瀬戸芸作品 NO 75 「猪鹿垣の島」

幟旗も新しくなって、瀬戸内国際芸術祭2016夏会期が開かれています。

224_201608242209551a3.jpg



我が家の直ぐ近く、毎日のミニ雅志くんのお散歩コースにもあります。
春会期の頃、竹のドームまでウォーキングしていた頃に作業が進められていましたが、いっこうに形にならないと思っていたら夏会期用の作品でした。
石のピラミット0315 (1)
石のピラミット0319 (3)

7月18日 夏会期が始まりました。大々的に棟上げと同様にお餅を撒いてオープンイベントが行われました。

0718瀬戸芸 (1)
001_201608242213521c0.jpg

心配していたこの石積みの上に作家さんが積上げたのは、これでした。
姫路城??  松本城? 彦根城??

228_20160824221500b0d.jpg

こうしてみるといかに小さいか分かると思います。
お城の部分は陶器で出来ています。
1471527389720.jpg


青空に映えて綺麗ですが小さいですね。

1471527394231.jpg

この暑さの中毎日沢山の方が見学にいらしています。

こういう芸術に興味を持つ若い方が大変多いことが分かりました。
もっとお接待をして差し上げればよかったかなあ・・・・




作品解説
前回の芸術祭で、約200年前に築かれたとされる小豆島特有の猪鹿垣を再築。今回は新たに、ピラミッド型の石積みを実施する。猪鹿垣と農耕文化の形、石積み技術の継承といった小豆島の固有文化を、ピラミッド型で視覚化する。陶のモザイクタイルも用いる。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニ雅志君の散歩コースにも芸術際の作品があるのですね~。
全国の一等三角点の石は小豆島の物とままさんに伺いました、
小豆島の石の文化が現代の芸術家が表現すると、このようになるのですね。

管理人返信

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
醤油、オリーブ、素麺 とともに石材業も島の大きな産業です。

三角点の石は99%が小豆島産だそうですよ。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード