(企画) さだまさし曲の風景クイズ 77問

クイズ 77問です。

78問、79問、80問 は早くから決まっているのですが、77問目にどれを出題しようかずっと迷っていました。
後がつっかえているのと、私が来週末から活発になるので早く77問を出さないといけません。
しかし、時期的にピッタリな曲が無いのです。
そこでとうとう見切り発車です。

これだけのヒントで分かるでしょうか?

DSC_3080.jpg
空 (4)


ヒント写真追加します
018 - コピー



ストックはまだ20曲以上あるのですが、出題の難しさを実感してます。
どうか大きく想像の翼を広げて下さいませ。

期限は 7月17日午後10時頃  ←これには何の意味もありません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは難しいですね。
正直、自信はあまりありません。
なので、素直に行きます。

写っているのは「飛行機雲」、
さださんの曲の中で「飛行機雲」が使われているのは
「残照」と「赤い靴」、それとももクロに提供した「仏桑花」
ぐらいでしょうか?

その中で、一番写真のイメージに合うのは「残照」と考えました。
2枚目の写真が飛行機雲がほどけて消えていく途中のように見えましたので。

いかがでしょうか…。

   よっさん

春雷

はじめは小さな雲だった
それが少しずつ拡がって
やがて大空を埋めつくして
………
ということで「春雷」でしょうか。

写真を見てすぐに浮かんだ曲です。
季節は関係ないようなのでこれで。

昨日の関東地方はゲリラ豪雨。
雷も鳴っておりました。
春の嵐ではありませんが、
梅雨明け前の嵐でしょうか…

飛べない鳥ですが…

さしずめ飛べない鳥みたいな私。鶉?
こうなると、直感勝負に出ます。
『青空背負って』青空に浮かぶ雲から浮かびました。正解者の皆さん、頑張ってください。ままさんも活発な毎日、体調管理に気をつけて、これからの行に備えてください。

残照

で、お願いしま~す。

2枚目の写真拡大しちゃいました。
何処か場所のヒント隠れているのかしらと思って(笑)
でも、、、今回は場所じゃなさそう…と思って、空に関係ある?
でも、空の唄でもないよね~と思ったら
『残照』の中に
空に描かれた飛行機雲 いつの間にかほどけて消えた
と云う歌詞を見つけて、これかなと。

全然自信がありません。

No title

「残照」でしょうか?
飛行機雲から思いをつないで。
(ミニ雅君がお空にお絵かきしているとお話していましたよね)
切ない歌です。

空になる

ままさんこんにちは

77問も作成されていれば作るの大変ですよね!
そんな気持ちも知らないで、難しすぎだの、簡単過ぎだ!などと全くうるさいですよね!……難しいです。(笑)

お孫さんが寝転がったまま、この歌を歌っているように見えました。
(笑)

訂正しても、よろしいですか?

申し訳ありません。追加写真を拝見し、最初の答えが間違いと気づきました。訂正します。かわいい坊やを拝見し、解答を『むかし子どもたちは』に変更します。また違ってたとしたら、空想の翼が広げられていない私ですね。

No title

これも難しいですね。

自信がありませんが、青空が綺麗なので。

「むかし子供達は」でお願いします。

No title

こんばんは。
今週は早朝から蝉時雨の毎日です。
クイズ77問目の解答は「赤い靴」でしょうか...
ピントの飛行機雲から「残照」を連想しましたが、ヒントの追加写真から、もしやとCD棚を巡り、こちらでは?とたどり着きました。

わかりませ~ん。
飛行機雲にしては短い…
流れ星?いやいや明るい。

ふと思いついたのが『雲にらくがき』
空におもいっきり雲でらくがきした感じ!
なかなかいい発想だと思ったのだけれど、追加のヒントでまたまたわからなくなりました。でも、小さい子はらくがきが大好きということで。
ダメでしょうか。

No title

77問 二回目の解答を送ります。

先ほど「残照」とお答えしましたが、ちょっとまて!ミニ雅志君の足元が気になってきました。ミニ雅志君の可愛い写真が追加されたことを今一度、深く考えて今夜はここまでとさせて頂きます、   つづく

No title

こんばんは、こういちままさま

赤い靴でお願いします。
ヒント写真、そのままですが・・・。

可愛い……

追加写真のお陰で絞り込むことが出来ました。
ミニ雅志くんありがとう(^^♪
最初の二枚だけでは、翼はあちらこちらへ飛びすぎてしまい、着地点を見つけることが出来なかったので(^^;
「赤い靴」でお願いします。

No title

こういちままさま

こんばんは。

写真を追加されたのですね。
さて、この写真からすると「残照」の雰囲気ではないですね…。
だとすると…、と考えているうちに目に留まりました。
男の子が履いている靴、色が赤いではありませんか!

そうであれば、最初に考えた選択肢から選び直しました。

「赤い靴」にします。

よろしくお願い致します。

 よっさん

No title

77問  三度目の解答です

昨夜、ミニ雅志君が夢の中で、お空にお絵かきしてました。
赤いローラースケート靴を履いて!
ヒントがますます、想像の翼を広げてます。  またつづく  

赤い靴

最初の空の写真に飛行機雲で「赤い靴」か「残照」か悩んでました。
オマケの写真ありがとうございます♪♪

「赤い靴」
童謡の赤い靴とは全く異なる(当たり前ですけどね)切ない歌詞。
坂道や外国船のフレーズは長崎のような感じです。

No title

こんなに沢山の飛行機雲を一度に見ることが出来るんですね。
ミニ雅志君の写真が無かったら、違う曲を答えていましたがどうでしょうか。

「赤い靴」でお願いします。 
(この歌は知りませんでした 😭)

77問目の答え

この曲を聴いていて”飛行機雲”の写真を撮ればクイズになるかも!
と思ったことがあったのに曲目がすぐに出てこない・・・あせりました。
曲を聴いたり、ライナーノーツを見たりして、探しました。
『ほのぼの』は好きなアルバムなのですがもっとちゃんと聴かなくては。
♪残照 でお願いします。
ミニ雅志くん、かわいいですね~飛行機になっているのかな?

ドラマの影響で、想像の翼が勝手に・・・・

飛行機雲ですね。
ミニ雅志君が「飛行機がお絵描きしてる」ってかわいい言葉もありましたね。

歌詞に「飛行機雲」が出てくる曲は3曲(「残照」「赤い靴」「仏桑花」)見つけました。

でも、今回は検索に頼った答えはやめにして、想像の翼で
飛行機雲→コントレール→ドラマ「コントレール罪と恋」→石田ゆり子さん→映画「解夏」→「たいせつなひと」にします。

石田ゆり子さん素敵でした。

3枚目の写真もままさんの「たいせつなひと」なので、私の中ではこの曲になりました。

No title

77問  4回目の解答

初めは「残照」と思って、早々と解答を送りましたが、途中ミニ雅志君が登場したあたりから、こころが乱れ初めました。「残照」には、空に描かれた飛行機雲、いつも間にかほどけて消えた→2枚目の写真が消えていくように、見えます。 でも、ミニ雅志君が「赤い靴」を履いているではありませんか!
益々、深い悩みの迷宮に入り込んでいます。   まだまだつづく

最初に浮かんだ曲は(ままさん、想像の翼を広げないで下さいね(笑))でしたが、飛行機雲が出て来ない・・・違うなあ?
2曲に絞りこんだところでヒント写真追加が、
『赤い靴』にします。

No title

77問  5回目の解答
やはり「赤い靴」も気になって、早朝から目が冴えてしまいました。
ママさ~ん、難問です。こうなったら、時間ぎりぎりまで悩むことにさせていただきます。             つづく

『赤い靴』

色々な色が映像として,浮かぶ曲の一つですね。

お孫さん?しぐさが可愛いですね。
もしかして広島カープファンですか?
ちなみに私の孫の靴は黄色です。(笑)

難しいですね

いつもありがとうございます。
難しいですね。

答えて見ることに意義ありで、
♪むかし子供達は♪ 

 答えが楽しみです。
 お孫さんかわいいい(^^♪

見当違いかな・・。

空の写真だけの時は、これは「飛行機雲」だなと・・。
となると、「残照」か「赤い靴」?
2枚目で「ほどけて」いきそうな雲もあるので、
「残照」にしましょうと思っていたのですが・・・。

3枚目がでて???  「赤い靴」はいてるミニまさしくん。
寝転んでる?
んんん、段々わからなくなってきて、これは全くはじめから見当違いかな??

悩んだ末に、大好きな「赤い靴」で・・・。
坂道の長さ険しさをひしひし感じている私ですから(笑)
強く生きていかねば・・・ですね。


毎回大変なのに有難うございます
最初は雲にらくがきだとおもったのですが飛行機雲だから違いますね
ももいろクローバーに提供した仏桑花にします

No title

雲がでてくる歌は数あれど…真っ先に頭に浮かんだ飛行機雲雲をキーワードにして考えました。残照
3枚目の小さな男の子???

う~ん~

身体も頭も旅疲れ?青空を見ていると、いくつか曲はおもいつきますが…どうもピンとこなくて…見切り発車という言葉にかけて“もうひとつの人生”でお願いします。

う~ん…わからん…

むずかしいですわ(^_^;)

最初は、ユーミンの「ひこうき雲」
と思ったんですが(笑)

私の答えは…
「第三病棟」にします。

しかし、むずかしいです(^_^;)

No title

77問  最後の解答いたします。

飛行機雲が出て来る曲の「残照」と「赤い靴」それぞれに、思いが想像の翼を広げます。

「残照」はミニ雅志君の(お空にお絵かきしているよ!)の発言が、
「赤い靴」はミニ雅志君の足元が、まさに赤い靴を履いてますよね。

締切前に決めなくてはいけないです!
三日間、これほどまでに悩み、楽しませて頂いて、感謝です。

77問は「赤い靴」でお願いします。
(他の曲なら完敗です)

No title

ヒントの写真が2枚だった時、飛行機雲がでてくる「赤い靴」を見つけました。
でも、決め手がなくて迷っておりました。
追加された写真でミニまさしくんが赤い靴を履いているではありませんか!
それで、「赤い靴」にします。



全くわかりません。残照でお願いします!ギリギリセーフかな?

あー、全然わかりませんが参加します。
青空に白い雲、で雲にらくがき かなと。
でも三枚目の写真は???
うーむ、、昔、子供達は かな?
私の頭の中では青空が出るのは
あとは下宿屋のシンデレラです。古い歌しか頭に入ってないのです。今あまり歌詞カードやライナーノーツ見る余裕がないので、どれもパチンと当てはまらず。。
読みが足りないですね。でも時間切れなので、 昔、子供達は でお願いします。

No title

遅刻~~

3連休は活発すぎて、頭が回りません。

♪雲にらくがき♪ でお願いします。

No title

大大遅刻、申し訳ありません。
言い訳させて頂くならば、先週は体調絶不調に活発な予定、夜には発熱でほぼ倒れておりました。
今日の〆切時間には首都高を爆走しておりました(嘘です、法定速度を守っていましたし、運転していたのは相方です 笑)
一日ミニ雅志くんに癒され、送り届けて自宅に戻る車中の助手席で
半分寝ておりました、すみません。
で、大大遅刻しました(謝)

そんな訳で想像の翼も広がりません。
見たままです。

「空に描かれた飛行機雲 
   いつの間にかほどけて消えた」

ミニ雅志くんが陽に照らされているし・・・(暑くないのか?)

『残照』にします。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード