ライオン基金チャリティーコンサートへの旅 2日目 (縁の地めぐり)

コンサート当日、昨夜着いた頃には既に寝ていた孫達が 「今日はばあちゃんと遊ぼう!外食しよう!」と言う中、ばばばあちゃんは
孫を放って コンサートに出かけます。

集合場所は池袋、初めて乗る埼京線の見知らぬ駅名に間違っていないかドキドキしながらの到着。
乗り換えなしだから間違えるはず無いのに、田舎者には不安なんですよ(笑)
集合場所はJR池袋東口  西武東口ではないですよ。というメッセージとともに写真まで送ってくださったので、何とか間違いなく到着しました。
ここまでご配慮頂き、皆さんを案内して下さったぱんぷきんさんには只々感謝いたします。

1470009493506.jpg

総勢8名で先ず向かったのが、豊島区池袋ですから想像できますよね。

駅から遠くない場所に建っていました。
145_20160804223420c18.jpg

さださんの作曲した 『としま未来へ』 の歌詞が刻まれています。

070_20160804223424734.jpg


075_20160804223526641.jpg





豊島区民センター の 「(財)としま未来文化財団」  の文字もさださんの字だと思います。

勿論看板は サイン付きですから間違いないです。

072_2016080422342519b.jpg

073_20160804223426b9a.jpg

次に向かったのは、私の希望で行きたいと無理やりお願いした場所です。
昨年から一度お邪魔してみたいとずっと思っていました。
やっと実現出来ました。

076_2016080423035892f.jpg

ハイ!亀戸と聴いただけで、行き先が分かる方はこのブログの通です(笑)

到着すると、お母様が店から出てお迎えくださいました。 
大変恐縮です。

P1010998.jpg

フェスティバルホールでのカウントダウンコンサートの時に偶然お目にかかって以来、親しくさせていただいています。
こういう偶然の出会いも奇跡の出会いに変えて、以後この縁の糸を太く繋げていく事が私の生き方みたいです。
そのつながりから、ぴあのこと田中様とのコラボコンサートも実現しました。

百年食堂にも取り上げられる程の歴史のあるお店です。
田中様のおじ様おば様のお店です。

http://www.bsfuji.tv/100nen/bn17.html

http://osumituki.com/hack/foods/29359.html

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131202/13087425/

超有名なのは ポテトサラダ入りトンカツ。
この後食事会があるので、ご挨拶だけとお伝えしていましたが、どうしても食べたいと言う方がいらっしゃって、無理を言って出して頂きました。


080_20160804231853cc3.jpg

中のポテトサラダが美味しくてそれを豚肉で巻いて揚げたものです。
ソースをかけなくても頂けました。

少ししたら田中様もわざわざ来て下さいました。
すっごく嬉しそうな私でした(笑)
DSC08428 - コピー

14日には 『さくらほろほろ』 のご縁で邑南町の夏祭りに歌いにいらっしゃるそうです。
お近くの方は生で田中様の歌を聴く事ができますよ。
また祭りに合わせて 『さくらほろほろ よさこいバージョン』  というのも歌うそうです。

(やまんばまつり)
http://hanabi.yahoo.co.jp/detail/ac0832si187530/

http://www.jalan.net/event/evt_187530/?screenId=OUW2206

大勢でバタバタとお昼時にお邪魔してしまったにも関わらず、快く歓待してくださいました。
有難いやら申し訳ないやらでした。

オバサンばかりなのに駅まで送ってくださり、ずっとずっと見送って下さいました。

P1020001 - コピー

やはり行きたいと思ったら行ってしまう私でした。

エチゴヤ様、田中様、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

わあ~

暑さで夜中に目が覚めたら、活発な中もう旅日記が!!それも3つ!!それもコンサートの次の日降り立った駅は同じく池袋、区民センターの看板を目指しましたが、勉強不足のわたしはト音記号の歌碑?に気づきませんでした↓やはり先逹は大切ですね~(少しイエだいぶ悔しい)まあそのあと聖橋を通過して無縁坂に行ったおかげで、“運がいいとか悪いとか”お隣の旧岩崎邸にて、あの雷雨をしのぐことができました。そして“運がいいとか悪いとか”帰りに乗った新幹線はかろうじてどしゃ降りの名古屋を通過しましたが、後続の新幹線はすべて止まってました。“無縁坂”に妙に感謝した1日でした!

管理人返信

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
先達さまが優秀な方なので、とってもスムーズに旅ができました。
有難いことです。

雷雨があったのですね。
もしかしたらその時間はオフ会の会場だったかも知れません。

名古屋も土砂降りだったのですか?
あなたの旅も電車ではいろいろな目に合いますね(笑)
でも全て何とか切り抜けている所が素晴らしい!
行いが良いのですね。



プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード