さだまさし 雑学クイズ 2

雑学クイズ2問目です。

これ考えてたらいっぱい問題が出来るなあと思えてきました。
でもきっと皆知ってるなあと思うのです。
しかし、一人でも知らない人がいたらそれはその人にとって一つの知識となるので、出題の意味はあるのです。


『修二会』  に出てくる【青衣の女人】  に関しては当然御存知だと思います。

では、 

 練行衆が過去帳を読み上げる時 「青衣の女人」  は何番目に読み上げるでしょう?


知識豊富な皆さん、検索に頼らずに、さださんのお話を思い出して解答して下さい。
またこれに関する雑学があれば一緒に皆さんに披露して知識を共有しましょう。

期限は解答編が出るまでです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この話は何度かさださんからお聞きしたことがありますが、何人目だったか・・・。

源頼朝から数えて18番目でしたか。
ちょっとうろ覚えなので 検索しちゃいました。

No title

お盆が過ぎても毎日お祭りのような日々が続いています。
右向いて、左向いている間に雑学クイズが始まったのですね。
ままさんの行動力の凄さに、改めて驚いています。
 「源頼朝から数えて18番目」に青衣の女人が出てくるのですね。

数年前、お水取りに行き、実際に過去帳が読み上げられる時間までお堂の中にいました。歌詞のとおり、お坊様の靴の音を聴き、読み上げられる名前に耳を澄ませ、心を無にして聞いていたのですが、残念ながら聞き取れませんでした。

機会があれば、もう一度聞きに行きたいものです。

もう聴けないのかな、宅間さん、石川さんの「修二会」

No title

おはようございます。
雑学クイズ2問目の答えは「18番目」でしょうか...
何度か聞いたことがありますが、記憶があいまいで、難しいです。

青衣の女人の話は確かに興味深い内容で、またさださんに教わったなぁ~と感激しつつ「修二会」を聴いたものです。
が、何番目に読み上げられたかまでは記憶にありませんでした。
だから正解はできません。
調べました。検索しました。
申し訳ありません💦
18番目と書いてありました。
今度こそ忘れない気がします😅

No title

こういちままさま

こんにちは。

これは、記憶ベースでは正直難しいです。
なので調べてしまいました。
18番目ですね。

こんなエピソードをしっかり歌に織り込むところが
さださんの凄さであり、魅力ですよね。

  よっさん

難しすぎました!

わかる方に教えていただきたいです。約20人くらいのお仕事なさる方がいらっしゃると聞いたような…。
途中で出て来られると思うので、当て推量で私は17番目とします。雑学クイズとは思えないので、私の知識クイズにさせていただきます。知らなすぎるので、赤恥かきます。

No title

凄いうろ覚えなのですが・・・
トークで聞いた?どこで聞いた?・・・なので。

僧が過去帳を読み上げている時に青い衣を着た女の人が現れて?
自分の名前が読まれないと。
それでとっさに「青衣の女人」と読んだ?
それが・・・・17?・・・18番目?あたり(笑)でしたったけ?

すみません
また「?」だらけです(笑)

管理人返信

v-339sunnyさん  いらっしゃい
聴いていても数字って正確に覚えていないものですよね。

大正解です。


v-339まめはなさん  いらっしゃい
そこの所を聴きたいがために、録音機器が並ぶと 仰っていました。
皆シーーンとして聞いているでしょうが、言わねばならぬ、聞こえてはならぬみたいな感じなのでしょうか?

宅間さん、石川さん、 松原さん、が私達には染み着いた音ですからね。
ツアーではなくても何処かで聴けると良いですね。


v-339神戸・夢のつづき さん  いらっしゃい

よく覚えていますね。
頼朝公から数えてだそうですよ。


v-339はまちゃんさん  いらっしゃい
こう云う風にクイズになって調べたら覚えますよね。
そういう意味ではこのクイズも面白いだけでなく学びの場にもなるのかな?

でも笑って終わるようなものも出せるといいなあと思っています。


v-339よっさんさん  いらっしゃい

じっさいにはどうか分かりませんが、こういう言い伝えを曲に織り込むことで私達は色々知識を得て来ました。

昨年は「多羅葉」を覚えました。
まだまだ勉強ですね。


v-339まゆきさん  いらっしゃい
当て推量で17番目とは、素晴らしいじゃないですか?
記憶に残っていたのでしょう。


v-339Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい

確かな記憶じゃないですか!立派です。

この女性、色々説があって、恋しい人が関東から来た僧で、任務を終えて帰って行ったのだが、自分を置いていったことが未練で現れたという説が何だか哀しいです。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード