(企画) さだまさし曲の風景クイズ 81問  管理人返信


みんなが最近見た…でピンときたのが丸亀城、石垣が有名なんですよね~
“城のある町”
架空だったはずの郷土食の月菜汁食べてみたいですね。
2016-10-0500:27 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
ヒントが分かって下さって良かったです。
ホワイトボードで見ましたよね。

月菜汁は自分なりのオリジナルを作っても良いでしょうね。




これは丸亀城?
美しいお城ですね。

先日の生さだでリクエストしたのですが、歌ってくれたけど名前は読まれませんでした。
「城のある町」でお願いします♪
2016-10-0500:29 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
丸亀からの生さだですからリクエストはやはりこれですよね。
石垣のカーブが美しいですね。



城のある町

お城詳しくないんです…

でもさださんの曲で、となると「城のある町」しか浮かびませんでした。
写真は丸亀城でしょうか?
2016-10-0505:12 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
生さだで紹介された丸亀城です。
城が出てくる曲でしかも特定できるのは丸亀城ですね。


ままさん、おはようございます。富士のお山見える所からお答えします。お城は丸亀城でしょうか?前回の生さだで、さださんが歌った「城のあるまち」と思います。
2016-10-0508:12 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
富士山は綺麗に見えていますか?
いつも富士山が身近に見えて良いですね。

生さだに気がついて良かったです。



丸亀城

「城のある町」です。
一度、訪れたい町のひとつです。
2016-10-0508:21 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
日の出製麺所でうどんを食べて、金毘羅さんへ参拝して丸亀城へ上って・・・・うどん県の旅も良いですよ。
是非いらっしゃいませ。



お久しぶりですね。 
また頑張ってみようと思います。

石垣で有名な「丸亀城」でしょうか。この素晴らしい石垣を登って天守閣まで行くのは大変でしょうね。

「城のある町」でお願いします。
2016-10-0517:23 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
暫く日があきましたがまたゆっくりと始めようと思います。
参加してくださいね。

登るのは坂もありますが、美しい城内ですよ。


こんばんは。
10月に入りましたが、また台風が接近中ですね。
曲の風景クイズ再開、楽しみにしていました。
クイズ81問目の答えは「城のある町」でしょうか...
丸亀城には行ったことがありませんが、生さだが放送されたばかりだし、もしやと...

2016-10-0519:00 神戸・夢のつづき

神戸。夢のつづきさん  いらっしゃい
そうです。生さだ関連でした。

台風は瀬戸内海が進路のど真ん中の予測で心配しましたが、それて良かったです。


お城に関係ある曲は・・・?

ままさん、待ってました。
でも、いきなりこのハードルの高さ・・・お手柔らかにお願いします。

この写真のお城は見たことがなくて・・・でも、お城の出てくる曲で、浮かんだのが丸亀城だったので、丸亀城を検索してみたら、ヒットしたような・・・

「城のある町」でお願いします。

2016-10-0521:22 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
お城に詳しくなくても城の出て来る曲を考えても浮かんできますよね。

このアングルが有名なので検索したら同じ景色が出てきますよね。
よく見つけました。


城のある町

まさか、この前観たばかりの丸亀城だとは!!!

それにヒントまでありがとうございます。
実物は観たことないので知りません、、、
2016-10-0521:44 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
この前テレビで見た丸亀城でした。
今度是非実際にご覧になって下さい。


こんばんは、こういちままさま

城のある町 でお願いします。
ホワイトボードでやっとわかりました。
今週はいよいよあべのハルカスですね。
2016-10-0521:53 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
ホワイトボードは良いヒントだったでしょ(笑)

アベノハルカスからの放送良かったですね。
ギターだけの 生歌「October」 沁みました。


お城マニア(^^;

「生さだ」が丸亀市で行われた時の、画伯が描いたホワイトボードを見て小躍りして喜んでいたのは、我が相方さんです(笑)
「そうだろ そうだろ。このお城はこの角度で見上げるのが一番だ!」って。

日本一高い石垣の頂に、日本で最も小さいと言われている天守が建っている丸亀城。
綺麗なお城だと私も思います。
余談ですが、この曲のことも相方さんは好いているらしいです(^^♪

「城のある町」でお願いします。
2016-10-0522:04 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
城マニアのかっとびさんがいるから何でも分かるよね。
確かにこの石垣は美しい。
写真の提供有難うございました。

曲も気に入ってくださるなんて、完全に「ま」虫に育てましたね。
どんどんこちらの世界に引き込みましょう(笑)



ままさんこんばんは。

ひさしぶりの回答です。

「坂のある町」でお願いいたします。
2016-10-0522:49 神戸っ子

神戸っ子さん  いらっしゃい
曲のクイズは久しぶりですね。
雑学の方が続きましたから。 
どちらもそれぞれ楽しいので続けます。

ただ解答編書くのが結構大変なんですよ(笑)



『城のある町』

3度目にして やっと
正解になりそうです。
2016-10-0523:26 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
本当に三度目の正直になりましたね。
もうこれでうどん県の曲はありません。
岡山にも烏城がありますね。
岡山の曲も欲しいですね。


前回の生さだで小針画伯の描かれたイラストと同じですよね。
丸亀城、
『城のある町』で。

○っ○○さんのお葉書、あべのハルカスで読まれるといいですね。
2016-10-0523:54 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
画伯が書いたものもこの角度からの石垣でしたね。
気がついて下さって良かったです。
並べてみて下さい同じですから。


城のある町

ままさんこんにちは

お待ちしておりました(笑)

前回の「生さだ」ですね!

それにしても、ママさんのブログに投稿される方って、昼間だったり、

夜だったり、明け方だったりと様々な時間にご覧になっていらっしゃる

のですね。(笑)

2016-10-0600:22 案山子

案山子さん いらっしゃい
私は宵っ張りの朝寝坊なので、皆さんの朝の早いのにはいつも感心しています。
日付が変わった頃に更新されることが多いので、その時間になると開くという人もいるようです。
それぞれお仕事や家事や色々生活スタイルが違うので様々ですね。
深夜3時4時に入ってると、「寝て下さい」  と言いたくなります(笑)

さてでは今夜はここまで書いて寝ます(現在20日0時59分)







城のある町

城の写真でこの歌?違うかな。。。

画伯の絵にあった丸亀城ですね。

2016-10-0601:49 ちこおば

ちこおばさん  いらっしゃい
画伯の絵思い出して下さったのですね。
その通りです。

秋には菊花展等もあって素敵な城ですよ。
そして丸亀のこと、うどん県のことを確りと歌い込んでいる曲だといつも感心しています。


81問

『城のある町』。
2016-10-0609:58 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
正解です。
続けてご参加下さい。



何かな?

台風大丈夫でしたか!
いつもありがとうございます!!

答えることに意義がありで。
丸亀城でしょうか  でも地元なのでもう早くに問題が出ているかも??
他には考えられないので、
♪城のある町♪  でしょうか(^^♪
2016-10-0610:04喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
それがまだ出てなかったのですよ。
だから三度目という方もいます(笑)

これしか無いですね。



こんにちは。
どこのお城かわからないでいたらヒントが出ました。そうか、丸亀城ですね。では、城のある町でお願いします。お城がある町って山のように見上げるものがあって、雰囲気があっていいなぁと思います。月菜汁も食べてみたいものです。

2016-10-0618:07 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
ヒントは大きかったでしょ!
城は見て区別がつく人ばかりじゃないですからね。
石垣は特徴があるようです。


何処かで見たはず・・・そうでした。
前回の生さだは丸亀市から。うどんがおいしそうだったなぁ。
♪城のある町 でお願いします。
まだ550曲分の80曲ですから、クイズネタ何かありそうですけどね。

2016-10-0620:20 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
何処かで見ましたでしょ!
さださんがうどん県にいらっしゃったら必ずと言って良いほど「日の出製麺所」さんがお接待をなさいます。
ここのうどんは数ある(約800店)うどん屋の中でも大人気の美味しいお店です。


三度目の・・・

多分、3度目の答えです。(時々やってますが・・・)
「城のある町」で♫

うどん県の曲が出題される毎に「城のある町」と答えているので、
今回はどうでしょう・・・(笑)
明日は、間に合わなさそうなので今日のうちに・・・。

♫ 秋は月見の天守閣  ふと暖をとるや月菜汁 ♫

少し秋らしくなって、夜も涼しい様子です。ままさん、お風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
温かいお汁が美味しい季節となりました。「月菜汁」食べてみたいですね。

2016-10-0621:55 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
貴女も三度目でしたか・・・・
月菜汁は伝統的な物では無いので決まったレシピというよりも、私は自分なりのものを作れば良いんじゃないかと勝手に思っています。
団子をお月さまに見立てたり、根菜類をいれたり。

四季折々の月菜汁があるようです。


丸亀城ですね。
熊本城と姫路城は判別できますが、他のお城はサッパリ。
念のため、老後のために買っておいた「日本100名城に行こう」
で確認しました😅💦
公益財団法人日本城郭協会監修で、公式スタンプ帳付きです。
さて、何カ所のスタンプが集まるのでしょうか。
前回の生さだのDVDでは確認していません。

「城のある町」でお願いします。
この曲は、「帰郷」と間違えそうになった事があります。

2016-10-0706:43 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
姫路城は分かりやすいですね。

どちらも故郷を歌った曲でしかもそれぞれ依頼されてのものですね。
「帰郷」  国民文化祭香川テーマ曲    
「城のある町」は  丸亀市制100年の記念曲
これで覚えて頂けましたでしょうか?


いつも有難うございます
クイズ考えている時が楽しいんですよね頭の中がその事しかないから嫌なことが忘れられるんです
ホワイトボードで見たがヒントになりました 丸亀城ですね 曲は私の大好きな(*ˊ˘ˋ*)♪城のある町♪です
駅前に歌碑があるなんて凄い!(*゚Д゚艸)

2016-10-0720:48 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
頭の中をすっきりさせて集中して下さい。
それでも550曲ありますから、迷うこともありますね。
でもこれは簡単でしたね。
スタートですから全員正解で行きたいですね。


最近、見た風景
ホワイトボード・・・・とくれば画伯!

「城のある町」でいいでしょうか?
2016-10-0721:35
Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきんさん  いらっしゃい
ホワイトボードがヒントで大きかったですね。
丁度8月の生さだでしたから。

あんなにスタンドで観覧できるなら行けばよかったなんてね(笑)


こういちままさま

こんにちは。

遅くなりましたが出張先のタイから回答します。

お城は丸亀城ですね。

なので、「城のある町」ということで。

出張先だとなかなか見る時間が取れなくて
気付いて良かったです。

よっさん

2016-10-0722:35 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい

え~~~!海外から解答が届いたのは初めてですよ。
パスポートも持っていない私なのです。
時差はあるのでしょうか?
わざわざ解答を有難うございます。
出張時にクイズを出してしまいましたが、気がついて参加してくださって良かったです。
第一問ですからね。
10問正解が続いているよっさんさんが逃したら残念です。

それにしてもネットは凄い!
このクイズも世界的になってきたってことでしょうか??(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさん 毎回、丁寧な返信ありがとうございます。
雑学クイズも、しりとりも皆様のスピードについていけず、風景クイズはなんとか期限までに解答を頑張ります。
ワールドタイムのクイズに成長のご様子、外国語の問題は存在しますか?

管理人返信

v-339春風のロザリーさん  いらっしゃい

たまたま外国からの解答が入りました。
びっくりしましたよね。
出張と聞いてなるほどと思いました。

本当に外国の方からさださんの曲の解答が来たら目が点でしょうね。

雑学の方も、しりとりの方もタイミングが合えば答えて下さいね。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード