さだまさし  雑学クイズ  3

畑でウォークマンを聴きながら仕事をしています。
今はトークやラジオ音源ばかりが入ってるウォークマンを使っています。
勿論歌の入ったもの(32GB)もあるのですが、容量がオーバーしてもう入りません。
そこでお喋りの音源を別にしました。
息子いわく 「さだまさしは喋りが長いから入りきらんのや!」 

そうすると、あれもこれも雑学クイズになりそうなものがいっぱい見つかります。
面白くて、学があって、せつなくなる時もあったり、さだまさしのトークの魅力を再確認しています。

はい、そこで見つけた雑学クイズです。

さださんがゲスト出演したラジオ番組に、さださんの40年来のファンだという経済アナリストの森永卓郎さんが乱入しました。
さだまさしがいかに偉大かを語り尽くし、挙句の果てに、サインを求めました。
森永さんは有名人のダジャレサインというのを集めているそうです。

さださんにサインをして欲しいと森永さんが持ってきたものは何だったでしょう??

勿論さださんはちゃんとそれにサインをなさいました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

これはお手上げです。
このラジオを聞いておりません。
また、さださんの名前からのダジャレも思いつきません…。

まさかマッサージチェアではないですよね?

それと雑学クイズは3が飛んでしまったような…。

  よっさん

だじゃれ?

えっ!雑学クイズもう3ですか・・・?
森永さんの突然の乱入 私もやりたい!
それも「サラダの入っていたパック」にサインをしてくださいとは・・・。
本当に困った「オジサン」です。
さだファンの方は「サラダ」を食べるときに手を合わせなければいけませんね。

~「サラメシ」が「サダメン」にみえる「オヤジ」より~

難問さらに

難しすぎが続きます。わかる方には簡単なのでしょうが。さださんをだじゃれで…?さらまわしで、お皿?まさしで馬刺なんて大変失礼だし。あと浮かんだのが、サーターアンダーギーでした。ごめんなさい、とんちんかんな答えばかりです。正解者の皆さんに拍手。

No title

私もこのラジオは聴いていないので分かりませ~ん。

でも、ままさんが「さださんはちゃんとそれにサインをなさいました」と
書いておられるので、普通はその形態ではサインが出来るような
ものではないのであろうと判断しました。

まさか、生ものではないですよね?
さんまとか(笑)
皿廻しの皿とか。
わっかんない~~~~

回答を楽しみにしています。

うーん

ダスキンモップでしょうか?

え〜、あの〜、対談を聞いてないのでわかりませんが、ダジャレで、さらまわし、でお皿?
うわ〜すみません〜〜、昔の私はさださんをこんな風に呼ぶんじゃないって怒ったのですが、森卓さんに堂々とサイン求められたら笑ってしてくれそうな気もする。。

No title

う~ん、これは聞いた覚えがあるものの、その音源がどこにあるのか、問題を読んだのが旅先だったので 帰って来てから探しまくりました!

見つけました!

さらだあじ さだまさし ということで、サラダ味の何かのパッケージのところに さださんは「さらだあし」とサインされたのでしたか?
森永さんの嬉しそうな声、ほんとのファンだったのですね(笑)

管理人返信

v-339よっさんさん  いらっしゃい
このラジオ聴いてないと知識としても入ってないですよね。
分かったらどうってこと無いダジャレですが森永さんの舞い上がりぶりが面白くて、またファンなら分かる感情なので大好きな録音で、何度も聴いています(笑)


v-339岡山の寅さんさん  いらっしゃい
さださんが召し上がったらホントの「サダメシ」ですね。

「飛行亭つい楽」まで出して健気に頑張った森永さんでした。
さださんをモーツアルトやベートーベンと並んで称える様子に拍手でした。

v-339まゆきさん  いらっしゃい
森永さんも「猿回し」探したって仰っていましたが、そんなのあるのでしょうか?(笑)


v-339デイジーの花言葉@職場 さん  いらっしゃい
まさかの生物でした(笑)

でもサインは容器にされたようで、森永さんはそれを保管なさるのでしょうね。
中身は長期保存出来ませんから。

ウォークマンに入れていてこれが流れると嬉しくなります。


v-339のこぎリストさん  いらっしゃい
CMではなく、ダジャレなんですよ。

さださんも呆れ気味でした(笑)


v-339ちかちかさん  いらっしゃい
皿回しも言葉としては出たのですが・・・・・・
もって来たのはコンビニのサラダだったようです。


v-339sunnyさん  いらっしゃい
ラジオ音源あったでしょ!

ラジオでは「さらだあじ」と聞こえますが、サラダだと思っています。
森永さん可愛かったでしょ!
話に割り込もうと必死になって、どんなにさださんのことを大好きかが伝わってきました。



プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード