さだまさし  雑学クイズ  5  解答編

廣田さんはさださんにネタを提供するとても優秀なマネージャーだとかねてから尊敬しておりました。
これほど次々とトークネタを提供できる人はいないんじゃないでしょうか?
最近は石井さんも肉薄しておりますが・・・・・・・(笑)

御存知の通り
 「ばばぁのようなジジイでしたね」とか 「ババアみたいなジジイでしたね」  と表現されています。


トーク集では
續噺歌集 第10集 「井伏鱒二先生に酒をつがれたんだよ(2009_11_19 福岡サンパレス)」 にあります。
井伏鱒二さんにお酒を注いで頂いたことにまたその注ぎ方に感動したさださんが帰り道に同席した廣田さんに


「お前井伏鱒二に酒つがれたんだぞ!とそんな話になった時、価値観が違うというのは恐ろしいわ、廣田一言だもん。
ババア見てえなジジイでしたねぇ。 ・・・・・・・・・・・・・・ありえない!猫に小判、豚に真珠、」


その時井伏鱒二さんがどんな風貌であったかは知りませんが、あの井伏鱒二さんですよ!!
それなのに、それなのに・・・・・ですよね。


岡山の寅さんか書いているように、生さだでもおっしゃいました。
葉書が採用された寅さんのブログ記事です。

「寅さんの えっ!日記」
http://wakiyaku2010.blog71.fc2.com/blog-entry-266.html#comment

コメントの投稿

非公開コメント

そうだそうだ、と膝をうって…ほんと書かないと覚えられない…情けない↓↓
仕事柄、人の名前を覚えるのは得意だったんですが、最近どうも…でもまだまだ若い子に負けてませんよ~頭の体操体操!ありがとうございます。

No title

v-339サクラサクさん  いらっしゃい

ほ~~ら、 そうでしょ!
答え見ると、なんだ~~~というようなものですよ。

雑学ですから絶対に覚えて置かなければと言うようなものでもありません。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード