(企画) さだまさし曲の風景クイズ 78問目  

クイズ78問目です。

ヒントはこれだけです。

カウントダウンin国際フォーラム (31)

期限は7月22日 午後10時頃 です。
今回考える時間が短いですから、直ぐに解答してくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

珍しく…

一番に答えてみて間違ってたりして…前問でさんざん青空さがしてたから、“のぞみ”にピンときちゃいました。梅雨明けの青空が眩しい…すろうらいふすとーりーの“南風に吹かれて”でお願いします。

No title

こういちままさま

こんばんは。

早いペースで80問目に向かってますね。

さて、「のぞみ」ですぐに浮かんだ曲は「南風に吹かれて」です。

切ない気持ちと、美しいメロディーがマッチした好きな曲の一つです。

直感で答えました。

宜しくお願いします。

  よっさん

No title

何やら、眠れなくて起きてきてパソコンを開いてみると「あらあら、もう78問目が・・・」
ままさん、ますます活発ですね。ありがとうございます。

「のぞみ」で思い出すのは、「次ののぞみで君は故郷へ帰る・・♬」の出だしの曲です。「あんなに見つめあったのは初めてだったね・・♬」と珍しく歌えるのに、車の移動中に聞いているので題名が出てきませんでした。
だめですね。

調べてみると、アルバム「すろうらいふすとーうりー」に入っている「南風に吹かれて」でした。このアルバムも大好きな歌がたくさん入っていて車で熱唱していたのを思い出しました(笑)

南風に吹かれて

ままさんこんにちは
「大ウケの新幹線内アナウンス」にしようか?(笑)「さよならさくら」にしようか(ライナーノーツに確か新幹線が出ていたと思いました)と思いましたが、素直に「南風に吹かれて」でお願いします。

それにしても、さださんは生涯で何回位新幹線に乗られたんでしょうね!



No title

梅雨明けの時に合わせて、
『南風に吹かれて』でしょうか?
お初にオープン参加させて頂きました。

即!

これは、すぐわかりました。なんとも切なくて、私好み。
『南風に吹かれて』。
この曲のヒロインは、きっと幸せな新たな恋と出会えると思います。『のぞみ』『希望』。

新幹線ののぞみが出てくる歌となれぱ…
「南風に吹かれて」でしょうか。
これしか浮かびません。

直感で。

「のぞみ」なんで
「南風に吹かれて」に
「のぞみ」を託します(笑)

No title

のぞみ と言えば これしか思い浮かびません。

梅雨明けの青空が眩しい♪

「南風に吹かれて」でお願いします。

新幹線登場!!

いつもありがとうございます。
今回は、悩まずに答えられそうです。

♪南風に吹かれて♪ でしょうか(^^♪

もうすぐですね(^_-)-☆
駅のアナウンスが聞こえてきそうです。
足元しっかり見て、転ばないようにしてくださいね。

前回のクイズで足元見ずに、答えてしまった私が言うのも、なんなのですが。
回答編の写真で思わず「赤い靴や~」と、つぶやいていました。
 クイズで悟りました、しっかりなんでも見ましょう!

『南風に吹かれて』

出題のペースが速いですね。(何かあるのかな?)
♪梅雨明けの青空が眩しい…。

ちなみに岡山駅の『南風』が出発するホームでも涙の別れのシーンが時々見られます。(関係ないですね…)
~自称:岡山駅ウォッチャーより~

南風に吹かれて

で、お願いします。

これは直ぐに分かったわ。
最近ウォークマンで聴いたような(笑)

No title

「南風に吹かれて」
       でお願いします。

どんな別れであっても切ないものですが、新幹線での別れは速すぎて呆気ないものでしょうね。
切ない曲ですが好きです。(こちらではまだ梅雨が明けません。)

No title

東京発博多行き、のぞみですね。
新幹線と言えば、新幹線トークが頭から離れない。固まってしまう…
でも、曲の風景ではないし、新大阪行きのひかりだから、違う。
のぞみ を頼りに………南風に吹かれて いかがでしょうか?

こんにちは、ままさん。
南風に吹かれて でしょうか。

静岡県には新幹線の駅が六つもあるのに、のぞみは停まりません。この人の故郷は静岡県ではないわね、なんで思いました。そうとも限らないのですが、乗り物の名前で遠くへ行くと感じる言葉の選び方ですね。

指定券しかわかりません。長崎に関係あるような、でも新幹線の話しではないし、。ほんと、皆さんよくわかりますね⤵️
まだまださださんの知識不足です😅

No title

こんばんは、こういちままさま

南風に吹かれて でお願いします。
こちらはまだ梅雨空ですが、そろそろ空ける頃ではと思います。

No title

🎵次の「のぞみ」で君~は 故郷~に帰る~
「南風に吹かれて」だと思います。

主人公?の男性は「僕にまかせてください」「驛舎」に続く優しさに溢れた男性ですよね。

こんなに思っていてくれる男性と別れて、故郷に帰っていく女性の気持ちを思うと、涙ぐんでしまう私です。
せつない、大人の別れのシーンですね。

現実は梅雨が明けて酷暑の日々ですが、せつないけど、そよ風が吹き抜けた気分です。

驛舎

「さよならさくら」とも思ったのですが、ここはやはり「 驛舎」でしょう。


以前は長崎駅のアナウンスは さださんの声と歌でした。
普段は車ばかりの私も わざわざ汽車に乗り聞きに行ったものです。
現在、長崎新幹線の工事に向けて開発が進んでいます。
新幹線の必要性を問うのは別にして東京ー長崎間がスムーズに時間短縮して往来できる?ようになって 多くの方が来崎しやすくなれば嬉しいですね。

No title

こんにちは。
難しいですね。
ヒントの写真からクイズ78問目は新幹線の車掌さんとのふれあいのトークしか思い浮かばすですが、博多から長崎に通じる路線ということで、答えは「長崎小夜曲」...
間違っていそうです。

梅雨明け十日。

こちらでは安定した晴天が続いています。
今年はとりわけ朝晩が涼しくて、寝苦しさを感じずに過ごしているのがとても嬉しいです。
北からの高気圧のお陰らしいですけど、関東では影響で気温が上がらずに困ってらっしゃるとか…。自然はこちらの思うようには、なかなかなってくれませんね。

故郷に帰る彼女を見送った後、見つめた眩しい青空。
「南風に吹かれて」でお願いします。

No title

今回は一回での着地をめざします。
「南風に吹かれて」でしょうか?
新幹線のぞみ号に乗って、ふるさとに帰る人はどんな気持ちで座席に座ったのでしょうね。想像の翼は切なくてひろがりません。

梅雨明けの青空が眩しい・・・♫

「南風に吹かれて」でお願いします。

実は、季節的にちょっと山をかけてました。

合っていればいいですが、思い込みの激しさで

想像の翼が広がらなかった事が多々ありますので(苦笑)

関東では気温があがっていないようですが、こちらではちょうど

南風にふかれて梅雨明けの青空が広がってます。

何気なく手に取ったアルバムが「すろうらいふすとーりー」、めくって行くと「のぞみ」の文字が・・・
『南風に吹かれて』
コンサートで余り歌わない曲はどんどん忘れて行きます。改めて聴くと良い曲ですね。

皆さん正解率高いですね
皆さんのコメント 読むだけでも楽しくて勉強になります これからもよろしくです
のぞみに関係する歌 なかなかわからなくて全曲リストみました それでも はっきりわからないけど 南風に吹かれてにします この歌はあまり聞いたことがないのですが

No title

さすがに皆さん解答が早いですね。
いつも感心しております。
あ~~~どこかで「のぞみ」を聴いたけど、どの曲だったか???
と今回も探すのに時間を要しました。
♪南風に吹かれて でお願いします。ホッ。


No title

東京発ののぞみですね。東京 東京物語  ちがーう!

今日、運転中に『すろうらいふすとーりー』をかけていたところ、ぴったりの曲が・・・ ♪南風に吹かれて♪ でしょうか。

ギターの音色が優しくていいですね。

どうしましょう?わからないんですが。
新幹線…、トークではないですよね。

15号車は指定席だと思うので『指定券』
でもこの曲のイメージはのぞみじゃないですねぇ。あっ、あの頃まだのぞみはなかった…

また遅刻です~(涙)
えーと
えーと
『南風に吹かれて』………かなぁ
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード