(企画) さだまさし曲の風景クイズ 78問 管理人返信  

珍しく…

一番に答えてみて間違ってたりして…前問でさんざん青空さがしてたから、“のぞみ”にピンときちゃいました。梅雨明けの青空が眩しい…すろうらいふすとーりーの“南風に吹かれて”でお願いします。
2016-07-2100:13 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
梅雨が明けるのを待っていました。
「のぞみ」  が出てくるなんてこの曲しかありませんよね。



こういちままさま

こんばんは。

早いペースで80問目に向かってますね。

さて、「のぞみ」ですぐに浮かんだ曲は「南風に吹かれて」です。

切ない気持ちと、美しいメロディーがマッチした好きな曲の一つです。

直感で答えました。

宜しくお願いします。

  よっさん
2016-07-2100:32 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
この頃は8月11日を目指して駆け足になっていた頃です。
信州行きや、フォーラム行きや、孫の帰省や色々とスケジュールが詰まっていましたからね。
流石よっさんさんはきっちりと予測していましたね。
それでこそさだまさしファンです。

新幹線フォームでは様々な人間模様がありますが、こう云う風に曲に出来るのはやはりさださんですね。


何やら、眠れなくて起きてきてパソコンを開いてみると「あらあら、もう78問目が・・・」
ままさん、ますます活発ですね。ありがとうございます。

「のぞみ」で思い出すのは、「次ののぞみで君は故郷へ帰る・・♬」の出だしの曲です。「あんなに見つめあったのは初めてだったね・・♬」と珍しく歌えるのに、車の移動中に聞いているので題名が出てきませんでした。
だめですね。

調べてみると、アルバム「すろうらいふすとーうりー」に入っている「南風に吹かれて」でした。このアルバムも大好きな歌がたくさん入っていて車で熱唱していたのを思い出しました(笑)
2016-07-2100:39 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
歌えて歌詞は出てくるのにタイトルが出てこないことはよくありますよね。
ずっと歌っていって、タイトルが出てくる曲だとそこで分かるのですが・・・(笑)



南風に吹かれて

ままさんこんにちは
「大ウケの新幹線内アナウンス」にしようか?(笑)「さよならさくら」にしようか(ライナーノーツに確か新幹線が出ていたと思いました)と思いましたが、素直に「南風に吹かれて」でお願いします。

それにしても、さださんは生涯で何回位新幹線に乗られたんでしょうね!

2016-07-2101:10 案山子

案山子さん  いらっしゃい
コンサート回数以上乗られているのかな?

と思ったけれど、飛行機も使うし、 関東近辺だと車だろうし、さてさてどれくらいの回数乗られているのでしょうか?
マイレージは相当貯まってるという話をされていたことがあった気がします。

この前東京へ行くのぞみではこの方がさださんのトークに出てくる車掌さんかと思うくらい丁寧なアナウンスでしたよ。
止まらないけれど熱海辺りを通過するとなんかくすっとしてしまいます(笑)


梅雨明けの時に合わせて、
『南風に吹かれて』でしょうか?
お初にオープン参加させて頂きました。
2016-07-2103:25 ちこおば

ちこおばさん  いらっしゃい
これからもどんどん参加してくださいね。
毎回が無理でしたら、分かった時だけでも構いません。


即!

これは、すぐわかりました。なんとも切なくて、私好み。
『南風に吹かれて』。
この曲のヒロインは、きっと幸せな新たな恋と出会えると思います。『のぞみ』『希望』。
2016-07-2104:44 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
別れのドラマですね。 
その後の人生をきっと幸せになってるわ!
と思わせてくれるのもさださんの曲の凄い力だと思います。

決して相手を恨み続けると言うような曲はないですものね。


新幹線ののぞみが出てくる歌となれぱ…
「南風に吹かれて」でしょうか。
これしか浮かびません。
2016-07-2105:00 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
これしか浮かばないですよね。
簡単すぎてつまらないかな?と思いつつ、80問の準備が必要だったというわけです(笑)


直感で。

「のぞみ」なんで
「南風に吹かれて」に
「のぞみ」を託します(笑)
2016-07-2107:56 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
そうそう「のぞみ」を託したので正解です(笑)

こういう曲は歌いやすいでしょうか?
一度カラオケBOXでオフ会というのも良いなあと思っています。


のぞみ と言えば これしか思い浮かびません。

梅雨明けの青空が眩しい♪

「南風に吹かれて」でお願いします。
2016-07-2108:30 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
のぞみも、ひかりレイルスターも、さくらもそして孫の大好きな ドクターイエローも よく見える所に住んでいるsunnyさんが羨ましいです。

最近は「N700系 」等と言うようになって新幹線に詳しい孫です。




新幹線登場!!

いつもありがとうございます。
今回は、悩まずに答えられそうです。

♪南風に吹かれて♪ でしょうか(^^♪

もうすぐですね(^_-)-☆
駅のアナウンスが聞こえてきそうです。
足元しっかり見て、転ばないようにしてくださいね。

前回のクイズで足元見ずに、答えてしまった私が言うのも、なんなのですが。
回答編の写真で思わず「赤い靴や~」と、つぶやいていました。
 クイズで悟りました、しっかりなんでも見ましょう!

2016-07-2110:14 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
前回は孫に注目していると足元の靴を忘れますからね。
今回は捻りもなく簡単でしたね。

駅は階段が多くてオバサン泣かせですが、旅の時は頑張って上ったり下りたりです。
何しろ島には駅がありませんからね。
自動車教習所で踏切で窓をおろして確認するように言われましたが、私は島内限定免許なので必要ない行為でした(笑)



『南風に吹かれて』

出題のペースが速いですね。(何かあるのかな?)
♪梅雨明けの青空が眩しい…。

ちなみに岡山駅の『南風』が出発するホームでも涙の別れのシーンが時々見られます。(関係ないですね…)
~自称:岡山駅ウォッチャーより~


2016-07-2110:44 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
出題ペースが速いと感じられたのは流石通のブログ読者ですね(笑)

岡山発着の特急「南風・うずしお」併結列車は宇多津で切り離されます。
以前乗った時に高松駅に帰るので、「南風」 に乗ったら高知まで行ってしまう事を知りました。
車両の乗り間違いがないように何度もアナウンスが有ります。

列車の旅は色々あって楽しいなあと最近思っています。島外に出て旅をするようになったのはブログを始めてからですから、やっと旅の面白さが感じているところです。




南風に吹かれて

で、お願いします。

これは直ぐに分かったわ。
最近ウォークマンで聴いたような(笑)
2016-07-2112:20 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場さん  いらっしゃい
あなたにとっては簡単すぎましたね(笑)
シャッフルだといつ出るかわからないし、意外と同じ曲が続いて出たりもします。
シャッフルでトークが続いたりしたら、その日の運を占ったり、結構面白いのでいつもシャッフルにしています。



「南風に吹かれて」
       でお願いします。

どんな別れであっても切ないものですが、新幹線での別れは速すぎて呆気ないものでしょうね。
切ない曲ですが好きです。(こちらではまだ梅雨が明けません。)

2016-07-2112:30 アルプス乙女

アルプス乙女さんいらっしゃい
安曇野 信濃松川駅では皆でずっと見つめていましたね(笑)
あの後、発車して車内で私一人になったら、何だか車内の皆さんの視線が・・・・・・・・・でした。
オバサン達何やってるんだか~~~って感じかな?

でも楽しかったね。


東京発博多行き、のぞみですね。
新幹線と言えば、新幹線トークが頭から離れない。固まってしまう…
でも、曲の風景ではないし、新大阪行きのひかりだから、違う。
のぞみ を頼りに………南風に吹かれて いかがでしょうか?
2016-07-2114:02 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
出題の方は東京から帰りののぞみですね。
解答編の方は岡山駅から九州へ行くときでしょうね。
博多へ行くのかも?  でも長崎かも?  いや鹿児島かも?
結構九州は行っていますからいつ撮ったのか忘れました。



こんにちは、ままさん。
南風に吹かれて でしょうか。

静岡県には新幹線の駅が六つもあるのに、のぞみは停まりません。この人の故郷は静岡県ではないわね、なんで思いました。そうとも限らないのですが、乗り物の名前で遠くへ行くと感じる言葉の選び方ですね。
2016-07-2117:05 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
そう言えば新幹線の駅が六つもあるのですね。

「浜松」「掛川」「静岡」「新富士」「三島」「熱海」

一回だけひかりで静岡で下りたことがあります。
いつも富士山まだかなあと思いながら静岡県内を走っています。
中々完全な姿の富士山に出会えないのですよね。
晴天でも富士山の辺りだけ雲に覆われているんです。
富士山が完璧に見えるかどうかで気分も変わりますからね。



指定券しかわかりません。長崎に関係あるような、でも新幹線の話しではないし、。ほんと、皆さんよくわかりますね⤵️
まだまださださんの知識不足です😅

2016-07-2120:12 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
 ♪次ののぞみで君は ふるさとへ帰る ・・・・・・
という歌い出しなので分かりやすいのですよ。

これでうめままさんは検索に頼っていないと言うことが分かりました。
それはそれで立派ですよ。


こんばんは、こういちままさま

南風に吹かれて でお願いします。
こちらはまだ梅雨空ですが、そろそろ空ける頃ではと思います。
2016-07-2122:18 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
こちらでは梅雨明け宣言が出たのでクイズを出しました。

日本列島は南北に長いから、色々ですね。先に関東の方が梅雨明けすることもありますからね。


🎵次の「のぞみ」で君~は 故郷~に帰る~
「南風に吹かれて」だと思います。

主人公?の男性は「僕にまかせてください」「驛舎」に続く優しさに溢れた男性ですよね。

こんなに思っていてくれる男性と別れて、故郷に帰っていく女性の気持ちを思うと、涙ぐんでしまう私です。
せつない、大人の別れのシーンですね。

現実は梅雨が明けて酷暑の日々ですが、せつないけど、そよ風が吹き抜けた気分です。


2016-07-2122:24 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
彼女が故郷に帰るのにはどんな理由があるのでしょう?
そういう所の想像させるところからさだ作品の深さが生まれるのですよね。
聞き手それぞれの短編小説が出来上がると思います。

そしてそれによってこの別れの悲しさ、辛さ、の度合いも変わってくるでしょうね。
しかし、ドロドロしたものは見えませんよね。
それがさださんの作品の温かくて素敵なところだと思っています。
それを「綺麗事」だという人もいますが、 「綺麗事がなぜ悪いか!!」と言ってやりたいです。

創作する作品が美しい日本語で綺麗なメロディーで、何処が悪いんだ!と

さださん自身が人に聴いてもらう作品は敢えて美しい綺麗な言葉を選んでいるとおっしゃっていました。


驛舎

「さよならさくら」とも思ったのですが、ここはやはり「 驛舎」でしょう。


以前は長崎駅のアナウンスは さださんの声と歌でした。
普段は車ばかりの私も わざわざ汽車に乗り聞きに行ったものです。
現在、長崎新幹線の工事に向けて開発が進んでいます。
新幹線の必要性を問うのは別にして東京ー長崎間がスムーズに時間短縮して往来できる?ようになって 多くの方が来崎しやすくなれば嬉しいですね。
2016-07-2210:13 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
深読みでしょうか?
”のぞみ”に 注目でした。

長崎新幹線の是非は、さださん「いらない」と仰っていたように記憶しています。

リニアを薦める会で講演されていましたが、リニアもいらないとお考えなのでは????と勝手な推測です。
どっちにしても完成した頃に私は乗れると思えません(笑)





こんにちは。
難しいですね。
ヒントの写真からクイズ78問目は新幹線の車掌さんとのふれあいのトークしか思い浮かばすですが、博多から長崎に通じる路線ということで、答えは「長崎小夜曲」...
間違っていそうです。

2016-07-2210:14 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづき さん  いらっしゃい
列車とか新幹線とかではなく「のぞみ」  に注目して下さい。
そしたらすぐに分かります。


梅雨明け十日。

こちらでは安定した晴天が続いています。
今年はとりわけ朝晩が涼しくて、寝苦しさを感じずに過ごしているのがとても嬉しいです。
北からの高気圧のお陰らしいですけど、関東では影響で気温が上がらずに困ってらっしゃるとか…。自然はこちらの思うようには、なかなかなってくれませんね。

故郷に帰る彼女を見送った後、見つめた眩しい青空。
「南風に吹かれて」でお願いします。

2016-07-2211:01 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい

朝晩が涼しくてとこの時は書いていますが、その後ものすごい猛暑が西日本を襲ってきましたね。
ずっと信州に居たかったですよ。
独り身だったら、諏訪湖のほとりに住むのに・・・・・・なんてね。
冬になったら島に帰るとか・・・・・・なんてね。

眩しい青空 もういりませんよね。



今回は一回での着地をめざします。
「南風に吹かれて」でしょうか?
新幹線のぞみ号に乗って、ふるさとに帰る人はどんな気持ちで座席に座ったのでしょうね。想像の翼は切なくてひろがりません。
2016-07-2213:10 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
内村航平選手にも勝る着地でしたよ。
迷走するのもそれはそれで楽しいですが、着地姿勢が綺麗なのも良いですね。



梅雨明けの青空が眩しい・・・♫

「南風に吹かれて」でお願いします。

実は、季節的にちょっと山をかけてました。

合っていればいいですが、思い込みの激しさで

想像の翼が広がらなかった事が多々ありますので(苦笑)

関東では気温があがっていないようですが、こちらではちょうど

南風にふかれて梅雨明けの青空が広がってます。
2016-07-2216:06 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
季節的に山をかけ無くてもこれしかありません。
梅雨明けを待っての出題ですから。

出題も季節に合わせてピッタリと出せる時と出せない時がありますから、季節が全く違うからこの曲ではないと思っても、合ってることもあります。
でも「かささぎ」や  80問の「空缶と白鷺」などはこちらも狙って出してますから、どっちだとは言い切れませんね。

出来れば季節感も取り入れてと思って入るのですが・・・・・・・・・・


何気なく手に取ったアルバムが「すろうらいふすとーりー」、めくって行くと「のぞみ」の文字が・・・
『南風に吹かれて』
コンサートで余り歌わない曲はどんどん忘れて行きます。改めて聴くと良い曲ですね。
2016-07-2219:34 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
タイミング良かったですね。

コンサートでは歌わない曲と言うのは相当ありますよね。
むしろそういうのを聴きたいと思うのですが、そんな我儘は言えません(笑)

もう「関白宣言」 「秋桜」 「案山子」  などはいいから・・・・・・・と私なんかは思うけれど、初めてコンサートに来たという人、もう今後は来る予定はないという人等のためには、有名曲を幾つかは入れて差し上げたいと思うのは当然でしょうね。



皆さん正解率高いですね
皆さんのコメント 読むだけでも楽しくて勉強になります これからもよろしくです
のぞみに関係する歌 なかなかわからなくて全曲リストみました それでも はっきりわからないけど 南風に吹かれてにします この歌はあまり聞いたことがないのですが
2016-07-2220:14 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
少し簡単だとほぼ全員正解ですから、81問からは少しは想像を膨らませて頂くような出題をしたいと思いますが、どうなることやら。
是非続けてご参加下さい。


さすがに皆さん解答が早いですね。
いつも感心しております。
あ~~~どこかで「のぞみ」を聴いたけど、どの曲だったか???
と今回も探すのに時間を要しました。
♪南風に吹かれて でお願いします。ホッ。
2016-07-2220:14 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
♪ 次ののぞみで君は・・・・・・
と歌えてもタイトルが出てこないことあります。
本当に皆さん正解率が高いですね。

より多くの方に正解して頂きたいと思っていますが、簡単に正解ではなく、考えて想像してその努力の結果として正解となるのが私の理想です。
ぱっと見て分かるようなのは出題として下手だなあと思いますが、中々ネタもなくて・・・・・・(笑)

最初のうちは易しいので行きましょう。


東京発ののぞみですね。東京 東京物語  ちがーう!

今日、運転中に『すろうらいふすとーりー』をかけていたところ、ぴったりの曲が・・・ ♪南風に吹かれて♪ でしょうか。

ギターの音色が優しくていいですね。
2016-07-2221:07 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
タイミングよく「すろうらいふすとーりー」が出てきましたね。
優しい曲ですね。


どうしましょう?わからないんですが。
新幹線…、トークではないですよね。

15号車は指定席だと思うので『指定券』
でもこの曲のイメージはのぞみじゃないですねぇ。あっ、あの頃まだのぞみはなかった…
2016-07-2221:41 アン

アンさん  いらっしゃい
そうか・・・・・「指定券」  の頃は のぞみ号は無かったのですね。
ひかりとこだまだけでしたか・・・・・

のぞみが出てくる曲があったのですよ。
皆さん一番には「新幹線アナウンス」  のトークネタが」浮かぶようですね。
新幹線の車掌さんが登場するトークは もう一つ定年間近で最後の勤務の車掌さんにサインをした話がありますね。
さだまさしファンは熱海に行くとき、 のぞみとひかりを乗り間違えることはなさそうですね。


また遅刻です~(涙)
えーと
えーと
『南風に吹かれて』………かなぁ
2016-07-2222:07 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
正解で~~~す。
解答編が出るまではセーフです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさん何時も丁寧な返信ありがとうございます。
酷暑の夏をしのぐ日々をさださんの歌を聴いて、心と身体を整えます。
次の「のぞみ」で行く飛火野ライブにむけて

管理人返信

v-339春風のロザリー さん  いらっしゃい

次ののぞみでは東に行くのですね。
まあ故郷へ帰るという気分でもあります。

「大和は国のまほろば」と言われるように、18日は故郷の素晴らしい場所へ帰ると言うことかも知れませんね。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード