孫の夏休み 1

国際フォーラムでのライオン基金チャリティーコンサートの翌日、孫を二人連れて島に帰りました。
長女だけはコンクールや様々な行事などで帰ることが出来ずとても可愛そうでした。

長男と次女の二人はママが持たせてくれた数日分のお菓子を新幹線の中でずっと食べ続け無くなり、マリンライナーに乗り換える時はばあばにまた買ってもらうという始末。
怒りん坊ママがいないと羽根が伸び放題です(笑)

着いた翌日から2日続けて家の前の小さな谷に沢山いるシジミ採りをしました。
かがむので濡れるため水着に着替えてです。

001_20160818001729fa0.jpg  003_20160818001732a95.jpg  006_20160818001732f15.jpg


翌日帰ってきたミニ雅志くんも一人前に参加。

026_20160818001734eda.jpg  027_20160818001734169.jpg  034_2016081800184514e.jpg

005_20160818001850cf4.jpg

「ばあちゃんザル無いの?」

というので何をするのかと思えば、小さい川エビがいるのでそれをすくうのです。

010_20160818001848f54.jpg
012_20160818001848884.jpg

二日目はピーチママさんも来て一緒にシジミ採り。
写真は流石に掲載できません(笑)

水も綺麗だし、流れは緩やかだし、安心して遊べる川遊びです。
私も大好きですので孫達が楽しいのはよく分かります。

酷暑の中水遊びは本当に気持ち良いのですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

お盆も終りましたね^ ^
私も子供たち 孫たちが順番に帰って来て (≧∇≦)
帰って来ると大変ですが^ ^
帰って来ないと寂しい!
美味しいものを食べて貰おうとおばあちゃん頑張りました^ ^

シジミ採りは子供の頃以来‼️
足腰が⁈ 長い時間は無理(≧∇≦)
少しだけとって 後は子供たちに
助けてもらいました。
おばちゃんあげるよ^ ^と沢山頂いて
孫ちゃん達ありがとう^ ^
一晩置いて 元気にすなを吐いて
美味しくいただきました^ ^
シジミがとれる場所は 滅多に有りません。貴重な場所を 大事にして下さいね。
小さなシジミは 来年ね、、と
元に戻しました。
楽しい夏休みでした^ ^
ありがとう^ ^

自然の贈り物

お孫さんたちの夏休み、自然の贈り物を満喫されて。素晴らしい思い出になっていることでしょう。参加出来なかったお嬢ちゃんは残念でしたね。ずっと残ってほしい自然ですね。酷暑続きの西日本の皆様のお身体が守られますように。

管理人返信

v-339 ピーチままさん  いらっしゃい

中腰でやるのはキツイですよ。
何かのトレーニングみたいです(笑)
それに長時間冷たい水に浸かっている(気持ち良いけれど)のはお腹に良くないことも知りました。
子供の頃のようには行かないけれど、気持ちは小学生の頃のままでしたね。

来年もっと大きくなったのを捕れるといいね。


v-339まゆきさん いらっしゃい

都会では味わえないことをと思って色々やらせるのですが、ばあちゃんが付いて行くのは大変でした。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード