(企画) さだまさし曲の風景クイズ 79問  解答編

正解は見たと通り、お遍路姿の弘法大師様ですから  『遍路』  です。
お地蔵さんに見えたでしょうか?

これは60番札所 江洞窟 と 76番札所 金剛寺にいらっしゃるお大師様です。
小豆島八十八ヶ所は昨年4月~5月にかけて回りました。
お遍路さんに関してはその時の記事をご覧ください。

遍路と言うのは誰かのための祈りの旅です。
札所は厳しい場所にもありますから、強い願い事がないと歩いて四国を回ることなど出来ないと思います。
そしてその旅は弘法大師様との 同行二人!

それが分かっているから昔から、歩き遍路に対して地元民からのお接待という文化が生まれたのです。
先日30日に近所のお不動さんの夏の供養祭りとしてお婆ちゃんの提案で、瀬戸芸見学の方へのお接待を行いました。
昔は近所の子供達集めて、花火大会やら、夕食をふるまったりしましたが、子供が少なくなりましたので、次第にやらなくなっていました。
しかし、今年は瀬戸芸の年なので、見学の方がお不動さん横の作品を見学にいらっしゃいます。
その方々にお接待をということです。
お婆ちゃん手作りスイカや瓜、トマト、きゅうり等細やかな物ですが、一時のほっとする休憩所となって頂けたようです。
35度ある酷暑の日でしたので、皆様に大変喜ばれました。


お接待1

瀬戸内国際芸術祭2016 の夏会期も始まり、多くの観光客が島を訪れてくださっています。
お接待というお遍路さんへの文化が受け継がれている四国、そして小豆島ですので、皆様がいらっしゃったら快くおもてなしをして差し上げます。

201412 のんの




曲の『遍路』 は徳島が舞台となっています。
徳島に住む ~~平井 勇氏  悠子夫人に~~
と書かれているように、四国八十八ヶ所と言っても、特に徳島を意識して書かれたものです。

”うず潮” ”吉野川”  という言葉で分かりますね。

この曲のイントロ良いんですよ。
編曲は石川さんです。
こういうギターはやはり石川さんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~悔しい。
変えなければ当たってた(爆)
弘法大師様か分からず、お地蔵様だと思ってしまったので。
もっともっとちゃんと見ないといけませんね。

No title

ままさん、おはようございます。
お接待のスイカやトマト、キュウリなど、どれも美味しそう。
お接待される方も、する方もお気持ちが和みますね。
ままさん、活発な活動中に地元でも活躍されていたのですね!脱帽です。

管理人返信

v-339デイジーの花言葉 さん いらっしゃい

お地蔵様に見えた人多かったかもしれません。
詳しい方は、島四国八十八ヶ所の記事に同じ写真が出ていますので、分かったかもしれません。


v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
いつもはお参りだけなんですが、今年は瀬戸芸があるのでお客様がいらっしゃるので、お接待をしました。
と言っても、作るわけではなく切って出すだけですが、この暑さですから随分と喜ばれました。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード