(企画) さだまさし曲の風景クイズ 81問

久しぶりに曲の風景クイズ81問からまたスタートです。

スタートですから、分かりやすいものにしました。
皆さん最近見た風景だと思います。

難しいですかね・・・・
ではヒントを
皆さん最近この風景をホワイトボードで見たはずです。



この写真をみて思い浮かぶ曲名をお答え下さい。




80問が終わりホッとしています。
何とか100問までは続けたいと思います。
ただ・・・・ネタが・・・・・
私の考え方として例えば 秋桜の花の写真を出して『秋桜』 を当てると言う事はしたくないのです。
そうすればさださんは花を歌詞に折り込んだりタイトルそのものにしているものが沢山あります。
それを使えば何十曲でも出題できるのですが・・・・・・・
出来ることならば歌詞に出てくる花そのものを使わずに連想して頂ければと苦心しております。
(と言いつつ孫の赤い靴の写真を出してますが・・・・(笑)

アイディアがあればご協力下さい。

期限は 10月7日 午後10時頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

みんなが最近見た…でピンときたのが丸亀城、石垣が有名なんですよね~
“城のある町”
架空だったはずの郷土食の月菜汁食べてみたいですね。

No title

これは丸亀城?
美しいお城ですね。

先日の生さだでリクエストしたのですが、歌ってくれたけど名前は読まれませんでした。
「城のある町」でお願いします♪

城のある町

お城詳しくないんです…

でもさださんの曲で、となると「城のある町」しか浮かびませんでした。
写真は丸亀城でしょうか?

No title

ままさん、おはようございます。富士のお山見える所からお答えします。お城は丸亀城でしょうか?前回の生さだで、さださんが歌った「城のあるまち」と思います。

丸亀城

「城のある町」です。
一度、訪れたい町のひとつです。

No title

お久しぶりですね。 
また頑張ってみようと思います。

石垣で有名な「丸亀城」でしょうか。この素晴らしい石垣を登って天守閣まで行くのは大変でしょうね。

「城のある町」でお願いします。

No title

こんばんは。
10月に入りましたが、また台風が接近中ですね。
曲の風景クイズ再開、楽しみにしていました。
クイズ81問目の答えは「城のある町」でしょうか...
丸亀城には行ったことがありませんが、生さだが放送されたばかりだし、もしやと...

お城に関係ある曲は・・・?

ままさん、待ってました。
でも、いきなりこのハードルの高さ・・・お手柔らかにお願いします。

この写真のお城は見たことがなくて・・・でも、お城の出てくる曲で、浮かんだのが丸亀城だったので、丸亀城を検索してみたら、ヒットしたような・・・

「城のある町」でお願いします。

城のある町

まさか、この前観たばかりの丸亀城だとは!!!

それにヒントまでありがとうございます。
実物は観たことないので知りません、、、

No title

こんばんは、こういちままさま

城のある町 でお願いします。
ホワイトボードでやっとわかりました。
今週はいよいよあべのハルカスですね。

お城マニア(^^;

「生さだ」が丸亀市で行われた時の、画伯が描いたホワイトボードを見て小躍りして喜んでいたのは、我が相方さんです(笑)
「そうだろ そうだろ。このお城はこの角度で見上げるのが一番だ!」って。

日本一高い石垣の頂に、日本で最も小さいと言われている天守が建っている丸亀城。
綺麗なお城だと私も思います。
余談ですが、この曲のことも相方さんは好いているらしいです(^^♪

「城のある町」でお願いします。

ままさんこんばんは。

ひさしぶりの回答です。

「坂のある町」でお願いいたします。

『城のある町』

3度目にして やっと
正解になりそうです。

前回の生さだで小針画伯の描かれたイラストと同じですよね。
丸亀城、
『城のある町』で。

○っ○○さんのお葉書、あべのハルカスで読まれるといいですね。

城のある町

ままさんこんにちは

お待ちしておりました(笑)

前回の「生さだ」ですね!

それにしても、ママさんのブログに投稿される方って、昼間だったり、

夜だったり、明け方だったりと様々な時間にご覧になっていらっしゃる

のですね。(笑)



No title

城のある町

城の写真でこの歌?違うかな。。。

画伯の絵にあった丸亀城ですね。

81問

『城のある町』。

何かな?

台風大丈夫でしたか!
いつもありがとうございます!!

答えることに意義がありで。
丸亀城でしょうか  でも地元なのでもう早くに問題が出ているかも??
他には考えられないので、
♪城のある町♪  でしょうか(^^♪

こんにちは。
どこのお城かわからないでいたらヒントが出ました。そうか、丸亀城ですね。では、城のある町でお願いします。お城がある町って山のように見上げるものがあって、雰囲気があっていいなぁと思います。月菜汁も食べてみたいものです。


No title

何処かで見たはず・・・そうでした。
前回の生さだは丸亀市から。うどんがおいしそうだったなぁ。
♪城のある町 でお願いします。
まだ550曲分の80曲ですから、クイズネタ何かありそうですけどね。

三度目の・・・

多分、3度目の答えです。(時々やってますが・・・)
「城のある町」で♫

うどん県の曲が出題される毎に「城のある町」と答えているので、
今回はどうでしょう・・・(笑)
明日は、間に合わなさそうなので今日のうちに・・・。

♫ 秋は月見の天守閣  ふと暖をとるや月菜汁 ♫

少し秋らしくなって、夜も涼しい様子です。ままさん、お風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
温かいお汁が美味しい季節となりました。「月菜汁」食べてみたいですね。


No title

丸亀城ですね。
熊本城と姫路城は判別できますが、他のお城はサッパリ。
念のため、老後のために買っておいた「日本100名城に行こう」
で確認しました😅💦
公益財団法人日本城郭協会監修で、公式スタンプ帳付きです。
さて、何カ所のスタンプが集まるのでしょうか。
前回の生さだのDVDでは確認していません。

「城のある町」でお願いします。
この曲は、「帰郷」と間違えそうになった事があります。

いつも有難うございます
クイズ考えている時が楽しいんですよね頭の中がその事しかないから嫌なことが忘れられるんです
ホワイトボードで見たがヒントになりました 丸亀城ですね 曲は私の大好きな(*ˊ˘ˋ*)♪城のある町♪です
駅前に歌碑があるなんて凄い!(*゚Д゚艸)

No title

最近、見た風景
ホワイトボード・・・・とくれば画伯!

「城のある町」でいいでしょうか?

No title

こういちままさま

こんにちは。

遅くなりましたが出張先のタイから回答します。

お城は丸亀城ですね。

なので、「城のある町」ということで。

出張先だとなかなか見る時間が取れなくて
気付いて良かったです。

よっさん
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード