さだまさし 雑学クイズ  4

ゆうめさんから、難易度を下げて欲しいとコメントがありました。

雑学クイズは多くの人の正解を目指すものではなく、ちょっとした雑学を教え合って楽しみたいというものです。
正解率を高めたいとか正解者数を増やしたいとか全く思っていません。
色々な記憶を手繰り寄せたり、資料を探して、見つけ出す楽しさを味わって欲しいと思います。

分からなくてもぜんぜ~~~~ん構いません。

さださんに関する雑学の知識が豊富な方も、そうでない方もいて、教え合って分かれば良いのです。

ゆうめさんが私のファン魂に火を付け(笑)ましたので、もっともっと難しいのにしようかと思いましたが、難しい、簡単な易しいという基準が何処にあるのかも分かりませんので、やはり私の思う通りに進めたいと思います。

感想として、難しい、容易いと言う事はどしどし言って下さい。
次第に基準がわかってくるかもしれません。

では4問

THE ALFEE の高見沢俊彦さんはさださんのことを大変敬愛なさっていることは有名ですね。
『第二楽章』 にもアレンジで参加されています。

大好きなさださんの『まほろば』 を編曲し歌っています。
高見沢さんはさださんと違った歌い方(アレンジの違い、ロック調だということ以外) をなさっています。
それは、どういうところでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

高見沢俊彦さんがさださんを大好きというのはわかりましたが、この歌い方はびっくりです(^_^;)
最後に 満月 満月と、2回歌ってますねー。

No title

こういちままさま

こんばんは。

最も違うところは「満月」を2回シャウトしてるところですかね(笑)?

数あるカバー曲の中でも間違いなく異色作ですね。

  よっさん

この意味かしら?

さださんをロッカーだと言ってはばからない高見沢さん、お金がない時期にレコードを買ったとまでいうさだファンの高見沢さん、バースデーコンサートのまほろばには衝撃的でしたが、ご自分が歌われるときは、たしか、
青丹よし~平城山の~空に~満月~満月~
と満月~を2回繰り返されるはずです!そのことかしら?

あははσ^_^;

ママさんのファン魂に火をつけてしまったのなら ますます楽しみになりました(笑)

タカミーの「まほろば」は「満月」を二回繰り返すんですよね。
あれはあれでタカミー節炸裂ってとこでしょう。

さて9月18日奈良の月は前日17日が満月ですから18日も丸々とした月が見れるはずです。

No title

「満月~。満月~。」と2回歌ったところだったかしら?
うろ覚え。

♪満月♪ ♪満月♪

先日 テレビで 高見沢さんがお話ししていましたね。
♪満月♪ ♪満月♪ と2回繰り返している。
もちろん さださんの許可を得ているとのこと。
18日の飛火野コンサート 当然「まほろば」を歌うと思いますが,
残念ながら 月齢16.7 月出時刻19:07(奈良市)です。
でも天気が良ければ夜はきれいなお月様が見えることでしょう。
(今,小学6年で月の満ち欠けの学習をしているもので・・・調べてみました。参考まで・・・。)
なお我が家にあるカレンダーをみると過去30年間,大阪では「晴れ」が一番多いそうです。良かったですね。(ちなみに今日は雨が一番多い)《以上雑学でした》

プログレ(@ ̄□ ̄@;)!!

高見沢さん、「まほろぼ」をプログレにアレンジしてる(^_^;)

一番の違いは、
サビの「空に満月」をリピートしてるところです❗

No title

えっとね
本題から逸れますが、わたくし、移動中にシャッフルでさださまの歌を聞いてましてね
先日のシャッフル一曲目が「幸福になる100通りの方法」

肩の力が抜けたんですよ
ああ、そうだよねって。。

だからね
分からなくたって全然いいし
何としても知ろうとして検索してもいいし
「え~わかんなぁい~」って、さださんがトークで言うような言い方してもいいし
それで答えが分かったら
「やったね!」
「そっかー」
「そうんなだ~」
ひとつ、さださんのことを知ったよ「ありがとう」・・・って

それでいいんじゃない?って
思った私はへんかしら?

人は生きていたらいろいろあるワケで、いろいろシガラミもあったりして
傍からみたら呑気そうに見えても、実は結構大変だったりするけれど
そんな日々の隙間に
「そっか~」
「ありがとう」って一呼吸して
そんな言葉で繋がれたらいいなぁ・・・って思ったのです

で、私の答えは
「あれ?なんだっけ・・・」なんだけと(笑)


管理人返信

v-339sunnyさん  いらっしゃい
一番乗りですね。
大正解です。

激しく叫んでいますね(笑)


v-339よっさんさん いらっしゃい
異色中の異色ですね。

違う曲かな?と思うかも(笑)

天地真理さんが歌うさださんの曲「道化師のソネット」 「童話作家」 も驚きましたが「告悔」も 意外でした。


v-339サクラサクさん いらっしゃい

これはCDも出てるし、Liveでも歌っているので分かりやすかったですね。
高見沢さんも相当なさだまさしファンで、さださんをプログレと称していますが、このアレンジには驚きでした。

v-339ゆうめさん  いらっしゃい
さて・・・・・
17日18日 台風接近でしたね。
満月は見られなかったですが。16日夜は自宅で美しい月が見られましたよ。


v-339デイジーの花言葉さん  いらっしゃい

正解です!


v-339 岡山の寅さんさん  いらっしゃい

御存知のようにコンサートは奇跡的に一滴も降らず伝説のライブとなりましたが奈良での月は見られませんでした。

v-339 大仏と鹿さん  いらっしゃい

貴方はカラオケでは二回熱唱するのでしょうか?
さださんバージョンだと 一回ですよね。
最近カラオケは一人カラオケする人が多いのだと知りました。
ストレス発散に良いのでしょうね。


v-339Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい

色々な考え方があるのが世の中、あなたの考えをこうして書いてくださったこととてもうれしく思います。

ブログ管理者としては色々な考え方、さださんへの様々な愛し方を寛容に受け入れているつもりですが、ブログ運営に関しては、100名近くの仲間の様々な要望に全て答えることは出来ないので、私のやり方で行くしか無いのです。

のんびりと、人の意見も「あ~~そういう受け取り方もあるんだ」「そんな風に向き合ってるんだ]と思いながら付いて来て下さると助かります。

皆でさださんへの想いを語り合ったり、生き方を学んだり、情報を共有したりしながら行けると良いなあと思っています。

ここに集う読者の皆様に感謝です。




プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード