(企画) さだまさし曲の風景クイズ 77問目 管理人返信

こういちままさま

こんばんは。

これは難しいですね。
正直、自信はあまりありません。
なので、素直に行きます。

写っているのは「飛行機雲」、
さださんの曲の中で「飛行機雲」が使われているのは
「残照」と「赤い靴」、それとももクロに提供した「仏桑花」
ぐらいでしょうか?

その中で、一番写真のイメージに合うのは「残照」と考えました。
2枚目の写真が飛行機雲がほどけて消えていく途中のように見えましたので。

いかがでしょうか…。

   よっさん

2016-07-1501:06 よっさん


こういちままさま
こんばんは。

写真を追加されたのですね。
さて、この写真からすると「残照」の雰囲気ではないですね…。
だとすると…、と考えているうちに目に留まりました。
男の子が履いている靴、色が赤いではありませんか!

そうであれば、最初に考えた選択肢から選び直しました。

「赤い靴」にします。

よろしくお願い致します。

 よっさん
2016-07-1601:37よっさん

よっさんさん いらっしゃい
後から写真を追加してすみません。
よっさんさんはきっと「残照」とかくと思いましたが、もし「赤い靴」と書いてきたら、そのままにしようと思っていました。
二枚の飛行機雲の写真でも「赤い靴」を答えられるという確証が出来ることになるからです(笑)

「仏桑花」は頭にありませんでした。
私の頭のなかから、ももクロときくちPは消えております。


春雷

はじめは小さな雲だった
それが少しずつ拡がって
やがて大空を埋めつくして
………
ということで「春雷」でしょうか。

写真を見てすぐに浮かんだ曲です。
季節は関係ないようなのでこれで。

昨日の関東地方はゲリラ豪雨。
雷も鳴っておりました。
春の嵐ではありませんが、
梅雨明け前の嵐でしょうか…

2016-07-1505:04 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
私の性格上「春雷」でしたらこんな青空の写真は出さないと思います(笑)

関東地方の天候からして思い浮かんだのですね。

私は「春雷」といえば 「はるみみかん」を思い出します(笑)
理由はまたいつか・・・・・・
そうだ!「春雷」 を出題しと時に書くかもしれません。



飛べない鳥ですが…

さしずめ飛べない鳥みたいな私。鶉?
こうなると、直感勝負に出ます。
『青空背負って』青空に浮かぶ雲から浮かびました。正解者の皆さん、頑張ってください。ままさんも活発な毎日、体調管理に気をつけて、これからの行に備えてください。
2016-07-1509:34 まゆき

訂正しても、よろしいですか?

申し訳ありません。追加写真を拝見し、最初の答えが間違いと気づきました。訂正します。かわいい坊やを拝見し、解答を『むかし子どもたちは』に変更します。また違ってたとしたら、空想の翼が広げられていない私ですね。
2016-07-1515:51 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
二度も解答させてすみません。
「青空背負って」  みたいな写真でしたね。
でも意図するところは青空よりも飛行機雲の方でした。



残照

で、お願いしま~す。

2枚目の写真拡大しちゃいました。
何処か場所のヒント隠れているのかしらと思って(笑)
でも、、、今回は場所じゃなさそう…と思って、空に関係ある?
でも、空の唄でもないよね~と思ったら
『残照』の中に
空に描かれた飛行機雲 いつの間にかほどけて消えた
と云う歌詞を見つけて、これかなと。

全然自信がありません。
2016-07-1512:19 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
2枚目の場所は姫路城でした。
あんまり何本も飛行機雲が出てたので撮ったものです。
Twitterに出したような気もします。

「残照」 は一番迷う曲でしたね。



「残照」でしょうか?
飛行機雲から思いをつないで。
(ミニ雅君がお空にお絵かきしているとお話していましたよね)
切ない歌です。

2016-07-1513:56 春風のロザリー

77問 二回目の解答を送ります。

先ほど「残照」とお答えしましたが、ちょっとまて!ミニ雅志君の足元が気になってきました。ミニ雅志君の可愛い写真が追加されたことを今一度、深く考えて今夜はここまでとさせて頂きます、   つづく
2016-07-1521:49 春風のロザリー


77問  三度目の解答です

昨夜、ミニ雅志君が夢の中で、お空にお絵かきしてました。
赤いローラースケート靴を履いて!
ヒントがますます、想像の翼を広げてます。  またつづく  
2016-07-1608:37 春風のロザリー

77問  4回目の解答

初めは「残照」と思って、早々と解答を送りましたが、途中ミニ雅志君が登場したあたりから、こころが乱れ初めました。「残照」には、空に描かれた飛行機雲、いつも間にかほどけて消えた→2枚目の写真が消えていくように、見えます。 でも、ミニ雅志君が「赤い靴」を履いているではありませんか!
益々、深い悩みの迷宮に入り込んでいます。   まだまだつづく
2016-07-1622:02 春風のロザリー

77問  5回目の解答
やはり「赤い靴」も気になって、早朝から目が冴えてしまいました。
ママさ~ん、難問です。こうなったら、時間ぎりぎりまで悩むことにさせていただきます。             つづく
2016-07-1706:04 春風のロザリー

77問  最後の解答いたします。

飛行機雲が出て来る曲の「残照」と「赤い靴」それぞれに、思いが想像の翼を広げます。

「残照」はミニ雅志君の(お空にお絵かきしているよ!)の発言が、
「赤い靴」はミニ雅志君の足元が、まさに赤い靴を履いてますよね。

締切前に決めなくてはいけないです!
三日間、これほどまでに悩み、楽しませて頂いて、感謝です。

77問は「赤い靴」でお願いします。
(他の曲なら完敗です)
2016-07-1721:30 春風のロザリー


春風のロザリーさん  いらっしゃい
楽しませて頂きました、。 ありがとうございます。

飛行機雲を見て孫が「飛行機がお絵かきしてる」と 言ったことありましたね。
よく覚えていましたね。
確かにわざわざお絵かきしている様に見えますね。ちっちゃい子の発想って鋭い!と思うことが多いですね。

足元に目をつけたところで、こりゃあ正解に行くわ!と思っていたら、そこからまた解答が続いたので、どうなることかと思っていましたが、流石でした。



空になる

ままさんこんにちは

77問も作成されていれば作るの大変ですよね!
そんな気持ちも知らないで、難しすぎだの、簡単過ぎだ!などと全くうるさいですよね!……難しいです。(笑)

お孫さんが寝転がったまま、この歌を歌っているように見えました。
(笑)

2016-07-1515:31 案山子 UR

案山子さん  いらっしゃい
孫のポーズが丁度そういう感じでしたね。
これはオリーブ公園です。
こういうモニュメントがあって、寝っ転がりたくなります。



これも難しいですね。

自信がありませんが、青空が綺麗なので。

「むかし子供達は」でお願いします。
2016-07-1517:23 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
「上を見あげればいつも青空がひろがってた」 
という歌詞から、たしかに「むかし子供達は」だと思いそうですね。
出題中に岡山でお会いしましたが、正解、不正解は言えませんものね(笑)



こんばんは。
今週は早朝から蝉時雨の毎日です。
クイズ77問目の解答は「赤い靴」でしょうか...
ピントの飛行機雲から「残照」を連想しましたが、ヒントの追加写真から、もしやとCD棚を巡り、こちらでは?とたどり着きました。
2016-07-1517:56 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
素晴らしい、「残照」 から「赤い靴」  へ考えを移動させて正解です。


わかりませ~ん。
飛行機雲にしては短い…
流れ星?いやいや明るい。

ふと思いついたのが『雲にらくがき』
空におもいっきり雲でらくがきした感じ!
なかなかいい発想だと思ったのだけれど、追加のヒントでまたまたわからなくなりました。でも、小さい子はらくがきが大好きということで。
ダメでしょうか。
2016-07-1520:27 アン

アンさん  いらっしゃい
アンさんは当てると思っていました。
二枚の写真では「雲にらくがき」もありかと思いましたが、これだと「空にらくがき」の方がピッタリですよね。



こんばんは、こういちままさま

赤い靴でお願いします。
ヒント写真、そのままですが・・・。
2016-07-1522:13 らいおんみどり

らいおんみどりさん いらっしゃい
ヒント写真だ迷わず答えられたのは、あなたが素直な性格だからでしょうか?
そのまんまですものね。


可愛い……

追加写真のお陰で絞り込むことが出来ました。
ミニ雅志くんありがとう(^^♪
最初の二枚だけでは、翼はあちらこちらへ飛びすぎてしまい、着地点を見つけることが出来なかったので(^^;
「赤い靴」でお願いします。
2016-07-1522:25 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
ミニ雅志くんの貢献度高いですね。
この靴結構高くてびっくり!
サイズが小さくても、ナイキはナイキ!
ばばばあちゃんのプレゼントでした。
買うときはクイズのことなど考えなかったけど、役立って良かったです。



赤い靴

最初の空の写真に飛行機雲で「赤い靴」か「残照」か悩んでました。
オマケの写真ありがとうございます♪♪

「赤い靴」
童謡の赤い靴とは全く異なる(当たり前ですけどね)切ない歌詞。
坂道や外国船のフレーズは長崎のような感じです。

2016-07-1609:12 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
童謡の「赤い靴」 の方はとても悲しい物語が秘められたものらしいです。

http://jack8.at.webry.info/201207/article_1.html

坂道や外国船と言うと長崎ですよね。


こんなに沢山の飛行機雲を一度に見ることが出来るんですね。
ミニ雅志君の写真が無かったら、違う曲を答えていましたがどうでしょうか。

「赤い靴」でお願いします。 
(この歌は知りませんでした 😭)
2016-07-1617:33 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
曲を知らなくても正解に辿り着ける、随分検索名人になりましたね。

曲の方も是非聴いてみてください。
アルバム 『夢ばかりみていた』の最後に収録されています。



77問目の答え

この曲を聴いていて”飛行機雲”の写真を撮ればクイズになるかも!
と思ったことがあったのに曲目がすぐに出てこない・・・あせりました。
曲を聴いたり、ライナーノーツを見たりして、探しました。
『ほのぼの』は好きなアルバムなのですがもっとちゃんと聴かなくては。
♪残照 でお願いします。
ミニ雅志くん、かわいいですね~飛行機になっているのかな?
2016-07-1621:18 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
クイズ作成のアイデイアを常に考えて下さっているのですね。
いつも有難うございます。
助かっています。
これからも宜しくお願いします。
と言っても種から育てたりしなくて良いですからね(笑)
また、わざわざ目的の写真を撮りに旅をしたりしなくて良いですからね(笑)



ドラマの影響で、想像の翼が勝手に・・・・

飛行機雲ですね。
ミニ雅志君が「飛行機がお絵描きしてる」ってかわいい言葉もありましたね。

歌詞に「飛行機雲」が出てくる曲は3曲(「残照」「赤い靴」「仏桑花」)見つけました。

でも、今回は検索に頼った答えはやめにして、想像の翼で
飛行機雲→コントレール→ドラマ「コントレール罪と恋」→石田ゆり子さん→映画「解夏」→「たいせつなひと」にします。

石田ゆり子さん素敵でした。

3枚目の写真もままさんの「たいせつなひと」なので、私の中ではこの曲になりました。


2016-07-1621:38 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
随分と翼が広がり旅をしましたね。
ちゃんと 3曲見つけてるのに、敢えて自分の想像を広げた所が素晴らしいです。
確かにたいせつなひとが空をみあげていますね。




最初に浮かんだ曲は(ままさん、想像の翼を広げないで下さいね(笑))でしたが、飛行機雲が出て来ない・・・違うなあ?
2曲に絞りこんだところでヒント写真追加が、
『赤い靴』にします。
2016-07-1623:24 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
追加ヒントで確証が持てたでしょ!
迷っていた人にとっては、ミニ雅志くんが良い仕事をしてくれました。
でも、絞り込んでいなかった場合は、追加ヒントで余計に迷うということもありますね。



『赤い靴』

色々な色が映像として,浮かぶ曲の一つですね。

お孫さん?しぐさが可愛いですね。
もしかして広島カープファンですか?
ちなみに私の孫の靴は黄色です。(笑)
2016-07-1710:36 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
色彩豊かな曲です。
青空に飛行機雲の写真がうまく撮れたものです。

いやいやカープファンではないですよ。
やはり兵庫県在住ですから、黄色と黒だと思います。
ところで最近黄色と黒ではないユニフォームがありますね。
やっぱり、縦縞で黄色と黒がいいです。


難しいですね

いつもありがとうございます。
難しいですね。

答えて見ることに意義ありで、
♪むかし子供達は♪ 

 答えが楽しみです。
 お孫さんかわいいい(^^♪
2016-07-1711:01 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
後から考えれば「むかし子供達は」 もイメージがピッタリ来ますね。
がんばれ、がんばれ 今の子供達

って言いたくなる昨今ですね。

見当違いかな・・。

空の写真だけの時は、これは「飛行機雲」だなと・・。
となると、「残照」か「赤い靴」?
2枚目で「ほどけて」いきそうな雲もあるので、
「残照」にしましょうと思っていたのですが・・・。

3枚目がでて???  「赤い靴」はいてるミニまさしくん。
寝転んでる?
んんん、段々わからなくなってきて、これは全くはじめから見当違いかな??

悩んだ末に、大好きな「赤い靴」で・・・。
坂道の長さ険しさをひしひし感じている私ですから(笑)
強く生きていかねば・・・ですね。
2016-07-1713:44 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
寝転んでるのは特に意味が無いのです。
靴だけの写真を出すと分かりすぎるので、自然に遊んでる写真を探しました。

そうですか、いま急な坂道を上ってるところでしょうか?
でも努力は人を裏切らないと言います。
この曲に感じるのは、頑張ってれば・・・・・・・
そう頑張ってれば・・・・・・・・・で思い出すトークがあります。

~~ヴァイオリンに行き詰まり、未来の展望もなく自分に自信も持てなくなってたあの頃の佐田少年に言ってやりたい。「頑張っていれば、あの、あの、あの加山雄三が10年間も毎年ただでお前のために長崎まで歌いに来るぞ!」と
未来というものは希望の別名。何があるか分からない。
どんな素晴らしいことが待っているか分からないんだ。
そう、日々頑張っていれば・・・・・~~~

こういうトークを畑で聞きながら、支えに酷暑に真っ黒になって頑張ってます。
どうですか?貴女も時々トークを栄養剤にしてみては・・・・・
さだファンにはよくあることのようです。



毎回大変なのに有難うございます
最初は雲にらくがきだとおもったのですが飛行機雲だから違いますね
ももいろクローバーに提供した仏桑花にします
2016-07-1716:51 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
そうそうももクロの「仏桑花」があったのですね。
でもももクロは封印です(笑)


雲がでてくる歌は数あれど…真っ先に頭に浮かんだ飛行機雲雲をキーワードにして考えました。残照
3枚目の小さな男の子???
2016-07-1717:26 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
「残照」  だと決めてる人にとっては追加写真が邪魔だったかもしれません。
迷ってる人には、良いヒントだと思いましたが・・・


う~ん~

身体も頭も旅疲れ?青空を見ていると、いくつか曲はおもいつきますが…どうもピンとこなくて…見切り発車という言葉にかけて“もうひとつの人生”でお願いします。
2016-07-1718:57 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
大変長旅お疲れですか??
写真に見覚えありませんかねぇ・・・・・・・・




う~ん…わからん…

むずかしいですわ(^_^;)

最初は、ユーミンの「ひこうき雲」
と思ったんですが(笑)

私の答えは…
「第三病棟」にします。

しかし、むずかしいです(^_^;)
2016-07-1719:39 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
グレープは対象ですが、ユーミンは対象外です(笑)

「第三病棟」と思ったのは、坊やと梅雨明けの空ですか?
出題時にはまだ梅雨は明けていませんよ。



ヒントの写真が2枚だった時、飛行機雲がでてくる「赤い靴」を見つけました。
でも、決め手がなくて迷っておりました。
追加された写真でミニまさしくんが赤い靴を履いているではありませんか!
それで、「赤い靴」にします。

2016-07-1721:44 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
追加ヒントが決めてになって良かったです。
でも履いてる靴に目が行くかどうかもありますよね。
上手くはまって良かったです。



全くわかりません。残照でお願いします!ギリギリセーフかな?
2016-07-1721:54 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
全くわからないと言いつつ「残照」 まで行きましたね。
もう少しでした。



あー、全然わかりませんが参加します。
青空に白い雲、で雲にらくがき かなと。
でも三枚目の写真は???
うーむ、、昔、子供達は かな?
私の頭の中では青空が出るのは
あとは下宿屋のシンデレラです。古い歌しか頭に入ってないのです。今あまり歌詞カードやライナーノーツ見る余裕がないので、どれもパチンと当てはまらず。。
読みが足りないですね。でも時間切れなので、 昔、子供達は でお願いします。
2016-07-1722:22 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
古い曲も新し目の曲もどれが出るかは分かりませんよ。
ネタの写真が集まり次第ですからね。
季節も上手く行くときと、全く合わない時がありますから、色々想像して頂くことが大事です。



遅刻~~

3連休は活発すぎて、頭が回りません。

♪雲にらくがき♪ でお願いします。

2016-07-1723:12 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
まだセーフです。

そうか・・・雲にらくがきしてると思いましたか・・・・



大大遅刻、申し訳ありません。
言い訳させて頂くならば、先週は体調絶不調に活発な予定、夜には発熱でほぼ倒れておりました。
今日の〆切時間には首都高を爆走しておりました(嘘です、法定速度を守っていましたし、運転していたのは相方です 笑)
一日ミニ雅志くんに癒され、送り届けて自宅に戻る車中の助手席で
半分寝ておりました、すみません。
で、大大遅刻しました(謝)

そんな訳で想像の翼も広がりません。
見たままです。

「空に描かれた飛行機雲 
   いつの間にかほどけて消えた」

ミニ雅志くんが陽に照らされているし・・・(暑くないのか?)

『残照』にします。
2016-07-1801:03Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
解答編をまだ出していませんからセーフです。

お身体が一番ですから、ご自愛下さいね。
酷暑が始まりました。
段々若返るわけではないので、体調管理大事ですね。
毎年やってることが、時代に遅れがちです。
がんばらんば!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは、ままさん。いつも皆さんに丁寧な返信をありがとうございます。
今回難しかったです。問題を見てから3日間答えが出ないまま締切を迎えて書き込みましたが、私の中で、「赤い靴」は、横浜の赤い靴の女の子の像が印象強く、そういう写真を使うと思い込んでいたのでした。歌詞も完全に頭から抜けていました。最近車を運転することが減って、さださんのCDを聴く機会が少なくなりました(家の中でCDを聴く機会がないので)。水分補給だけでなく、さだ様補給もしなくちゃ。。

No title

ままさん こんにちは
毎回、丁寧な返信ありがとうございます!
解答編が出るまでは「残照」も「赤い靴」以外の曲を答ておられ方もおられ、
想像の翼が広がりきらず、ドキドキしていました。

「赤い靴」の曲をあらためて聞いてます。

管理人返信

v-339ちかちかさん いらっしゃい

よく歌われてる「赤い靴履いてた女の子・・・・・・」の歌とは全く違う曲でした。
長崎が舞台だったのですね。

「さだ補給」とは良い言葉ですね。
是非「さだ補給」 して下さい。


v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
孫の写真がなければ、「残照」  でも正解でしたよね。
翼を広げて考えてくださりありがとうございました。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード