さだまさし飛火野ライブ オフ会 1

コンサート前か後に開かれるオフ会を楽しみにしている方も多いと思います。

コンサート終了後三々五々集まり開催されました。

大汗をかいたので、ホテルに帰りシャワーを浴びてたら電話、もう殆どの方が集まってるとのこと。
主催者が遅れてしまい慌てて顔を作り出かけました。

オフ会グッズの入ったダンボール箱は 自らパシリだと名乗ってる佐久ちゃんがいないので、大仏と鹿さんがコンサート前に持ってくれて運び込みました。
これにて大仏と鹿さんは奈良におけるパシリを任命されてしまいました(笑)ごめんなさい。

それをお店に預ける時に
夜桜大学院学生会  で予約しているものですが・・・・・・・」

と。
これが言いたかったのです(笑)

予約に奔走してくださった春風のロザリーさんが 「ママさん、予約は誰にしておきましょうか?私では名前が分からない方もいるので」  と相談された時に全員が知ってるからと私の名前にするのも興がないと思って、ロザリーさんに一日考えさせてと

「佐田」は店外で待つときだけ。

皆さんはもう分かっていますよね。
「夜桜大学院教授様」に教えて頂いてる者としては「学生会」  と名乗るのが一番です。
これを思いついた時には思わず膝を打ちました。

お店の方からは「どういう会なのですか?夜桜を研究するのですか?」と訊ねられましたが、口を濁しておきました(笑)

今回の会場は、なんと樫舎さんのお隣。
大和野菜のお店 『粟  ならまち店』

270.jpg

民家を改造したお店なので、総勢20人の部屋がなく12名と8名に分かれました。
美味しい大和野菜を様々に調理して出してくださいます。

最初は大きい方の部屋に集合し、自己紹介しながらの名刺交換。

皆さん何ヶ月も前から準備し、北は仙台から西は福岡まで、天気を気にしながら、集まりました。

私はこの一週間に葬儀を2つ終えました。
土曜日に旅立てないかもしれない、でもどうしてもコンサートまでには来たいと必死でした。

そんな私のように皆さん口にこそ出しませんが、それぞれの事情を抱えつつ乗り越えて集まってきたのです。
第一、先ず天気!
これは歌うてるてる坊主様の力で乗り越えました。
奇跡だとその場にいた人全員が思ったことでしょう。
その奇跡とさださんに感動し、集まれたことに感謝し私の挨拶も涙でした。

今回は皆さんに名刺代わりにお土産をお持ちになるなら、飴玉なら1個、せんべい、クッキーのたぐいなら1個と限定しました。
決して多くは持ってこないように。
荷物になるし、その分は募金箱へというお願いを前もってしました。

そうしたら・・・・・・・・
楽しいですね・・・・・・・・
すごく皆さん工夫なさった様です。
では、オフ会料理が運ばれる前にお土産交換です。
誰が持っていらっしゃったかは書きませんので、品物を見てご想像ください。
それもとっても楽しいですよ。

先ず私から、 ライブの日(18日)前後数日に誕生日を迎える方にバースデーケーキを!!
と言っても生菓子は持ってこられないので、おやつ工房FUJIさんに工夫して頂きました。

DSC_4919_20160920225452416.jpg  DSC_5143 - コピー

良いでしょ!
おやつ工房さんにクッキーにして頂き、お誕生日の方に差し上げました。
これは喜ばれましたよ。
中には誕生日を家族も覚えていてくれなかったのに・・・・・と感激しておられ方もいました。

そしてもう一つは


湯せんぺい

最近も草野仁さんとの対談で長崎の名物を語る時、湯せんぺいを手にとり、いかにひとつひとつ手作り内職仕事で作られているかを説明されていました。
そしてこれを観るとお母様を思い出すと。
ですから少しづつ包装を開いていかに細かく手仕事で作られているかを味わって欲しかったのです。


ハイ!これはどなたからでしょう?
名前がありませんね。 どの県かも分かりませんね。
でもヒントはあるのですよ。

DSC_5119.jpg


納豆せんべいとのし梅です。
ということはあの街ですね。これは分かりやすい!

DSC_5121_20160921002836552.jpg


次は敢えて裏側を写しました。
この産地からいらっしゃいました。

DSC_5118.jpg

切手をくださった方 二名と、これは富士山を型どったおかきですね。
さださんのポストカードはご自分で描いたものを写したものです。

DSC_5114.jpg

ちくしのマダムと書かれているので、帰ってから筑紫野からは4名参加だったので、「どなたがマダムですか?」と訊ねてみました。
すると 「全員マダムです」 
御尤もでした(笑)すみません。失礼しました。


DSC_5116.jpg

これは何のマークでしょうね(笑)


DSC_5117.jpg


これは裏側の製造者を見れば分かるんですが、 ハロウィンのグッズがもう出ているのですね。

DSC_5144.jpg


これはどなたからか申し上げます。
春に起きた熊本の震災で被害を受けられたMさんに皆さんで応援を届けました。
それに対してMさんからお礼を全員に頂きました。
これは大変申し訳無い次第でした。どちらが応援されているのか分からなくなっています。
痛めた肩をまだ三角巾で吊ったままの彼女は心配する私たちにすごい笑顔でお話くださり、とても元気にさださんのコンサートへ出掛けられています。

熊本応援基金に協力くださった皆様へ
代表してオフ会に参加したもの20名が頂きました。



DSC_5127.jpg

以下オフ会参加者以外の方から頂いたものも入っています。

私が入れなかった原田泰治美術館へいらっしゃった方からのお土産です。

 border=

真ん中の白い鹿は 春日大社のおみくじです。
富士山と鹿を頂きました。
可愛いでしょ。3つ並べて飾っています。

DSC_5140.jpg

これは薔薇のジャムです。
DSC_5139.jpg

このクッキーは抹茶ときな粉をかけて食べるようです。
ネーミングが素敵でしょ。

DSC_5138.jpg
DSC_5145.jpg

みむろは奈良の銘菓のようです。
以前にも戴いたことがあります。
DSC_5133.jpg

九州銘菓と書かれていますね。
しかも羊羹といえばあの県ですね。
DSC_5126.jpg

これは電車好きの孫に頂きました。
今回は奈良なので近鉄電車です。

DSC_5128.jpg


OSAKAという文字が見えますね。

DSC_5129.jpg

62番のバスが発着する街のお菓子だそうです。
DSC_5125 - コピー

ハロウィンのもの多いですね。
私の大好きなえびせんべいです。
DSC_5125 - コピー (2)

oncontextmenu="return false"width=" 以上です
忘れているものがあれば言ってくださいね。
言い訳になりますが、沢山の方が交換しあうと分からなくなるのです。
若しかして行き渡っていないこともあるかも知れません。
私貰っていないと言う方ごめんなさい。

一緒に行動したお二人ならわかると思いますが、私も活発すぎて色んな方々から戴いたり配ったりで少々あやしくなってる頭では大変です(笑)
こういう事を恒例にするつもりはありませんが、
せっかく全国各地から集まって、さだおばさん日記の仲間と出会えたのですから細やかな名刺交換として行われました。

お料理はVOL2で

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです(^^)

「このあと葬式があるので」と喪服のままクッキーをお受け取りに来られたママさん。そのうえ台風による交通機関の影響や、無事集まることができるか心配されてる様子でした。あまりにも活発なので倒れやしないかと気を揉みましたが、、さすがです!お天道様も味方につけ奇跡を起こし良いライブとなり、賑やかで楽しいオフ会となられたようですね(*^^*)
それぞれに趣向を凝らした名刺交換(お土産)のご紹介を目で楽しませていただきました(*^^*)
この前の記事になりますが、コンサートでの様子、さだ様の言葉ひとつひとつまで書いてありお心遣いに感動しました。
いろいろとありがとうございました(*^◯^*)

管理人返信

v-339おやつ工房FUJIさん  いらっしゃい

返信がすっごく遅くなってすみません。

いつもの私の無茶ブリにこんな素敵なバースデークッキーを作ってくださり感謝に耐えません。

皆さんにも大好評でしたよ。
皆さん感心することしかり!

そして奈良の名店「樫舎」  と  「重乃井」 に飾らせて戴くことになり、来店される方が大変驚いて団扇と共に手に取るそうです。


受け取った方も物凄く喜んでいらっしゃいました。
本当に有難うございました。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード