(企画) さだまさし曲の風景クイズ 77問  解答編

DSC_2853_201607162348124d3.jpg

こんなヒントが出たら直ぐに正解が出たでしょうか?
それともこの曲の存在を知らないという人もいるかもしれませんね。

正解は 『赤い靴』 でした。

初めは飛行機雲だけを出しました。
『残照』 と迷うだろうなあと言うことは織り込み済みでした。
その通りに、よっさんさんが 「飛行機雲」という言葉の入った3曲を確りと書き、その中から 『残照』  と答えてきたので、ちょっと頭を抱えました。
正解が『赤い靴』であるという確たるものが無ければいけません。
飛行機雲の写真2枚では 『残照』 と答えられても、間違いとは言えません。

そこで一枚追加しました。
そもそもこの曲を思いついたのも、孫の靴を見た時からでした。
歌詞のような女性の靴ではありませんが、赤一色の靴だったので、さだファンのばあちゃんはこんなものを見ても曲を思い浮かべるのです。

靴だけの写真を解答用に撮っておきましたが、日頃から撮っている孫の写真が役立つとは思いませんでしたが、ミニ雅志くん良い仕事をしてくれました(笑)


♪♪飛行機雲の白と 君の赤い靴・・・・・・・・

でした。

本当は春に出したかったのですが、間に合いませんでした。
そのうち飛行機雲の写真が撮れたので、やっと出題です。

今回解答がかなり別れました。

「第三病棟」、 「もうひとつの人生」、 「たいせつなひと」、「仏桑花」、 「空になる」、「雲にらくがき」、「春雷」、 が1票ずつ。

「雲にらくがき」 が2票

「むかし子供たちは」、「残照」 が4票 でした。

なるほどと思う発想、想像でとても楽しかったです。
特に春風のロザリーさんの翼が舞い踊る様子にはさて何処に着地するのだろうかと興味深々でした。
解答した後でも、考えが変わった場合の訂正は期限まででしたら何度でも受け付けます。
その場合、最初の解答も掲載させていただきたいと思います。
その方がどの様に変化したかが分かって良いとおもうからです。



♪♪ 坂道の途中でふと振り返れば・・・・・

    外国船の白と   君の赤い靴


坂道を下った向こうに外国船が見えますね。

坂道と海と船


大変大きな外国船ですね。
大型船

ここに出てくる坂道と外国船等からも長崎を舞台にした曲です。

皆さんこの曲御存知でしたか?
余り歌われない、地味な曲ですね。
私はとある時から結構好きな曲になったのです。


辛い坂道を登っている時、先が見えない苦しみの最中でも、これを越えた先に広がる眩しい風景、青い海を信じて頑張ろう!と 思った時にこの曲がひときわ輝いて来ました。
曲に助けられることは以前にも書きましたが、よくあることです。
他にも訳あってこの曲が好きになりました。(ふ、ふ、ふ・・・)


さださんの曲の中には色を上手く使っているものが沢山ありますね。
この曲も 白い飛行機雲、赤い靴、白い外国船、 青い海、 直ぐに情景が浮かんできますね。
しかも、晴天の日の色彩鮮やかな様子が浮かびます。

例えば 『都府楼』 等も 色を上手く使っていると思うのですが、カラッとした晴天の日の様子ではないでしょうね。

せとぎわではなく言葉の魔術師ですね。



追記

シラミ騒動の3番までの初披露が16日 北九州であったそうです。
聴きたいなあ・・・・・・
その日私はご子息に逢いに行きました。
とても有意義な一日でした。(分かる人には分かる!)




コメントの投稿

非公開コメント

あらら…

あっさり間違えましたね💦
三枚目のヒント写真出されたのには気づきませんでした。
見てたら解答はきっと変わりましたね。
正解出来たかは疑問ですが😅
残念ですが、また頑張ります❗

春風のロザリー様❤

77問目のコメント欄がオープンになって、順番に読み進めていくうちに、ロザリーさんのコメントが気になって気になって(笑)
「ん?まだ続いてる・・次はどうなるの?最終答えは何にされたのかしら?」と・・・。
とても楽しく拝見いたしました。
もしも、どこかでお会いできるのであれば、「ああ、赤い靴のロザリーさんだ!」ときっと足元をみてしまうに違いないです。
クイズはいろんな楽しみ方がありますね・・・。

「赤い靴」は大好きな曲です。しばらく聞いていないので改めて聞く機会となったことはいうまでもありません。
楽しい出題、いつもありがとうございます。

赤い靴か~❗

あの~…
赤い靴は、あまり唄う事無いので…
ノーマークでした(>_<)

No title

ままさんこんにちは二晩悩んだ77問でした。
ミニ雅志君の存在が重要なポイントでした~。

しばっちさん、はじめまして♡
どこかでお会いできる時、赤い靴を履いるかもです?(笑)



No title

いつにもまして、コメント数が多いなあと思ったら、ロザリーさんの功績?だったのですね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
コメント三昧の連休でしたね(笑)

あ~

つい、空の青さに目をとられ、ミニ雅志くんののんびりとした可愛い雰囲気にだけ気をとられ、全く足元に目が向いてませんでした。そうです、長崎です懐かしい風景です

管理人返信

v-339はまちゃんさん  いらっしゃい
すみません、後から出したんですよ。
「赤い靴」  を連想する人が少ないのじゃないかと思いまして・・・・・


v-339 しばっちさん  いらっしゃい
あまりLIVEでも聴かないし、ファンの話題にも上がらないし、勿論「天晴」にも収録されていませんので目立たない曲です。
しかし私は大好きです。

v-339大仏と鹿さん  いらっしゃい
でしょ!ノーマークの曲だと思いました。
歌ってみると結構難しい歌ではないでしょうか?

ノーマークの曲ばかりのアルバム欲しいですね。
「御乱心」 ついでに出してくれないかなあ・・・・・



v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
クイズを楽しんで頂けたようで、こちらも楽しかったです。

v-339 季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
いつも解答を寄せる方は大体が決まっているのに今回確かに件数が多かったですね。
多かった分は春風のロザリーさんでした(笑)
こういう楽しみ方もあるのだなあと思いました。

「解答期限内でしたら書き換えるのはOKですから、何度でもどうぞ」
と言いたいですが、やはり最初の直感が正解と言う事が多いような気がします。

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
ポーズが寝っ転がって空を見ているので、空にメインがあると感じたかもしれませんね。

というか、解答編はあなたの写真を使ってるのですよ(笑)
赤い靴に使われるとは思っていませんでしたか??
もう一つ他の曲にも使える様な長崎の写真ですね。

 
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード