(企画) さだまさし曲の風景クイズ 80問

遂に80問です。

今、これしかないでしょう!!




期限は 8月 11日午後10時頃です。


追記
よっさんさん!をはじめとする数名の皆様 80問は予測通りだったでしょうか?
これしかありませんよね。

ということはみなさまの熱くて深い考察の解答をお待ちしています。

ばあば業に専念中ですので解答編が書けるかどうか・・・・・・・・(不安)(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

一番のりかな?

ままさん、こんばんは。

8月6日「夏長崎から」を思いながら、過ごしました。
8月7日さださんから日記が届きました。
そして、8月9日、長崎原爆忌。
忘れてはいけない大切な日が続きます。

解答は「空缶と白鷺」でお願いします。
2016年の夏ですから。

ままさん、毎日超活発にお過ごしのことと思います。
どうかくれぐれもご自愛ください。酷暑の毎日ですから。
お孫さんとの夏休み楽しんでくださいね。

No title

空缶と白鷺

先日この歌を聴きながら、今なんだ!!と。

2016年の夏ということで…
「空缶と白鷺」でしょうか。

今日は長崎原爆の日です。
長崎県内の公立の学生たちはきっと登校日でしょう。
戦争を知らない私でも、8月9日に登校し、黙祷をして平和教育を受けて育ったことは大事なことだったと思います。
仕事中ではありますが、11:02には長崎の空に向かって黙祷したいと思っています。

空き缶と白鷺

で、お願いしま~す。

この問題、今年限定でしか出せませんものね。
ヒントで白鷺城が出ると思ってました(笑)

うちの近くには白鷺いますが、たぶん、あいちゃんのカメラじゃないと
確り撮れません。あしからず。

こういちままさま

おはようございます。
夏休み中で少し出遅れました。

あの頃、遠い未来だとおもっていた
「2016年の夏」がもう来たんですね。
大陸君はどんな思いでこの曲を聴いていたのでしょうか…。

幸いにまだ「自由に唄を唄わせてくれ」てはいますが、不穏な要素も多いですし、長崎原爆の日に平和な世界の実現を強く祈ります。

答えは「空缶と白鷺」ですね。

こういちままさまのさださんへの想いが溢れるこの80問目、有難うございました。

100問行ったら、書籍化したいですね〜。

よっさん

“空缶と白鷺”
1984年、アルバムGlass Age わたしが一番さだまさしと離れていたころ、うちの子供が83年と85年生まれ、毎日の生活に追われていたころです。もちろんこのアルバムはずっとずっとあとになって求めた1枚です!“2016年の夏に子供が 今の僕の歳になる”つまり大陸くんが32歳になるこの8月11日がこの問題の期限になる…と…わたしも読んじゃいました。
とりあえず今の時代、彼は、彼らは自由に音楽を奏でることができている…“悲しみながら 迷いながら それでも 精一杯に 誰もが 現在を生きている”それはいまも変わらない…と信じたい☆
今年の夏に聞いてみたかった一曲ですね♪

そうだったのですね

きっと、よっさんはじめ皆様の予想通りの展開となったと思います。私は、まさかの展開で、さすがのままさんと感服しました。
『空缶と白鷺』。2016年の夏、大陸さんのお誕生日、今年から山の日ですね。

暑い日が続きますね!札幌も暑いですよ☺️
前回は、うっかりでままさんが帰宅してないなんてのぞいてるうちにアウト!どっちにしても間違いてましたがね(笑)

「空缶と白鷺」でお願いします。大陸君も32歳、11日がお誕生日ですもんね。貴方がこうなれば、私もこうなりますよ!とさださんがコンサートでおっしゃるように、あの時作った詩が、今も私達が聞けるなんてとても嬉しいです!
きずかせてくださり、ままさんありがとうございました!

No title

これはあれですね?(笑)

「空缶と白鷺」でお願いします♪

もう一度聴き直しています。
2016年の夏ですね~。

No title

こんにちは。
コンサートの記事等、楽しみに拝見しました。
クイズ80問目の答えは「空缶と白鷺」でしょうか...
ヒントの写真からこれしか思い浮かびませんでしたが、歌詩を改めて読んでいくと「2016年の夏に」とあり、これかな?と...
猛暑の折、お体ご自愛下さい。

空缶と白鷺

2016年の夏がやって来ましたね。

71回目の原爆忌が粛々と過ぎて行きます。
6日も9日も良い天気な事が多いですが今年も暑かったです。
子供の頃は夏休みに必ず9日は登校日でして平和学習でした。
大人になって原爆忌に登校日があるのは長崎、広島だけだと知りました。


今日は1日平和について考えてました。

No title

こんばんは、こういちままさま

空缶と白鷺でお願いします。
まさに今、ぴったりな問題ですね。

こんばんは、ままさん。
いつもありがとうございます。
空缶と白鷺 でお願いします
2016年の夏 が来たんですね。。
初めて聴いた時はずいぶん先のことに思ったのに、ついに来たんんですね。。
この歌ができた年、私は22才でした。次男が今年同じ年になりました。
どことなく不穏な空気がありますが、これからも平和が続くことを願っています。

『空缶と白鷺』

わかりました!
大陸くんの誕生日が8月11日なんですね。
『空缶と白鷺』の2016年の夏!まさに明日。
この日に気づかせてくださってありがとうございます。

No title

「空缶と白鷺」とおもいます。この歌は次の世代に何を残し、伝えられるか、大人にできることを憂い、世の中の向いている方向性に疑問を投げかけているのかな?と思い聴いていました。
2016年夏、世の中は決して素晴らしい事だらけではないですが、さださんの歌をコンサート会場で聴く事が出来る幸せ、日常生活の中に大切な人の笑顔を見ることのできる幸せ、オリンピックでの体操日本の金メダルに輝いた内村君たちを応援できる幸せ、未来へ希望のつながる夏です。

No title

「空缶と白鷺」 でお願いします。

この詩を理解するのはなかなか難しいです。
勉強不足を痛感しております。

No title

空缶と白鷺

これまで変わったタイトルの曲だなくらいにし思っていませんでした💦
ライナーノーツを読んで、この曲が「前夜」のアンサーだと初めて知りました。
私の32年前を振り返ると、2才の娘の世話と今日の晩御飯のことで精一杯の日々でした。
その頃からず〜っと、さださんの曲を聴き続けている方もたくさんいらっしゃるのですね。

一応自由に歌を歌える世の中ではありますが、不穏な動きもありますね。

私は戦争は嫌いです。


♪2016年の夏に子供が今の僕の年になる~
今日32歳の誕生日ですね。彼の奏でるメロディは優しくて素敵です。風の記憶を聴くとあの霧ヶ峰の風景を思い出します。彼も今同じ事を思っているかも知れませんね。
『空缶と白鷺』
深い考察は無理です。ただこの年になり少しだけこの詩が理解できるような気がします。解答を楽しみにしております。

出題80問!!

遂に80問出題達成おめでとうございます!!
凄いですね。天晴でした(^^♪

80問目はそういうことだったのですね。

父のバイオリンへの思いを繋いで、素晴らしいバイオリニストになられました。
♪チャルダッシュ聴くと元気もらえます。よくあれだけ指が動きますねえ~~
♪空缶と白鷺♪ でおねがいします。

曲の風景クイズ80問目!!

2016年の夏なんですね。 
♪空き缶と白鷺
曲の終わりにある「~僕は何かの答えを出せるだろうか」は
『風に立つライオン基金』への活動に繋がっているように思います。

佐田大陸様、お誕生日おめでとうございます。
クイズ10問正解の方々おめでとうございます。
ままさん、活発で暑い中、どうかお体ご自愛下さい。
元気を頂いております!いつもありがとうございます。

『空缶と白鷺』

大陸さんが生まれたときに作った曲で,
2016年夏といえばこの曲ですね。

No title

リオオリンピックで、若者が頑張っている姿に励まされている自分がいます。
素敵な若者は沢山いますね。
彼らが、いつまでもスポーツに音楽に打ち込める時代がつづきますように・・・。

「空缶と白鷺」で。

”熱くて深い考察”ではなく、暑くて浅い考察になりました((^^ゞ)

空缶と白鷺

「2016年の夏に子供が今の僕の歳になる」
この曲が発表された時には、2016年なんて考えられないくらいの、遠い遠い未来のことだと思っていたのに、今ここに来てしまうと、あっという間だったような。
振り返るとそんなものなんでしょうね。

ただ、この曲に託されたメッセージのことは、いつもいつも思っていないといけないな…と、これはこの先もずっと忘れてはいけないことなんだ…と思っています。

32歳になられたんですね。お誕生日おめでとうございます。

No title

空き缶、ビール?ジュース?CMソング?
80問となると、この曲がすでに出題されているかしら…
私の頭の中には、この曲がリフレインしていますので、
答えはこれにします。
北の国から〜遥かなる大地より〜

No title

空缶・・・
空缶・・・・・・・・

『空缶と白鷺』でしょうか

~2016年の夏に子供が今の僕の歳になる~
今日は大陸くんのお誕生日でしたね

ライナーノーツを読み返しています。。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード