(企画) さだまさし曲の風景クイズ 79問  管理人返信

こういちままさま

こんばんは。

これは分かり易いのでしょうか?
そうだとすれば直感で行きます。

写真は「弘法大師」のように見えますので、
「遍路」を回答とします。

四国遍路はいつかしてみたいことの一つです。

  よっさん
2016-07-3100:08 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
あまり深読みしないほうが良いです。
弘法大師だと分かって下さったら答えは簡単ですね。

退職後は四国遍路を回りますか?
昔は皆さん歩いていましたが、今は車ですね。
歩き遍路はきついので、なにか祈願することがある方が達成出来ると思います。





『遍路』ではまんま?でしょうか?

東京駅から島まで6時間くらいでしょうか?
2016-07-3100:26 ちこおば

ちこおばさん  いらっしゃい
まんまで良いのですよ。

そうですね、乗り換えが上手く行って、6時間位ですね。
そう考えると遠いですね。
でも楽しみで出かける時はそんなに遠く感じません。
長崎に行くのも同じくらいかかります。
もしかしたら北海道の方が早く行けるかも・・・・・(笑)



遍路

でお願いしま~す。

分かりやすい?
全然分からないのですが、お地蔵さんの画像で何となく。
もう既に10問正解にはならないので、あてずっぽうです(笑)

遠足の日ってやはり早起きですね。
日曜日なのにいつもより数時間も早起きしました(爆)
高速バスなので、乗り遅れたらなんですものね。
2016-07-3106:23 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
乗り遅れては行けません。
忘れ物もしてはいけません。(笑)





遍路

おはようございます!

起きたら79問目が…

今日は都知事選挙の投票日です。
まだ誰に投票するか決められず…
どうせなら「この人だけはダメ」というマイナス票があればいいのに……と思いつつ、クイズに向かっておりました。

思い浮かんだままの答えにします。
「遍路」でしょうか?
2016-07-3107:01 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
選挙は大事ですよ。
棄権だけはしないようにしたいですね。

素直に答えた方が正解率は高いかも?
投票率はいつもどうしてこんなに低いのでしょう??


お地蔵

「お地蔵」を見たら、私には、この詩しか思い付かない❗

「不器用な花」

よろしくです。
2016-07-3107:59 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
そうですか・・・・・・・・
お地蔵さんに見えましたか・・・・・・・
ちょっと可愛らしいですものね。
野辺の地蔵さんに見えますね。



不器用な花

ままさんこんにちは

二体のお地蔵さんには関連があるのでしょうか?
ままさんが信州で、たくさんの植物に触れてこられたと思いますので、「不器用な花」に致します。
でも、野辺のお地蔵さんでは無いような気もしますが…さて…。

2016-07-3114:11 案山子

案山子さん  いらっしゃい
残念ながら、お地蔵さんではなくお大師さんでした。

信州では楽しみにしていたニッコウキスゲに一輪しか逢えませんでした。
しかし
その儚い一輪のキスゲの花がのちに・・・・・・・・
とても素敵で切ない花との出会いに繋がるなんて誰も予想していなかったことです。
夕方咲いて、翌日には閉じてしまう儚い花でした。


「遍路」♫

暑い中でのお出かけ、気をつけてくださいね。
周りに気配りされるとご自身のことは二の次になられるでしょうから、
くれぐれも水分補給と休憩を取りながら、コンサートに万全の体調で臨んでいただけますように・・・。

 さて、写真を見て、赤いよだれかけ(?)にお地蔵さん?と思ってしまったのは、私だけでしょうか(笑)
よく見たら、どうやらお地蔵さんではないなと気づき、なんか見たことあるような気もするし・・・。となると「弘法大師像」かな?
空蝉風土記のお話がまず浮かんでしまったのですが、曲となると・・。
「遍路」でしょうか・・・。「遍路」でいきましょう。

ライナーノーツを確認して、久し振りに曲も聴いてみました。
そして、10年ほど前に1番札所と2番札所を車で回っただけの遍路路を想い出し、子供達の成長と自分達の年齢の重ね方・・・。
「10年を一昔と言うならば・・・」なんて書き出しの本もなぜだか想い浮かんでみたりして・・・。真夏の午後にクイズから連想ゲームが始まります。

2016-07-3114:59 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
信州の涼しさが恋しい夏です。

「空蝉風土記」 にも遍路の話 「同行三人」 という話がありましたね。

ミニチュア版の小豆島八十八ヶ所は如何でしょう?



充実の旅時間ですね

信州を気心知れた方々と過ごされた旅時間、楽しまれたご様子が伝わりました。また是非何度でも信州を訪ねてください。みほさんも応援にますますパワーアップされたことでしょう。懐かしい方々と再会の東京も充実時間を願っています。クイズの答、私は『遍路』と思いました。全問正解者の皆さん頑張ってくださいね♪
2016-07-3115:09 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
信州は良かったですよ。
違う季節にも行ってみたいですね。

六斗川の桜並木も良いでしょうね。


どこかで見たような…ん?弘法大師さん??海辺に立ってるお姿…で、見つけましたよ~小豆島の八十八ヶ所巡り。四国ではないけれど、そこはまあさておいて“遍路”でお願いします。いつか、歩きたい道です。
2016-07-3117:29 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
過去のブログで見つけましたか・・・・・・
同じ写真ですから分かりますよね。
昨年の春でした。
車でしたから結構短期間に廻りました 。



今度こそ

『城のある町』
お大師さん よろしくお願いします。v-421
2016-07-3120:54 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
もう あとはうどん県に関係する曲は『城のある町』 しか残っていませんから、次こそは ですね。

お大師さんまで分かっていたのに残念です。


今回は「遍路」でお願いします。映像を見て閃めきました。
2016-07-3123:50 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
今回も着地が早いですね。


遍路

お地蔵さんの写真に???でした(笑)
でも、直ぐに「遍路」が浮かんで来ましたよ♪♪♪

と言うのも通勤途中の車でのBGMがたまたま遍路が流れて来たのです(もちろん、私の車は さださんの歌ばかりですがね)
遍路でお願いします。
2016-08-0109:18 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
タイミングよく遍路でしたね。
「不器用な花」 が流れてきたら、そっちだと思ったかもしれませんね。
こういうのって何かタイミングってありますよね。


おはようございます。
クイズ79問目の答えは「遍路」でしょうか...
ヒントの写真から考えました。
今年もこの季節になりましたが、毎年この時期は高齢の身内のだれかれが急病になり、今年も...
皆様の無事の旅路と、コンサートが盛会でありますようにと願っております。
2016-08-0109:30 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづき さん  いらっしゃい
夏は高齢の方には堪えますから、どうか御自愛ください。
若くても堪える今年の暑さでしたね。


8月やね!

この暑さの中、出発されたのですね。
今頃は新幹線の中かな、富士山は見えるのでしょうか!
コンサートに向けてドキドキ!!かな。

♪不器用な花♪  でしょうか(^^♪
自信あり気で、アラアラという気もしないではないのですが。
2016-08-0110:07 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
解答を頂いた時刻を見てみると、残念・・・・・・・
当日出発でしたら、新幹線の中でしたが、前日入りしていたのでした。

富士山はいつもの様に雲がかかっていました。



お大師さん、弘法大師、四国八十八ヶ所………お遍路さん、私は
遍路 と思います。
2016-08-0113:33 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
お大師さんが分かれば他に無いと思います。
この曲の舞台は徳島ですが、四国4県に札所があります。

1番が徳島県にある霊仙寺、88番はうどん県にある大窪寺。
37、38、39、40辺りは遠いですね。


こんばんは、こういちままさま

遍路でお願いします。
複雑ではない分かり易いものだそうですが、全然わかりません(@_@)

2016-08-0122:33 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
簡単に分かってるじゃないですか!!


遍路だと思います。
解答は覚えていたのですが、昨夜録画は忘れてました💦
介護が必要なのは私かもしれません💦💦💦
地震の誤報の影響はなかったでしょうか?

2016-08-0123:35 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
薔薇さんが健脚で、お元気で(上には上がいましたが) 頭も冴えていることは今回の旅で良く分かりました。
介護は全く必要ありません。


こんばんは。ままさんはいつ帰ってくるのか?夜行バス?夜行列車?それともお孫さんに会ってから?

とにかく早く答えておかなきゃ、という訳で、遍路 でしょうか?
まだ出題されてなかったと思いますが。うーん、他に思いつきません。

2016-08-0200:31 ちかちか

ちかちかさん いらっしゃい
え~~~と、行くのは前日からでしたが、帰るのはコンサートが終わった翌日に直ぐにかえりました。
孫を連れてですから、早く島で遊びたかったようです。

回答期限を焦りましたか?大丈夫でしたよ。
80問もになると、どの曲が既に出ているのか、メモっておかないと分からなくなりますよね。
曲はまだまだありますが、クイズはどれくらい続くでしょう?


法然上人ではないですよね?
お遍路さん?
そのまま『遍路』で。
2016-08-0205:56 アン

アンさん  いらっしゃい
法然上人ではなく、弘法大師空海様でした。
法然上人でしたらあの曲でしたね。
そう言えばまだ出題されていませんね。
そろそろかもしれませんが、まだまだかも知れませんね(笑)


ままさんが小豆島霊場八十八箇所参拝した時の写真だと思い検索して見ましたが、1枚目の60番札所江洞窟しか特定できず・・・悔しいのでさだ友さんに協力して貰い、2枚目は金剛寺奥の院と判明しスッキリ!! そして再度写真を見ると2枚ともお遍路さんのお地蔵様ではありませんか。という事で
『遍路』でお願いします。
2016-08-0211:31 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
よくブログを読んでくださっていると言うことが分かりました。
江洞窟は小豆島にいらっしゃった方を案内しましたから行った方は御存知だと思います。
金剛寺よく見つけましたね。

どのお寺にもお大師様の像がありますよ。
信仰の島でもあります。


79問目の答え

まだお帰りになっていませんね?
では、♪不器用な花 でお願い致します。
一生懸命頑張っている人への優しい応援歌ですね。この曲も好きです。
2016-08-0212:46 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
「不器用な花」は本当に応援歌ですね。
でも残念!
野辺の地蔵さんに見えましたか・・・・・


まだ大丈夫ですか?
迷いながら、不器用な花 でお願いします。
2016-08-0214:37 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
sunnyさんはこの回答はまだ東京からですよね。
私は2日の14時といえば、マリンライナーに乗り換えてる位の時間ですね。
島に着くまでが期限ですから大丈夫ですよ。

どっちか迷ってると言ってましたが、こっちになりましたか・・・・・



お大師さま。

小豆島 八十八ヶ所巡りのお大師さまですね。
ままさんが回られている時に、一緒に巡っているつもりになっていました。
もうこの曲しか思いつかないんですけど……。
「遍路」でお願いします。
2016-08-0216:09 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
今度車で良いですから是非島四国を廻りましょう。
ご利益ありますよ。

祈願している何かを背負って一心にお参りするお遍路さんの姿を見ると、「お茶でもどうぞ!」と言いたくなりますよね。
そういうところからお接待という風習が生まれたのでしょうね。



間に合うでしょうか?
少々疲れ気味なので答えだけ。

「遍路」 でお願いします。
以前のままさんのブログで見たような見ないような、見ないような・・・
2016-08-0217:48 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
お疲れ様でした。
地図で見ると東京と長野県は島からよりも随分近く感じますが、意外と不便で泊まらなくては帰れないと言う事を知りました。
東京へ出てくるのは距離以上に大変なんですね。
新幹線が止まる駅は良いですけれどね。


遅刻です。
今、東京から帰りました。

取り急ぎ「遍路」でお願いします。
全然自信ないですが、これしか思い浮かびませんでした。
2016-08-0220:58 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
私は5時頃には自宅に帰っていたと思いますが、解答が出ていないのでセーフです。
フォーラムではありがとうございました。

すんなりと答えて正解でした。


不器用な花

ままさんはもう帰宅したようですが、コメント承認になっていないから、
まだ変えていいですか?

複雑なものではないと書いてあるので、単純に。

帰宅したら、家の中が異常に暑くなってました。
仙台で室内30℃はきついです。
皆様もどうぞ水分を摂取して、夏を乗り切って下さいませ。
2016-08-0221:04 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
コンサートの後超特急で帰り、翌日仕事だったのですよね。
本当にお疲れ様。
室内で30℃はまだましです(笑)
今年は関東以北には雨が多いですね。
こちらはカラカラで水不足です。

解答変更しないほうが・・・・・・・


ままさん、おかえりなさい。賑やかなご帰宅でしたね。

あれこれ楽しんでいらっしゃいましたか?

時節柄、『献灯会』かと思いましたが、もう出題されてるし・・・

♪何もなかった♪かな。

2016-08-0301:00 まめはな

まめはなさん  いらっしゃい
何々????
まめはなさんは何に反応したのかしら???
「村の入口の石の仏」  かな??
深く考えすぎですよ(笑)


迷いましたが
最初に直感で思った方
 『不器用な花』にします。

私の直感は当てにならないけれど(笑)
2016-08-0302:03 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
結構「不器用な花」  という人がいましたね。
やはりあの像は可愛すぎたかな?
どちらも比較的新しいものでした。

お大師様は錫杖(しゃくじょうを持ってる姿が多いです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさん、丁寧な返信をありがとうございます。
閃きから投稿まで旅の途中で着地が決まってよかったです。

管理人返信

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい
色々迷ったり放浪する時間も貴重かも知れません。

最初のうちは分かりやすく、次第に難しくと心がけているのですが、うまくいかないこともありますね。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード