ライオン基金チャリティーコンサートへの旅 1日目 (神田・御茶ノ水)

7月31日 一週間前と同じ時間に同じ船で今度は東京へ向かいました。
こちらの方が私にとってはメインでしたので、予定はこちらが先に決まりました。
まさか一週間前に信州まで行くとは・・・・・
みほさんのLIVEもあるし、迷っていたのが分かって頂けると思うくらい、日程が詰まっていますでしょ。

それにしても全国を追いかけていらっしゃる方々はどの様にあのハードなスケジュールをこなされているのでしょう!
2週続いただけであたふたしている私にはその行動力と体力と様々な努力に感心するばかりです。

今度は名古屋では降りません(笑)
名古屋が近づくと 「特急しなのにお乗り換えの方は1番線 11時丁度に発車します」とのアナウンス。
妙に反応して、一週間前の涼しさを思い出しました。

その後も 「この列車はのぞみ号東京行き、停車します駅は名古屋、名古屋を出ますと新横浜、品川 終点東京に止まります。その他の駅には止まりません。どうぞお気をつけて」というアナウンスが。

さだまさしファンとしてはここで絶対に反応しますよね(笑)
この車掌さんあの車掌さんかな???なんて思うんですよね(笑)

天気も良いので絶対に富士山を撮りたいと思い掛川あたりから席を立ってデッキへ。
自由席は空席もちらほらでした。
そこで窓の外を見ながら立っている私に、今度はイケメンではなく美しい女性車掌さんが、 「お座りにならなくて良いのですか?」と声をかけます。
車掌に声をかけられ易い不審なオバサン何でしょうかね?
空席があるのに、停車駅近くでも無いのに立ってるのが不審だったのでしょう。

「富士山が見たいので」  と答えると
「まだ15分以上ありますよ。だいたい・・・・・・」と時間まで教えて下さいました。
「見えるといいですね」と。

「え~~天気はいいのですが、頂上付近に雲がかかってることが多いのでねぇ・・・分かりませんね」

「早朝が最もよく見えますよ」と教えて下さいました。

そうして待つこと15分あまり、見えてきましたが・・・・・

029_201608031438032ef.jpg
031_20160803143804e77.jpg


この通りでございました。(残念)

東京駅ではMrs、ぱんぷきんさんが迎えて下さいました。
いつもの佐久ちゃんは前日入りなので、ちゃんとお仕事に従事しているので無理は言いません(笑)
(ぱんぷきんさんには無理言ってるじゃないか!)

『檸檬』 のさと 御茶ノ水へ行きます。
途中何名かの方と合流し、遅くなりましたが昼食に向かいます。
036_201608031559440f4.jpg


私にとっては二度目。
新しくなってからは初めてです。
ここは 小説「片恋」 に登場します。
”人が並んでいるのに決まっているが、回転が速いので大したストレスにはならない”
と書かれていますが、その通り行列でしたが、時間はそんなに待たずに入れました。



041_20160803144534627.jpg

043_201608031445359cc.jpg




045_20160803144537fb1.jpg

主人公南は せいろそば一枚と、鴨南蛮蕎麦一杯食べましたが、そんなには食べられないのでこれです。
流石に名店、趣がありますし待ってる人も多いです。
”スダさん”をかけて頂きます。

何だか蕎麦が続いていますが、それぞれに美味しいです。

044_20160803144539041.jpg

時間もあるので湯島聖堂へ。
大勢で縁の地めぐりした時には檸檬を小豆島から持参して橋の上で写真を撮ったっけ。

037_20160803155946524.jpg

nezu-25_201608031555309ae.jpg

白い石の階段に腰掛けて、あいちゃんのお見合い写真を撮ったっけ・・・・・
あの写真そろそろ配った方が良いかもしれませんね(笑)(笑)

049_20160803155943b6e.jpg

聖橋は工事中でこういう写真をホームで撮るなんて無謀なことなど出来ません。
nezu-32_20160803160044ef7.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この季節の富士山はお姿を拝見できないですね、残念でした。
一週間前と同じ船、同じ新幹線だったのですね!なかなかの旅人です~。

管理人返信

v-339春風のロザリーさん いらっしゃい

車掌さんの話では、朝早い時間にはよく見えるそうです。
そして冬のほうが雲がかかりにくいそうです。

朝一番の船だとこう云うふうに同じ時間になるのです(笑) 
西へ行くときも 同じ時間の船です。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード