さだまさし 雑学クイズ 1  解答編

模範解答を寄せてくださったのは、一番乗りのsunnyさんでした。


中島潔さんの 『雨宿り』  という絵です。
買ったのは20万円です。



買おうと思ったけれど絵を買ったことがないのでどれくらい払えばよいかスタッフに相談したら、
「お前がこのくらい価値があると思うだけ払えばいいんじゃない」
と言われ。
喫茶店のマスターはそんなに払わなくても良いと言うけれど、20万円で買いました。

のちに中島さんはこの20万で一ヶ月元気で頑張れたとエッセイに書かれたそうです。
さださんはちょっと痛かったけれど、のちに中島さんが売れて、 中島潔の絵を初めて評価して買ったのがさだまさしだと分かり、
高値で買っていてよかったと。

その後銀座で個展をやる時に初めて買ってくれた人だから推薦文を書いて欲しいと頼まれて、「風を書くのが上手だなあ」と思ったので 「風の画家」 と書いたのが中島さんのキャッチフレーズになったそうです。


そしてこの絵がさださんの手元に来てから10日経たずに 曲 『雨やどり』  が完成しました。 
解答編の資料としては 「さだまさし 噺歌集 第16巻 魅入られた『雨やどり』 の絵」  を参考にしました。

この絵は皆さん御存知だと思います。


http://www.nakashimakiyoshi.com/


http://www.nagasakips.com/archives/2363


追記 
急に思い立って雑学クイズを初めてみました。
通なファンが沢山いるので、私の知らない情報まで集まりました。
これは楽しい事になりそうです。

私の知識なんか知れてますので、皆さんから問題を募集します。
しょうもないことからしょうもあることまで、何でも構いません。
お寄せ下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しい企画が始まり一問目から、そうだったんだでした。
学ぶこと多く楽しみにしてます。

管理人返信

v-339春風のロザリー さん  いらっしゃい
雑学クイズは、風景クイズよりも軽く楽しんで頂けたらと始めて見ました。

どうなるか分かりませんが、少し続けてみます。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード