ライオン基金チャリティーコンサート2016  レポ

鉄は熱いうちに打てと言いますが、まさにその通りだと実感しております。
コンサート後、孫との夏休みを過ごし、パソコンには向かえず、やっと時間が出来ても放送があるから先に出せないと言い訳しつつ書いていませんでした。
レポに取り掛かると一昼夜ではすみません。
汚らしい自分が書いた文字を判読することから初めなくては行けません。
それでもコンサート後数日だと、読めない文字も何となく記憶と照らし合わせて繋がるものです。

しかしもうひと月が過ぎようとしています。
何となく取り掛かれないでいるうちに稲刈りが始まり・・・・・・・

そんなずぼらな私のことをとってもよく知っている心優しくて、機転が利いて、集中力があり、キーボード打ちも早い デイジーの花言葉さんが助け舟を出して下さいました。
助け舟というよりも、ほぼデイジーさんが書いてくださったレポです。
自分のメモを少し加えました。

放送も終わりましたので、公開致します。


****************************************************
コンサート花

「ぴーーーーーーー!」
笛から始まりました。
夏!オープニングといえばあの曲に決まっています。
(でも宅間さんがいないのは残念です)

一曲目  長崎小夜曲

(間奏で 「いらっしゃ~い。今年も頑張るよ~。さぁ、皆さん張り切って参りましょう」)

さだ :さだまさしチャリティーコンサート at 国際フォーラム  って俺のためのチャリティーみたいだ    ね。
    俺もにもチャリティーして欲しいけど。
    今年もこうしてお目にかかることが出来て、本当にしあわせです。

    20年間長崎で歌ってきました。
    それだけで伝わるだろうとやって来ました。
    平和とか反核とか言わないで
    「あなたの大切な人の笑顔を守るために何が出来るかかんがえて下さい。
    そして歩き出してください。」     と言い続けてきました。
    
    21年目は広島で夏 広島からを行いました。
    21年間一度も雨に降られていません。
    正確にはこうせつさんが25分間背負ってくれました。

    それからチャリティーコンサート1回目、2回目は稲佐山でやりました。
    長崎から東北へというチャリティーコンサートでした。
    昨年は日本武道館で聴いて頂きましたですね。
    あれも素晴らしいコンサート作って頂きました4回目になります。
    ぐっと『長崎小夜曲』で盛り上がりました。


    今日のコンサートはそんな感じでメッチャメッチャ盛り上がっていきますからね。いいですね。
    盛り上がるぞ~。イエ~~~イ!イエ~~~イ!

    じゃあ、1曲目お届けします。『精霊流し』(笑)


2曲目  精霊流し


さだ :いきなりの『精霊流し』。これは凄い選曲ですよ。
    あの賑やかな『長崎小夜曲』の後に『精霊流し』を聴いていただくことでもって、あの勢いがすっかり消えて
    さっきの熱狂が一昨日の様に感じる。
    ピースミュージアムは古市先生の渾身の設計です。
    入り口から狭い通路を通って入っていきますね。
    狭い所を通って行くと、出た所が広く感じるんです。
    長崎小夜曲の後の精霊流しは時間を長く感じさせる日本的な工夫だと。

    「のってるか?」
    「イエ~~イ!」

    ですが、最近は、
    「聞こえてるか~~~い?」   ですよね(笑)


    前回は武道館でした。
    これがね、スーパーキッズオーケストラ、後で登場しますが、彼等本当に素晴らしかったというんで、佐渡裕さんと僕とスー     パーキッズ、この三位一体で以って頑張ろうと思っておりましたが、
    捨てる神あれば抜ける髪あり(拍手)(笑)

    大丈夫でしょうか?大丈夫ですね。
    実は私もこの催し物に参加したいと言ってくれてる人がいます。
    さっそくの紹介です。
    はい、ご紹介します。May Jさん、来てくれました。


3曲目    Let It Go ありのままで~


MJ :ありがとう。こんばんは。May Jです。

さだ :今日はようこそ、来てくれました。
    ノーギャラですよ。
    折角だから、盛り上がっていきますからね。

MJ :はい。

さだ :是非、May Jさんの曲を1曲聴かせて下さい。

MJ :いいんですか?

さだ :僕、脇で聴いていますから。
    では、May Jさんでお楽しみ下さい。

MJ :ありがとうございます。
    この曲はですね。作曲が小室哲哉さんで、作詞がつんく♂さんなんですが、つんく♂さんの思いが込められた歌詞となって     おります。テーマは夢。


    それでは聴いて下さい。

4曲目  Have Dreams!

さだ :ありがとう。本当にありがとう。彼女はこの間気仙沼にも来てくれて。
    長崎から東北へというのは東日本大震災が起きた直後に始めたイベントです。
    第1回から南相馬の子供たちとずっと我々はお付き合いしています。
    そして南相馬の子供たちを長崎に呼んで、長崎の五島の海で遊んでもらったり、色んな大変だ子供たちは。
    毎日毎日うどん、作らせられたりね。マグロに餌やらされたりね。
    
    どこに居ますか?子供たち。
    南相馬、桜井市長も一緒ですね。南相馬の子供たちです。
    気をつけてね。長崎で水難事故に遭わないように気をつけて行って来てね。ありがとうございます。

    募金は出来れば音のしない物の方が良いです。(笑)
    チャリというのは複数形が良いです(笑)

    ま、これでさださんが歌う訳ですよ。
    何を歌うかは決めているようで決めていないようなところもあって

5曲目  関白宣言(さわり)


さだ :これね。俺26ぐらいの時か、27か、世間というものを理解していなかったというのが1点。
    あの頃、まだ男の方が権力がちょっとあったんで、男が偉そうに言うだけで、腹が立つという口の達者な女がいっぱいいたっ    てこと。
    そういう人にボロかすにやられましたね。
    ヒット曲が出る度に悪口言われて来たのね。
    皆、体験して来ましたね。
    『精霊流し』の時に「暗い」、『無縁坂』の時に「マザコン」、『雨やどり』で「軟弱」、『関白宣言』で「女性蔑視」、
    様々に言われた訳です。
    そして、あなた方は隠れましたね。
    「隠れさだ」或いは「隠れマサシタン」と呼ばれましたね。
    さだまさしを聴く時には密閉式のヘッドフォンで聴く。
    レコードジャケットは座布団の下に隠すという経験のあるあなた。もう大丈夫です。随分敵も減りました。
    いない訳ではないけれど・・・・・

    しかし、関白宣言は時代と共に世の中と乖離(かいり)し始めたということで以って、私は『関白失脚』という歌を
   15年後に作り直しました。
   今日はそれを歌おうかと思うのですが、関白宣言から15年後に作った『関白失脚』も段々時代のサイズと合わなくなって
   きつつあるなぁという気もしますね。
   今日はささやかですけれども『関白失脚2016』


6曲目  関白失脚2016~父さんと閑古鳥篇~

♪♪  帰り道のコンビニ、「お弁当温めますか?」
世界の誰より俺に優しい

勉強せずにツムツム!        ポケモンGO!

事故には気をつけろ   せめて読書はしろ

TVショッピング  「今なら下取り8000円、1万円さらに引き!」

右にトラブル 左にグラブル・・・・・・・・・♪♪

    この歌を聴いて心を入れ替えたヤツだっているんですよ。

    世の中には何かこのままじゃいけないな。不良だったんです。そいつ。
    この歌を聴いたがために「 あ、俺、歌手になりたい 」って思ったんです。
    そういうヤツっていうのはね、こういうコンサートがあるとなるとね嫌だって言おうが来るんです。
    紹介します。湘南の風、若旦那!
    若旦那です。この歌聴いて不良から立ち直ったんだなよな。


若旦那 :ついついこの歌を聴いて立ち直ってしまって

さだ :あ、そうなの。お父さん嫌いだったんだって。

若旦那 :親父が嫌いで嫌いで仕様がなかったんです。
      で、初めて親父の気持ち、解っちゃって。


さだ :この歌で。

若旦那 :この歌で、親父がそんなつもりで言ってたのか。

さだ :それ、今日の特別篇だから。若旦那にステージ預けます。


若旦那 :1曲歌わせて下さい。
      さっき、さださんに言われたように自分も19歳の時にさだまさしにうっかり会っちゃいました。
      友人がさだまさし聞こうよって。
      泣いてる自分がいました。
 
     そして、僕はさださんみたいなミュージシャンになろうと思いました。
     道をハズレた人を少しでも良くしてやろうと決心したのが失脚を聴いた時でした。

     その時滅茶苦茶歌が下手で「 お前が歌手だと? 」皆に言われました。
     そんな無謀な滅茶苦茶歌が下手な自分がオリコン1位とってやろうと夢を見た初めての歌聴いて下さい。
     自分を変えた曲、その時作った曲です。
     15年前の自分に「よく決心した」と感謝しています。
  

     緊張しています。さださんと一緒のステージに立つことが。
     拳を振るなんてしたこと無いと思いますがやって下さい。



6曲目  札束


若旦那 :拳を上げてくれてありがとうございました。


さだ :生まれて初めて作った歌っていうのがあいつはあれなんだ。直球だな。
    俺なんて・・・・・・歌は女々しいよ。


    一部の最後です。

    僕も間もなくアルバムが出るんですが、残念ながらワーストアルバムなんです。
    ワーストアルバムというと如何にも悪いものばかり集めたみたいで、それだと買っていただくの失礼なんで
    「変な歌のベスト」と思っていただけたらいいと思います。
   
    例えばシラミね。(拍手)

    虱知ってる?そういう世代?
    あれはね、今を去ること30年前にね、有名な髭の指揮者が居てね、「 お前な、シラミシラミソラシラミって歌知ってるか? 」    と言われた。
    今、誰だか分かったかもしれませんけど。

    「シラミシラミソラシラミ」っていう歌を書いた人が居たんですね。
    これは團 伊玖磨(だん いくま)先生と芥川 也寸志(あくたがわ やすし)先生が戦時中にドレミファソラシ、この7つのカタカ    ナで歌詞が出来ないかと、
    あの巨匠二人が悪戦苦闘しては3行ほどお作りになったの。

    ただ僕が知らされたのは、シラミシラミソラシラミというメロディだけです。
    シラミシラミソラシラミ、どんな音だかちょっと聴いてみて下さい。
    
    シラミシラミ ソラシラミ
     いいでしょう。

    シラミシラミ ソラシラミ。

     髭の指揮者に「 この続きをお前なら書ける 」と言われたんです。
     そう言われたら書かない訳にいかんでしょ。
     私は徹夜しました。

    シラミシラミ ソラシラミ

    想像する。
    シラミシラミソラシラミというくらいなので誰かが捕まえて、シラミシラミソラシラミ差し出している訳です。
    ここまでは想像出来ますね。

    その続きを書けと言われたんですよ。
    しかも、ドレミファソラシ、イタリア読みですね。
    この音階だけで作る訳ですよ。
    2行目が出て来たのは、然程時間も経たない頃でした。
    私は2行目が出て来た瞬間に自分を天才だと思いました。

    シラミシラミ ソラシラミ

     誰かに差し出している訳ですね。
     その後を続ければいいんです。
     シラミはシラミであって、ダニでもノミでもない。
     それを端的にお伝えすればいい訳です。
     2行目。

     シラミ ミラレド ミレ シラミ
      非常に素晴らしいですね。どんな音がするかちょっと倉田君弾いてみましょう。

       シラミ ミラレド ミレ シラミ
      1行目を壊していません。
      音楽的に壊してないんです。


      トラディショナルでしょ。オリエンタルでしょ。エキゾチックでしょ。
      ま、次は誰でも思いつくでしょう。

      捕まえた人が「そらそら」と差し出す訳ですよ。
      そらそらと差し出されると差し出された方は「 どーら 」と見に行く訳ですね。
      すると後ろの方に居る人は前に出るさまに「 どれどれ 」と前に出るんです。
      と、捕まえた方は「 見れ 」と差し出すんです。
      はい、ここまでガッテンしていただけたでしょうか。


      ここで煮詰まりました。
      深夜になってこの事態を何か打ち破るべき方法がないかと思った挙句の果て、シラミの気持ちになることにシラミました。
      つまり、捕まったシラミの気持ちになるんです。
      隠れていたシラミが露(あら)わになる。そのシラミの不安を次の行で歌います。

      シラミ ミラレソー

      そして自分の正体がバレてしまう恐怖感。

      シラミ シラレソー
      
      ここまでは、どうやら明け方辿り着いたんです。

      シラミシラミシラシラミ

      オチがない。オチがなければ納得出来ない。
      音楽的にもシラシラミでは完結しないんです。
      悩みに悩んでいるうちに、もう夜が明けつつあります。夜が白み(笑)
      そして、何の騒ぎだったのか、もう一度確認しましたらば、オチが見つかりました。
      そうだ。シラミの事で騒いでいたんだということで「シラミ 騒動」 
      本日はボサノヴァでお届けしようかと思います。


7曲目  シラミ騒動組曲 第一楽章「シラミ騒動」


さだ :ボサノヴァになるでしょう。
    これがボサノヴァになったというだけで、私が有頂天になりました。
    30年ほど前でした。自分は天才じゃないかと思ったんです。

    そうしたら、お客さんの中にも「天才~!」という若い声が、その当時ですよ。
    そしたらね、どっかのコンサートホールの前の方にいた、そこら辺の人がね、俺にね、歌い終わってこうやって(腰に手を当て    る)最中に「 2番は? 」って言うの。
    
    で、お前はアホかと。

    ドレミファソラシ、イタリア読みですけど、このドレミファソラシ、7つのカタカナで歌詞を作る。
    歌詞を作った瞬間にメロディーも決まってるんですよ。

    いいですか。2番というのは1番で言い足りなかったこと、1番と同じメロディーで2番で違う歌詞で歌うことを2番と言うので     す。
    いいですね。分かりますね。歌詞が変わるということはメロディーが変わるということですよ。

    その人に「 何故、気づかない 」って言ったらば、鼻先で「 ふんっ! 」って言った。
    これは傷つくね。
    音楽家としては傷ついた。

    やったろうじゃないか。続きを書けばいいんだ。
    ただメロディーが変わることは已む無しと。
    だから、これは2番というよりも第2楽章というべき。
    それでは、私のその後の格闘についてお伝えして参りましょう。


    つまり、シラミが見つかったところまで1番でガッテンしていただけましたよね。
    シラミが捕まって騒動になった。

     さあ、ここから引き継げばいいんです。
     曲調も変えたいですね。あのボサノヴァのような軽いものじゃない方がいいですね。
     私が考えた第2楽章の第1行は重たいものです。
      過去形です。

     ミラレシ シラミ
     シラレシ シラミ

  
     さ、音で聴いていただきましょう。
 
     ミラレシ シラミ  シラレシ シラミ

     全然違うでしょ。これ第2楽章。第2楽章でラルゴ作る気持ちになりました。
     (※ラルゴ=きわめてゆるかなテンポをさす、音楽用語)

     ミラレシ シラミ  シラレシ シラミ

      これは壮大なボルガの舟歌のような歌曲(かきょく)にしていこう。
      しかし、先ほども話した様に、これはシラミであってノミでもダニでもないということをもう一度確認しておきましょうね。

      ミレド ミレド シラミファ シラミ
     
      ファがファが出て来た(拍手)。
      やっとファが出て来た。


      そして結局はシラミであったというところに落ち着く訳ですが、シラミでしたということをここで皆さんに発表しなければいけ      ない訳ですよ。
      発表する。拡散する。今風に言うと。
      これをどうやって拡散したらいいか悩む訳ですね。次の行で悩みます。
      
      アーはドイツ語読みのラの音です。アー どう知らそう。
  
     アー、 ドーシラソ?

      でも、まあそのまま伝えるしかないな。

      アー そう知らそう。
     アー、 ソーシラソ!

       ここまでガッテンして頂けたでしょうか。

      しかし、オチがありません。
      発表する直前まで悩んで最後にようやくオチが見つかりました。

      第2楽章、これからお届けしますが、最後の最後にオチがあります。
      どうぞお聴き逃しのないようにお願いしたいと思います。
      シラミ騒動第2楽章「シラミ逃亡」


8曲目 シラミ騒動 第2楽章「シラミ逃亡」

さだ :それで、ちょっと聞いてくれる?
     この第2楽章まで実は今、ツアーでやってるんです。
     「月の歌」というツアーが5月から始まったの。
     気が向いて、1楽章、2楽章やってみたの。ウケてね。

     もう、お客さんにメッチャメッチャ ウケたの。そしたらね。

     4回目かな? 埼玉の川口というところでコンサートやったの。川口のさ、腹立つ。
     あの最前列のその辺に居たお客さんがさ、これ言ったら、皆「 天才~! 」物凄く盛り上がったの、川口。
     
     「 天才~! 」って言っている最中に、俺に向かって「 3番は? 」って(拍手)
     しかもね、そんな天才でも2番までですよ、これ。
     だから無理だと思ったの。
     
     でも、出来ないって言う(会場から「 天才~! 」)
     いや、そりゃ、俺なら出来るよ。
     出来るけど、聞いてくれる?
     もう半月以上、3週間くらい、このことずっと考えていたの。
  
     それでね。ドレミファソラシ。つまり、これはイタリア読みの音の名前なんだけど、イタリア読みだけじゃ無理だなと。

     ドイツ読みも入れたらどうにかなるかと。
     だから、C(ツェー)D(デー)E(エー)F(エフ)G(ゲー)A(アー)H(ハー)ですね。

     ドイツ人は几帳面ですから1音、1音に個性がある名前をつけたいんです。
     だからシの音はハーなんですね。シの半音下をBと書いてベーになりますね。
     はい、このことを覚えておいて下さい。

     ツェーデーエーエフゲーアーハー
 
     ツェーデーエーエフゲー>アーハー


     あれ? これもしかしたら、いけるかもしれない。

ツェーデーエーエフゲーアーハ    アーハー、アーハー、 アーハーシラミ

      これ、いけるんじゃない?
      
      1番2番を振り返りましょう。
      シラミが見つかりました。2番で逃げました。見失いましたね。ここまで覚えておられますね。
      さ、第3楽章はこの続きですよ。

      皆、シラミを捕まえたと聞いて地方から続々と人が集まります。
      
      シラミ  ドレ?   ドレ?   ドレ?  
     
      シラミ  ドレ?   ドレ?   ドレ?
 


     皆、集まる訳ですよ。
     ね、

     アーハー、アーハー、アーハーシラミ

     テーマに戻る訳です。
     皆がどれどれと集まって来た。
     さっき、見失った人いましたね。
     研究者の方ですね。あの人は今更「 シラミは居ません 」とは言い難い訳ですよ。
     それはもうなかったことにしたい訳ね。
     だから、皆集まって来た人に説明する訳ですよ。

「 あ、シラミ  空耳 」(拍手、笑)

      ソラミミ!

      そしたらば、日本中から集まって来た人たち、怒る訳だよ。
      折角見に来たのに。
      
      エー!

      エーはドイツ読みのE、Eの音です。

      エ ーシラシラシー

      おい、ちょっと、聞いてくれる?

     シラシラシー

      中には北海道の足寄から来てる人もいるから、

      エー シラシラシーベ

      とこういう風に言う訳ですね。

      そしたら静岡県から長野県南部地方、殊(こと)に諏訪から絵描きさんも来ていますから、

      アー ソラソラシーワ

      そのうち田舎の人は目がいいから、逃げたシラミ見つけちゃうんですよ。
      あれ?

      シラミ ラシー

      そしたら、皆目がいいから、

      ソレラシー  シラミラシー

       また捕まえる訳ですよ。今度は素人に捕まる。

       シラミ ミラレド ミレミレ ミーレ!

      あ、それそれそれそれ、もう皆盛り上がる訳ですよ。
      この感じ、ガッテンして頂けましたでしょうか。


      それでは、今日もお届けしてみようと思います。
      あの、すいません。パフォーマーの皆さん、前にお願いします。
      (バンドメンバー、前に出る)

      シラミ騒動第3楽章「シラミ・ナイト・フィーバー」


9曲目 シラミ騒動 第3楽章 「シラミ・ナイト・フィーバー」


4番は作らな~い!

(涙流して笑いました。)





さだ :2部のスタートです。
    シラミの余韻が・・・・・

    僕の大好きな佐渡裕さんに盛大なる拍手を。佐渡裕さんです。

佐渡 :どうもこんばんは。

さだ :必ず東北のことを忘れない、熊本・大分を応援する。
    2部の頭は佐渡裕とさだまさしで
    
    ♪シラミ~
    (佐渡さんがフルートでシラミと吹く)
    
     もう、シラミはやらない。(笑)

     佐渡裕さんと一緒にやりたいと思います。
     「ノーギャラです」

     おかげさまで音のしないお金が入ってるようで、ありがとう。

     先週南阿蘇に佐渡さんも行ったでしょ!

佐渡 :子供達と行きました。

二部のはじめはさどまさし で 「シラミ」 (笑)  じゃないって

10曲目  案山子(  with 佐渡裕 フルート演奏)


さだ :いやー、本当にスーパーキッズオーケストラ去年も武道館で聴かせて頂きました。
    「本当に素晴らしかった 」って皆さん言って下さるんですよ。
    今日もスーパーキッズオーケストラ聴かせて頂けますか?
    それではスーパーキッズオーケストラ呼び出してみたいと思います。
    スーパーキッズオーケストラの皆さんです。

    阪神大震災の後、兵庫の芸文で活動しているオーケストラです。
    全国のオーデションで選ばれた小学3年生から高校生です。

佐渡 :世界へ連れて行って最も誇れるオーケストラだと思っています。

     シラミで幸福感を感じたのですが、ここでスーパーキッズ・オーケストラと幸せなら手を叩こうやってみたいと思います。

11曲目ルロイ・アンダーソン作  フィドル・ファドル

12曲目  しあわせなら手をたたこう

13曲目 ルロイ・アンダーソン作曲 フィドル・ファドル

さだ : ブラボー!素晴らしい。

佐渡 : 2012年3月11日 ユネスコ本部で演奏しました。
      ノートルダム寺院では日本のためにミサをして下さいました。
      音楽をやるというのは、さださんとコンサートをやって思うのは、様々な人が集まることを喜びと感じる。


佐田 :音楽の神様ミューズが舞い降りる瞬間を聴かせてもらった気がします。
     髭の指揮者がたどり着きたかった所に佐渡さんが辿り着いています。
     音楽の神様 アハ!はあれでしたが(笑)
     こんな素晴らしい未来を繋げました

     今日ここに来たがっていましたが、今日はドームで試合をやっているので来られないのでメッセージを届けてくれました。
     古田敦也からメッセージです。

古田: さださんに一役かってくれと言われて喜んで僕はスポーツを通じてお役に立ちたいと思ってい      ます。


さだ :まだ1年しか経っていないけれど(ライオン基金を立ち上げてから)応援してくれる人がたくさんいます。

    今日も休憩時間にざっと数えたら80万を超えていました。有難うございます。
    沢山の人に手渡しできれば良いなあと思っています。


    2部はさだまさしの曲を楽しんで貰おうと思います。


    

14曲目  北の国から


15曲目  主人公


さだ : この曲が人気あるのはこういう想いで生きている人が沢山いるって事。
     お前の人生の中でも私が主人公といううちのマネージャーみたいなのは必要ないけれど。

     最近辛い事件があって、そのことには述べないようにしますが、昨日の都知事選は呆気なかったですね。
     こんがらがる方が良いんですが。
     8時に開票が始まって直ぐに当確!あっけなかったNHK。

     隅田川の花火大会見てたら、アサヒビール提供なのに、エビスさん出てるし(笑)

     島村先輩!ヤクルト弱いじゃないですか!

     悲しい事件が多いと、音楽の仕事と言うのは、其の人の心の温度を保つことが我々の仕事なんだな。
     冷えていくのを保つ。

     スーパーキッズのように素晴らしいと、僕も佐渡裕が子供の頃にいたら、ヴァイオリン続けていたのではないかと。
     音楽の楽しみは広い。
     盛り上がるのも良いし、波が押し寄せて、足元に打ち寄せるようなのもあると、佐渡さんに感謝します。


16曲目  セロ弾きのゴーシュ

17曲目  フレディーもしくは三教街


佐田: 時々いるのね。
     フレディみたいな曲書いて下さい。フレディでいいじゃん。
     秋桜みたいな。秋桜でいいじゃん。
     みたいな曲いらないのね。
     新曲いる?(拍手)

     もっと良い曲を書くというのはずっと続けていかなければ
     新曲覚えてくれない。
     新しい曲覚える能力が劣っているのに、昔の曲は覚えていて、あそこ間違ったと言う。

     取り敢えずワーストアルバム。
     オリジナルはいつになるか分からない。
     いついつ出すとか決めない。
     卑怯な追い込みは止める。

     今年は様々なことがあった年で松原正樹を亡くし、母を亡くし、恩師を亡くし、 永さんを亡ました。
     宮崎康平先生が父と親しくて、永さんとも親しくて。
      永さんに僕のことを落語家になりたい青年だと伝えたらしい。

      永さんの言葉を聞いて勉強しなければと思って、3年前から定期的に逢って記録することを始めたのに、昨年体調を悪く      して、あっという間に亡くなってしまいました。

       (4月10日生まれの人が集まった時の、淀川先生の話)

      自分の誕生日は派手に祝うのではなく、母のことを思って過ごすと思ったのであります。



18曲目  まほろば


19曲目  修二会

さだ :今年も素晴らしいコンサートが出来ました。
    15日、16日に25校を選んで國學院に呼んで、素晴らしい高校生を褒めよう、褒めたい。
    15日には、中高生のやってる事を知ってほしいというイベント。
    16日は表彰します。 そんな活動もあるんだということを知ってほしい。
     高校生ボランティアアワードです。

さだ :佐渡さんをお迎えします。
    鎌田先生も来ていただいています。
    鎌田先生はチェリノブイリもイラクも行ってるでしょ!

鎌田 :さださんと一緒で、病気です(笑)
    困ってる人がいたら行きたくなるんです。


さだ :スポンサーのお陰でこのコンサートの費用を賄っているので、皆さんからの入場料は全て寄付に回せる。

鎌田 : 人間って厄介な生き物です。
     凄いこともするけれど

さだ: 力の及ばない自然災害もありますし、

佐渡 : 日本は美しいです。
さだ: 素晴らしい美しい国を守りたいと工夫も準備もしなくてはいけない。
    地震30年以内に 70%ですよ。
    熊本7%、でも起きてしまう。
    常日頃から決意覚悟を持って準備すること。
  
    ライオン基金立ち上げて直ぐ、泉谷さんと鬼怒川へ行きました。
    (二人で常総市へ行った時の映像が流れる)
    泉谷さん、怖いけれどいい人ですよ。
    10月1日歌いに行きました。
    泉谷さん「てめぇら被害者がよ~~って言うんです。
    避難所は炭水化物が多くて、栄養が偏るんです。
    「皆さんでステーキを食べて下さい」。と渡しました。

    (くまもとへ行った映像)

鎌田 :  さださんは100万を倍にして伝える。どら焼きにも愛を込めるでしょ。
      100万頂いたものを100万にしか使わなかったら、評議委員として、まさしさんを罰するよ。(笑)


さだ :かいがいで頑張ってる人も応援しようと思う。細やかだけど援助しようと思う。

    大鎚のお坊さんの活動も応援したい。
    大きなお金って無駄なことに使っていますよね。
    嵩上げはしたくないって言ってるのに、行政と国とNGOとは違った形でやりたい。
    弱い人に力を注ぐ事は大事です。

    最後に風に立つライオンをやりたいのです。
    あの歌のおかげで、役に立ちたいと頑張ってる人がいる。

鎌田 :イラクなんか難民キャンプに流れてるよ。

さだ :僕歌うね、「八ヶ岳に立つ野うさぎ」も、歌い続けるとヒットするんだよ。

    僕の所に下りてきてくれた歌(風に立つライオン)のお陰で基金も出来ました。
    
     辛い人の応援団になりたいと想います。





この基金を裏切らないように誰かの応援できるように頑張ります。


-メンバー紹介-
ドラムス 島村英二、パーカッション 木村“キムチ”誠、ベース 平石カツミ、エレクトリックギター 土方隆行、チェロ 徳澤青弦、ヴァイオリニストは 藤堂昌彦、オーボエ 庄司さとし、アコースティックギター 田代耕一郎、そして今夜の音楽監督、素晴らしいピアニスト 倉田信雄。



20問目  風に立つライオン


どうも、皆さんありがとう!頑張りましょう!!


EC 

21曲目   いのちの理由








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード