日本一 どてかぼちゃ大会

今年も全国からでっか~~~~~いかぼちゃが集まりました。

DSC_5166.jpg

今年も千葉県からブログ仲間のちかちかさんの息子さんの所属チームが参加しています。
ここ数年ずっとこのチームから優勝かぼちゃが出ています。

今年は大学最後の参加ということでご両親とお兄さんも応援に駆け付けました。
ご家族を少し島内を案内したあと、会場に駆け付けました。

丁度、昨年優勝の上野師匠の計量をしていました。
かぼちゃにバンドを掛け、リフトで釣り上げて、計量台に乗せます。
400キロ以上あるので大変です。
また落としたりしては台無しですから慎重に作業します。


DSC_5168.jpg

DSC_5169.jpg

DSC_5170.jpg

さて何キロでしょう?

DSC_5174.jpg
450・1キロでした。
3キロほど及ばず3 位でした。

最後の計量は千葉のチームのかぼちゃです。
今年は関東は雨が多くて栽培に苦労したと思います。

DSC_5180.jpg

結果!!
462・6kg   で優勝です。


DSC_5181.jpg


これで千葉県勢  5連覇です。
素晴らしいですね。
ご両親もお兄様も大喜びです。
来てよかったですね。

他にも色々なかぼちゃがありました。
これは2位のかぼちゃです。
DSC_5175.jpg

遠く山形からも参加されています。

DSC_5179.jpg

これは形もよく綺麗なかぼちゃでした。
DSC_5176.jpg

大事なのは種選びだとお聞きしました。
大きくなりそうな種を選別して植えることが必要なのでしょうね。
これだけ大きく育てるには種だけではなく、様々な工夫や苦労があると思います。
遠方からトラックを走らせ島まで、お疲れ様でした。
優勝という栄誉を携えて凱旋ですね。


コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

ままさん、急に行くことになり、ご予定がある日に私達に付き合って下さり、ありがとうございました。
おかげ様でかぼちゃの他にもいろいろ見ることができ、夫も息子も喜んでおります。何よりままさんにお会いできたことが嬉しかったです。
かぼちゃ大会の最後はもち投げ、エキサイトしました。カボチの種をつけたオレンジの風船をみんなでたくさん飛ばして見送って、みんなニコニコしてるのを見て、ここまでイベントを育ててきた皆さんのご苦労を感じ、良かったなぁと思いました。
次男は三年前からお世話になって今回が最後ですが、いつかツアーを組んでお客様をたくさん連れて行きたいと申してます。魅力たくさんの小豆島、遠かったけど、また行きたいです。ありがとうございました。
私は次男ばかり撮ってたけど、ままさんはカボチの写真、いろいろちゃんと撮ってたのですね。さすが〜。

管理人返信

v-339ちかちかさん  いらっしゃい

就活をしながらかぼちゃの栽培も続けて、息子さんは今年も頑張って大きなかぼちゃを持って島に来て下さいました。
そして今年は息子さんだけでなくご家族総出で応援に駆け付けて下さいました。

短い時間でしたがお逢いできてご案内出来て良かったです。

やっぱり千葉のチームは強いですね。
大きなのを作る技術に長けています。
種の選別が大事と昨年お聞きしましたが、大きくなるような種もちゃんと持っていらっしゃるから来年もきっと連覇ですね。

またゆっくりといらっしゃってくださいね。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード