さだまさし  雑学クイズ 2 解答編

皆さんが答えて下さたのは 『 源頼朝から数えて18番目  でした。

私の記憶では 『源頼朝から数えて17番目』  でした。

そこで検索してみました。
http://urano.org/kankou/topics/shunie/omizutori2.html

18番目となっています。

「さだまさし 續噺歌集 第7集 『夜桜大学院御一行様』 」  によるとさださんは17番目と話されています。
どちらが正しいかなどと野暮なことは言わず、 頼朝公から数えて17か18番目ということですね(笑)

~~鎌倉時代にお坊さんが過去帳を読んでいたら、頼朝公から17人目を読もうと思ってたら目の前に青い衣を着た女がゆらゆらと現れ
「わたしはこんなに頑張って東大寺のためにお祈りしているのになんで私の名前を読んでくれないの!」
と奈良弁で言ったらしいんです。
青い衣を着てるということでどこの部署の誰それと分かるのですが、名前を言うと憚られるので青い衣の女の人という意味で (青衣の女人)と呟いたら書き消すように姿が消えた。
それから頼朝公から17人目に言わなければならないが、聞こえてはならず微妙な音量で「青衣の女人」 と言うんです。
これを皆聞きたいんです。
聞き取りやすいのは3月5日の夜が良いんじゃないかと思います。~~~~


續噺歌集第7集 より抜粋

とっても分かりやすくさださんはトークでは話していますね。
青衣の女人については色々な謂れがあるようですが、どれが真実かご本人に訊いてみないと分かりませんね(笑)
現代人が都合のよいような伝説を作り上げる場合もありますから。(これがそうだと言うわけではなく)


さあ奈良の話題ですよ。
いよいよ近くなってきましたね。
学んでから行くのも大事なのじゃないかと思います。

皆さんの出題投稿お待ちしています。



コメントの投稿

非公開コメント

ぼんやり十何番目?という記憶しかなく、検索せずにと記憶を紐解く間に答えが出てしまいましたね。修二会のときに、国立博物館であった展示で、間違いなく昔の?過去帳?に青衣の女人の名がのってるのを見つけて、あったあったと子どもみたいに喜んだ記憶はしっかりあるんだけど~
もうすぐ飛火野…ほんと、宅間さんありの修二会やまほろば♪が聞きたい…そんなきょうこの頃…
台風のニュースがひたすら辛い…ことし訪れた街ばかり…富良野、空知川、そして東北、岩泉も…どうか少しでも被害が大きくなりませんように願うばかりです。

管理人返信

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
雑学クイズは軽いノリなので、解答も早く出ると思いますので、なるべく早くお答えくださいませ。

私も国立博物館で 過去帳見ましたよ。
見つけた時には大興奮でした。

台風の被害がまだ復旧出来てない東北に出てしまい、また北海道ばかりに上陸し、水不足の瀬戸内には降らない。
自然は気まぐれ我儘です。

被害を受けられた方々に出来ることといえば、ライオン基金への募金かなと今はそれしか浮かびません。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード