ」になりますよ。


塩レモン、美味し😄

私の周りの呑み助の方たちの中には「さっぽろふわっ」と読まれた方もいらっしゃったような……(笑)
さだまさしファンの答えは「さくらほろほろ」だと思いま~す♪

2016-07-0121:36 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
あらまあ、サッポロのあの泡バージョンでしょうか?
「あわあわあわ・・・・・」と歌っているのではありませんよ(笑)

甘いのでピールのツマミにはなりませんが、美味しかったデスよね。


わ~締め切り間近!

スマホから取り急ぎ
『さくらほろほろ』でしょうか?

2016-07-0121:49 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
直ぐに分かったでしょ!(笑)
余り早くわかりすぎると、解答を忘れることもありますから、早めに書いたほうが良いですよ。



ままさんこんにちは

前回の超難問から一転しないで、今回も難問です!
「さくらほろほろ」のような名前のお菓子ですけど、そんな問題を出すままさんではないし…。
でも、「さくらほろほろ」で!笑
2016-07-0122:01 案山子

名前だけで直ぐに想像できる様な写真を出す私です。

前回超難問でしたか?
よ~~~し、難問を続けよう!
面白くなってきました。
でも、また皆当てるだろうなあ(トホホ・・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさんこんにちは、ビックリポンの出題でした~。さくっといく処だったんですね、このクイズの奥深さを体験させていただきました。

管理人返信

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい

このお菓子を教えていただいてすぐクイズになるなあと思いました。
手抜きですが、「さくらほろほろ」  を写真で表現する為には邑南町へ行かないとダメなので(笑) なかなか写真が撮れません。

丁度良いお菓子がありました。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード