(企画) さだまさし曲の風景クイズ 80問 管理人返信

一番のりかな?

ままさん、こんばんは。

8月6日「夏長崎から」を思いながら、過ごしました。
8月7日さださんから日記が届きました。
そして、8月9日、長崎原爆忌。
忘れてはいけない大切な日が続きます。

解答は「空缶と白鷺」でお願いします。
2016年の夏ですから。

ままさん、毎日超活発にお過ごしのことと思います。
どうかくれぐれもご自愛ください。酷暑の毎日ですから。
お孫さんとの夏休み楽しんでくださいね。
2016-08-0900:19 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
8月は祈りの月だとも言います。
今年は孫に追い立てれれていましたが、黙祷する時間だけは忘れては行けません。
小学校6年生ともなると話して聞かせれば分かる歳です。
少しだけでも伝えて行かないとと思います。

世界中の人が6日や9日の事を忘れずにいてくれると良いなあと思います。
オバマ大統領が持っていらっしゃった折り鶴が長崎にも届けられたそうです。



空缶と白鷺

先日この歌を聴きながら、今なんだ!!と。
2016-08-0904:08 ちこおば

ちこおばさん  いらっしゃい
分かってくださって良かったです。

今年またこの曲が注目されてよかったと思います。


2016年の夏ということで…
「空缶と白鷺」でしょうか。

今日は長崎原爆の日です。
長崎県内の公立の学生たちはきっと登校日でしょう。
戦争を知らない私でも、8月9日に登校し、黙祷をして平和教育を受けて育ったことは大事なことだったと思います。
仕事中ではありますが、11:02には長崎の空に向かって黙祷したいと思っています。
2016-08-0905:12 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
9日は登校日だと長崎の友人に聞くまで知りませんでした。
一年の中で一日くらい平和教育の日を続けて行くべきですよね。
それは長崎・広島だけでなく日本中で行うべきです。

クリスマスを日本でもあんなに祝うなら、6日9日にもっと注目して大切な一日として欲しいものです。
特に小学生くらいの時にはっきりとした教育をすることが大切なのではと思います。
(私の記憶では、こちらでは先生の給料日である21日が全校登校日となっていたようです。まだ給与振込など無い時代でした。
給料を現金で受け取るための登校日でした(笑)



空き缶と白鷺

で、お願いしま~す。

この問題、今年限定でしか出せませんものね。
ヒントで白鷺城が出ると思ってました(笑)

うちの近くには白鷺いますが、たぶん、あいちゃんのカメラじゃないと
確り撮れません。あしからず。
2016-08-0905:49 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
動いているものは上手く撮れません。
しかも近づくと逃げるので遠くからですから、少々ボケています。



こういちままさま

おはようございます。
夏休み中で少し出遅れました。

あの頃、遠い未来だとおもっていた
「2016年の夏」がもう来たんですね。
大陸君はどんな思いでこの曲を聴いていたのでしょうか…。

幸いにまだ「自由に唄を唄わせてくれ」てはいますが、不穏な要素も多いですし、長崎原爆の日に平和な世界の実現を強く祈ります。

答えは「空缶と白鷺」ですね。

こういちままさまのさださんへの想いが溢れるこの80問目、有難うございました。

100問行ったら、書籍化したいですね〜。

よっさん

2016-08-0906:33 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
予測通りの出題でしたね。
前振りで色々言ってたので、まあ分かりやす過ぎたかも知れません(笑)

激務でしょうから、夏休み良いですね。ゆっくり休養して下さい。

未来のこと、漠然として実感のなかった曲が、こうして実感する時が来ました。
しかもご子息はバイオリニストになられて・・・・・・想像もしませんでした。
あちこちでこの曲の事を言われたりしてるでしょうね。
どういう気持でしょうかね。
父が作った曲に登場して、今になって自分がその時の父と同じと歳になり、同じ世界で生きてる。
深い想いを感じることもあるかもしれませんね。

さだ番記者さんじゃないのですから、書籍などにはなりません(笑)100問までは何とか続けられたらと思います。



“空缶と白鷺”
1984年、アルバムGlass Age わたしが一番さだまさしと離れていたころ、うちの子供が83年と85年生まれ、毎日の生活に追われていたころです。
もちろんこのアルバムはずっとずっとあとになって求めた1枚です!“2016年の夏に子供が 今の僕の歳になる”つまり大陸くんが32歳になるこの8月11日がこの問題の期限になる…と…わたしも読んじゃいました。
とりあえず今の時代、彼は、彼らは自由に音楽を奏でることができている…“悲しみながら 迷いながら それでも 精一杯に 誰もが 現在を生きている”それはいまも変わらない…と信じたい☆
今年の夏に聞いてみたかった一曲ですね♪
2016-08-0907:48 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
2016年夏 この曲に注目して聴き直している人も多いかもしれませんね。
再び注目されることは意味があると思います。

32年前想像していたより良い世の中になったとは言えない現在です。
これからの未来が希望が持ててこの国を誇れる様な世の中であるように私達も確りとしなくてはと思う夏でした。



そうだったのですね

きっと、よっさんはじめ皆様の予想通りの展開となったと思います。私は、まさかの展開で、さすがのままさんと感服しました。
『空缶と白鷺』。2016年の夏、大陸さんのお誕生日、今年から山の日ですね。
2016-08-0908:20 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
予測していた方が何人かいた事が嬉しいです。
やはりそういう問題意識が高いのがさだまさしファンだと思っているので、この夏この曲のことは確りと刻みたいです。



暑い日が続きますね!札幌も暑いですよ☺️
前回は、うっかりでままさんが帰宅してないなんてのぞいてるうちにアウト!どっちにしても間違いてましたがね(笑)

「空缶と白鷺」でお願いします。大陸君も32歳、11日がお誕生日ですもんね。貴方がこうなれば、私もこうなりますよ!とさださんがコンサートでおっしゃるように、あの時作った詩が、今も私達が聞けるなんてとても嬉しいです!
きずかせてくださり、ままさんありがとうございました!
2016-08-0910:50 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
孫がいたので、翌日直ぐ帰りました。
色々縁の地へいらっしゃった方もいるようですが。

2016年夏にこの曲をもう一度聴き直して見て下さいね。


これはあれですね?(笑)

「空缶と白鷺」でお願いします♪

もう一度聴き直しています。
2016年の夏ですね~。

2016-08-0914:37 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
忘れていたとしても夏が来たら今年だったなあと思い出して頂けると良いなあと思いました。
今しか出せない曲です。


こんにちは。
コンサートの記事等、楽しみに拝見しました。
クイズ80問目の答えは「空缶と白鷺」でしょうか...
ヒントの写真からこれしか思い浮かびませんでしたが、歌詩を改めて読んでいくと「2016年の夏に」とあり、これかな?と...
猛暑の折、お体ご自愛下さい。
2016-08-0916:25 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
はいこれしかありませんよ。
思い出してくださいね。



空缶と白鷺

2016年の夏がやって来ましたね。

71回目の原爆忌が粛々と過ぎて行きます。
6日も9日も良い天気な事が多いですが今年も暑かったです。
子供の頃は夏休みに必ず9日は登校日でして平和学習でした。
大人になって原爆忌に登校日があるのは長崎、広島だけだと知りました。


今日は1日平和について考えてました。

2016-08-0920:29 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
そうなんですよね。
長崎と広島だけなんですよ。

両方とは言いませんが、どちらかに登校日をして平和教育をすべきですよね。
小学生くらいに確りと教える事が大事だと思います。
あの悲惨さを知らない国民ばかりになっては行けませんものね。





こんばんは、こういちままさま

空缶と白鷺でお願いします。
まさに今、ぴったりな問題ですね。

2016-08-0921:16 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい

この夏にこの曲だということを分かってくださって有難うございます。


こんばんは、ままさん。
いつもありがとうございます。
空缶と白鷺 でお願いします
2016年の夏 が来たんですね。。
初めて聴いた時はずいぶん先のことに思ったのに、ついに来たんんですね。。
この歌ができた年、私は22才でした。次男が今年同じ年になりました。
どことなく不穏な空気がありますが、これからも平和が続くことを願っています。

2016-08-1000:42 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
ずっと先のことだと思っていた夏が来ました。

次男くん頑張ってますね。
今年も逢えるのを楽しみにしています。


『空缶と白鷺』

わかりました!
大陸くんの誕生日が8月11日なんですね。
『空缶と白鷺』の2016年の夏!まさに明日。
この日に気づかせてくださってありがとうございます。
2016-08-1012:37 アン

アンさん  いらっしゃい
気がついてくださいましたか!
良かったです。聴き直してみてくださいね。



「空缶と白鷺」とおもいます。この歌は次の世代に何を残し、伝えられるか、大人にできることを憂い、世の中の向いている方向性に疑問を投げかけているのかな?と思い聴いていました。
2016年夏、世の中は決して素晴らしい事だらけではないですが、さださんの歌をコンサート会場で聴く事が出来る幸せ、日常生活の中に大切な人の笑顔を見ることのできる幸せ、オリンピックでの体操日本の金メダルに輝いた内村君たちを応援できる幸せ、未来へ希望のつながる夏です。
2016-08-1014:43 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
希望に繋がる夏だと思えて、大切な人の笑顔を見ることが出来ると言えるロザリーさんは本当に幸せなんでしょう。
この幸せな毎日を曇らせることのないように願いたいです。

私は勿論オリンピックの出場選手には成績関係なく元気も力も頂きました。
しかし、不安なこと、哀しいこと、辛い事、絶対に反対したいこと、様々な不安と不満とを持っています。
ということは、責任も沢山背負っているということだと思います。

「花に祝福された国」とさださんが仰るように四季があり、美しい自然があり、妖精が沢山住むこの国は何処へ向かっているのかと心配になります。
相模原の事件一つをとっても、闇は深い所にあるように思えます。
息子や孫達の歩む人生は穏やかで平和でありますようにと願って止みません。


「空缶と白鷺」 でお願いします。

この詩を理解するのはなかなか難しいです。
勉強不足を痛感しております。
2016-08-1020:27 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
難しいですよね。
私もそう思います。
でも80問目に出題できたことで少しでも考えるチャンスになれば私も出題した甲斐があります。


空缶と白鷺

これまで変わったタイトルの曲だなくらいにし思っていませんでした💦
ライナーノーツを読んで、この曲が「前夜」のアンサーだと初めて知りました。
私の32年前を振り返ると、2才の娘の世話と今日の晩御飯のことで精一杯の日々でした。
その頃からず〜っと、さださんの曲を聴き続けている方もたくさんいらっしゃるのですね。

一応自由に歌を歌える世の中ではありますが、不穏な動きもありますね。

私は戦争は嫌いです。
2016-08-1022:22 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
今夜の晩ごはんの事、生活の様々なことに追われるのが現実には当たり前だと思います。
きっと皆さんその日その日を生きていくのに手一杯と言う時代だったかもしれません。
そんな時から今までさださんの想いは変わっていないなあと再確認でした。

そしてその想いを歌を通して訴えつづけているのだと。
それに少しでも付いていきたいと思う日々です。



♪2016年の夏に子供が今の僕の年になる~
今日32歳の誕生日ですね。彼の奏でるメロディは優しくて素敵です。風の記憶を聴くとあの霧ヶ峰の風景を思い出します。彼も今同じ事を思っているかも知れませんね。
『空缶と白鷺』
深い考察は無理です。ただこの年になり少しだけこの詩が理解できるような気がします。解答を楽しみにしております。
2016-08-1100:15 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
旅の後で言うのも・・・・・・ですが、私がどうしても霧ヶ峰に行きたかった訳がここでも分かって頂けたかな?と思います。

大陸くんにとって霧ヶ峰が分岐点だったでしょう。
そこへ行くということは、親子の問題だけではなく、この曲への想いもあって、この夏行きたかった訳です。
さださんは「息子が自由に歌を唄っているか」という表現を用いて、世の中の変化を問いたいのかも知れないと思ったりしています。
発売頃にはバイオリニストになるとは思っていなかったでしょうから。

さて今は、自由に歌を歌えているけれど・・・・・


出題80問!!

遂に80問出題達成おめでとうございます!!
凄いですね。天晴でした(^^♪

80問目はそういうことだったのですね。

父のバイオリンへの思いを繋いで、素晴らしいバイオリニストになられました。
♪チャルダッシュ聴くと元気もらえます。よくあれだけ指が動きますねえ~~
♪空缶と白鷺♪ でおねがいします。
2016-08-1113:37 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
チャルダッシュのリズム良いですね、好きです。
TSUKEMENのコンサートも進化し続けていますね。



曲の風景クイズ80問目!!

2016年の夏なんですね。 
♪空き缶と白鷺
曲の終わりにある「~僕は何かの答えを出せるだろうか」は
『風に立つライオン基金』への活動に繋がっているように思います。

佐田大陸様、お誕生日おめでとうございます。
クイズ10問正解の方々おめでとうございます。
ままさん、活発で暑い中、どうかお体ご自愛下さい。
元気を頂いております!いつもありがとうございます。

2016-08-1115:21 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
貴女もそう想いますか?
私も思っています。
タイミングとして設立が2015年夏でしたが、 もしかしたらさださんは2016年夏 を意識してそれまでに答えを出そうとされたのかな?等と深読みしています。
様々に考えた結果がライオン基金という形なのだろうと解釈しています。

動かないではいられないという想いが強く感じられています。



『空缶と白鷺』

大陸さんが生まれたときに作った曲で,
2016年夏といえばこの曲ですね。
2016-08-1116:16 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
2016年夏です。
はっきりと年数が歌われていました。
遂に2016年夏が来たんだと感慨深いです。




リオオリンピックで、若者が頑張っている姿に励まされている自分がいます。
素敵な若者は沢山いますね。
彼らが、いつまでもスポーツに音楽に打ち込める時代がつづきますように・・・。

「空缶と白鷺」で。

”熱くて深い考察”ではなく、暑くて浅い考察になりました((^^ゞ)
2016-08-1117:27 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
そうです。
若者が戦場に繰り出される世の中にだけはしてはいけません。

スポーツや音楽、芸術、そして好きな仕事も遊びも、自由に出来る世の中でなければ。
自衛隊に入ったら戦場へ行くのでしょうか?
そんな単純な問題ではなさそうですが・・・・・

国を愛することと守ること、それは今の憲法9条では出来ないのでしょうか?



空缶と白鷺

「2016年の夏に子供が今の僕の歳になる」
この曲が発表された時には、2016年なんて考えられないくらいの、遠い遠い未来のことだと思っていたのに、今ここに来てしまうと、あっという間だったような。
振り返るとそんなものなんでしょうね。

ただ、この曲に託されたメッセージのことは、いつもいつも思っていないといけないな…と、これはこの先もずっと忘れてはいけないことなんだ…と思っています。

32歳になられたんですね。お誕生日おめでとうございます。
2016-08-1120:27 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
32年前も今もこのメッセージは常に自分の中に刻んでおかないとと思います。
そうすると「前夜」 「祈り」 「広島の空」「風を見た人」  「あと1マイル」 「September moon」  「遙かなるクリスマス」 
「51」 ・・・・・・・・・刻まないと行けない曲が沢山あります。


空き缶、ビール?ジュース?CMソング?
80問となると、この曲がすでに出題されているかしら…
私の頭の中には、この曲がリフレインしていますので、
答えはこれにします。
北の国から〜遥かなる大地より〜

2016-08-1120:41 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
分かって頂けたでしょうか?

こういうわけで「空缶と白鷺」でした。


空缶・・・
空缶・・・・・・・・

『空缶と白鷺』でしょうか

~2016年の夏に子供が今の僕の歳になる~
今日は大陸くんのお誕生日でしたね

ライナーノーツを読み返しています。。


2016-08-1121:26 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい

実はタイトルの言葉がそのまま写真になってるという分かりやすい問題でした。

難易度からすると10問目ではないのですが、どうしても80問目にしたかったのです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード