(企画) さだまさし曲の風景クイズ 79問

クイズ 79問目です。


信州にいる間、ずっと79問を何にしようかと迷っていました。
候補は幾つもあります。
80問はあれですから、その前の79問をどうするかは迷うのですよ。

岡山の寅さん!クイズ用の写真を撮ったが、隠していると言う事は絶対にありませんよ。
何故なら、信州を舞台にした曲はもうかなり出題されています。
残っているのは、あれとあれとあれと・・・・・・・ どれも季節が違うんですよねえ・・・・・
やっぱりまた行かないといけませんね。

迷った結果、ここは複雑ではない分り易いものにします。



江洞窟 (3)
金剛寺奥の院三暁庵 (1)



解答期限は、帰ってくるまでです(笑)
さていつ帰ってくるのでしょう?
Twitterのチェック大事ですよ。

東京駅から島まで何時間かかるでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは分かり易いのでしょうか?
そうだとすれば直感で行きます。

写真は「弘法大師」のように見えますので、
「遍路」を回答とします。

四国遍路はいつかしてみたいことの一つです。

  よっさん

No title

『遍路』ではまんま?でしょうか?

東京駅から島まで6時間くらいでしょうか?

遍路

でお願いしま~す。

分かりやすい?
全然分からないのですが、お地蔵さんの画像で何となく。
もう既に10問正解にはならないので、あてずっぽうです(笑)

遠足の日ってやはり早起きですね。
日曜日なのにいつもより数時間も早起きしました(爆)
高速バスなので、乗り遅れたらなんですものね。

遍路

おはようございます!

起きたら79問目が…

今日は都知事選挙の投票日です。
まだ誰に投票するか決められず…
どうせなら「この人だけはダメ」というマイナス票があればいいのに……と思いつつ、クイズに向かっておりました。

思い浮かんだままの答えにします。
「遍路」でしょうか?

お地蔵

「お地蔵」を見たら、私には、この詩しか思い付かない❗

「不器用な花」

よろしくです。

不器用な花

ままさんこんにちは

二体のお地蔵さんには関連があるのでしょうか?
ままさんが信州で、たくさんの植物に触れてこられたと思いますので、「不器用な花」に致します。
でも、野辺のお地蔵さんでは無いような気もしますが…さて…。

「遍路」♫

暑い中でのお出かけ、気をつけてくださいね。
周りに気配りされるとご自身のことは二の次になられるでしょうから、
くれぐれも水分補給と休憩を取りながら、コンサートに万全の体調で臨んでいただけますように・・・。

 さて、写真を見て、赤いよだれかけ(?)にお地蔵さん?と思ってしまったのは、私だけでしょうか(笑)
よく見たら、どうやらお地蔵さんではないなと気づき、なんか見たことあるような気もするし・・・。となると「弘法大師像」かな?
空蝉風土記のお話がまず浮かんでしまったのですが、曲となると・・。
「遍路」でしょうか・・・。「遍路」でいきましょう。

ライナーノーツを確認して、久し振りに曲も聴いてみました。
そして、10年ほど前に1番札所と2番札所を車で回っただけの遍路路を想い出し、子供達の成長と自分達の年齢の重ね方・・・。
「10年を一昔と言うならば・・・」なんて書き出しの本もなぜだか想い浮かんでみたりして・・・。真夏の午後にクイズから連想ゲームが始まります。

充実の旅時間ですね

信州を気心知れた方々と過ごされた旅時間、楽しまれたご様子が伝わりました。また是非何度でも信州を訪ねてください。みほさんも応援にますますパワーアップされたことでしょう。懐かしい方々と再会の東京も充実時間を願っています。クイズの答、私は『遍路』と思いました。全問正解者の皆さん頑張ってくださいね♪

どこかで見たような…ん?弘法大師さん??海辺に立ってるお姿…で、見つけましたよ~小豆島の八十八ヶ所巡り。四国ではないけれど、そこはまあさておいて“遍路”でお願いします。いつか、歩きたい道です。

今度こそ

『城のある町』
お大師さん よろしくお願いします。v-421

No title

今回は「遍路」でお願いします。映像を見て閃めきました。

遍路

お地蔵さんの写真に???でした(笑)
でも、直ぐに「遍路」が浮かんで来ましたよ♪♪♪

と言うのも通勤途中の車でのBGMがたまたま遍路が流れて来たのです(もちろん、私の車は さださんの歌ばかりですがね)
遍路でお願いします。

No title

おはようございます。
クイズ79問目の答えは「遍路」でしょうか...
ヒントの写真から考えました。
今年もこの季節になりましたが、毎年この時期は高齢の身内のだれかれが急病になり、今年も...
皆様の無事の旅路と、コンサートが盛会でありますようにと願っております。

8月やね!

この暑さの中、出発されたのですね。
今頃は新幹線の中かな、富士山は見えるのでしょうか!
コンサートに向けてドキドキ!!かな。

♪不器用な花♪  でしょうか(^^♪
自信あり気で、アラアラという気もしないではないのですが。

No title

お大師さん、弘法大師、四国八十八ヶ所………お遍路さん、私は
遍路 と思います。

No title

こんばんは、こういちままさま

遍路でお願いします。
複雑ではない分かり易いものだそうですが、全然わかりません(@_@)

No title

遍路だと思います。
解答は覚えていたのですが、昨夜録画は忘れてました💦
介護が必要なのは私かもしれません💦💦💦
地震の誤報の影響はなかったでしょうか?

こんばんは。ままさんはいつ帰ってくるのか?夜行バス?夜行列車?それともお孫さんに会ってから?

とにかく早く答えておかなきゃ、という訳で、遍路 でしょうか?
まだ出題されてなかったと思いますが。うーん、他に思いつきません。



No title

法然上人ではないですよね?
お遍路さん?
そのまま『遍路』で。

ままさんが小豆島霊場八十八箇所参拝した時の写真だと思い検索して見ましたが、1枚目の60番札所江洞窟しか特定できず・・・悔しいのでさだ友さんに協力して貰い、2枚目は金剛寺奥の院と判明しスッキリ!! そして再度写真を見ると2枚ともお遍路さんのお地蔵様ではありませんか。という事で
『遍路』でお願いします。

79問目の答え

まだお帰りになっていませんね?
では、♪不器用な花 でお願い致します。
一生懸命頑張っている人への優しい応援歌ですね。この曲も好きです。

まだ大丈夫ですか?
迷いながら、不器用な花 でお願いします。

お大師さま。

小豆島 八十八ヶ所巡りのお大師さまですね。
ままさんが回られている時に、一緒に巡っているつもりになっていました。
もうこの曲しか思いつかないんですけど……。
「遍路」でお願いします。

No title

間に合うでしょうか?
少々疲れ気味なので答えだけ。

「遍路」 でお願いします。
以前のままさんのブログで見たような見ないような、見ないような・・・

No title

遅刻です。
今、東京から帰りました。

取り急ぎ「遍路」でお願いします。
全然自信ないですが、これしか思い浮かびませんでした。

不器用な花

ままさんはもう帰宅したようですが、コメント承認になっていないから、
まだ変えていいですか?

複雑なものではないと書いてあるので、単純に。

帰宅したら、家の中が異常に暑くなってました。
仙台で室内30℃はきついです。
皆様もどうぞ水分を摂取して、夏を乗り切って下さいませ。

No title

ままさん、おかえりなさい。賑やかなご帰宅でしたね。

あれこれ楽しんでいらっしゃいましたか?

時節柄、『献灯会』かと思いましたが、もう出題されてるし・・・

♪何もなかった♪かな。

No title

迷いましたが
最初に直感で思った方
 『不器用な花』にします。

私の直感は当てにならないけれど(笑)
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード