三角点の石

四方指
全国の三角点を示す石は(三角点ですが三角ではありません(笑))  小豆島で99%生産されています。
これは島のお薦め展望台 『四方指』 にある三角点です。
四方指は標高777メートルです。
ここから見る内海湾と瀬戸内海。
四方指から (1)

http://www.kansai-odekake.com/view-utsukushinohara.html

http://himalaicus.hiho.jp/yamaseireki/2011/shihousasu/shihousasu.html


三角点と言っても、1等、から4等まであります。
こちらは稲佐山の三角点です。
三等です。
稲佐山は標高333メートルです

稲佐山三角点


その研究を懸命にやってる方が町内にいらっしゃいました。
詳しくはこちらをご覧ください。

雑学としても知っていると自慢になるかも知れませんよ。

https://youtu.be/I_fY_m6ibiw

老舗呉服店のご主人はこういう事を調べておられたと知りました。
島に半世紀以上住んでいてもまだまだ知らないことがいっぱいあります。

皆さんの近くの三角点探して見ませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさん 地震大丈夫でしたか?
鳥取県と小豆島は近いですね、お近く皆様、気をつけてくださいね。

三角点のほぼ全てが小豆島の石とのお話は、昨年の小豆島ツアーの時伺いましたね。地元の方が調べておられる事は素晴らしいことですね。

管理人返信

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい

三角点の石の話覚えていて下さって嬉しいです。

郷土の事って案外知らないことが多くて、この歳でも教えてもらうことばかりです。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード