さだまさしの曲で 『しりとり』 3

熱い気持ちが冷めないうちに 「しりとり」をしましょう。

前回 『愛』 から始まりましたので次はさだナビ の二番目 『愛について』   

『て』   から始まる曲をお願いします。

中々仕事中で見ることが出来ない人も多いと思います。
たまたま開いたらタイミングよくチャンスが巡ってきたなんてことになるよう開く時の運を掴んで下さい。
人より先にと焦ったらダメですよ。
ゆっくりと色々な曲を探しながら行きましょう。

前回出た曲はなるべく避けて(無い場合は仕方ありません)見つけてくださいね。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

では、一番乗りで「手紙」と続けたいと思います。

 よっさん

No title

南風に吹かれて

クイズで新幹線の写真の時にこの題が出ていたような。

No title

↑が承認待ちなので、予測。

手紙→未来。

「い」だったら『イーハトーヴ』といきたいところですが、
「ヴ」から続く曲はたぶんあの曲だけで、直ぐに止まってしまいそうなので、
「い」だったら『いのちの理由』で。

果たして、この通りになってるかどうか?(笑)

No title

おぉ~~~
『南風に吹かれて』がありましたか。
やはり、予測どおりにはいきませんね(笑)

「て」なので、『転校生』で。

次は「い」ですよ。

“い”で“苺ノ唄”でー
通勤のいい時間です
出ましたかねぇ~

No title

た 退職の日

No title

退職の日

「ひまわり」

「リンドバーグの墓」 で。

突然マイナーな曲のひらめき~(笑)

お次は「か」で。

「哀しきマリオネット」で。
「と」は結構あるかな♪

「とてもちいさなまち」

小さな手

やっと参加できましたあ~。

“転宅”で
苺ノ唄は前のしりとりに出てましたね~すみません↓てことで前回のを昼休みに書き出してみましたよ~

しりとり大好き

「胡桃の日」
宅間さんのマリンバかっこいいです。
また、聞きたいなあ。

No title

必殺!人生送りバント



「となりの芝生」

No title

「ふたつならんだ星」で。

 よっさん



「修羅の如く」



「クリスマス・ローズ」

管理人返信

あちゃ~~~~~~

「クリスマス・ローズ」 では 次が「ズ」 ですね。

「ズ」 って・・・・・・・

無いんですよね。

今回も17曲で終わってしまうのか・・・・・
550曲以上あるというのに、残念です。
少なくとも風景クイズのように80曲を目指したいものです。

そこで管理人独断でルールを変えます。

「濁音」 の場合は「静音」 でも構わないことにします。

次は 『す』   ですよ。
間違っても慌てて「SMILE AGAIN 」  と書かないようにね(笑)

言わずもがなですが、ひとつ先ぐらいを想像して解答して下さるとスムーズに行くのではないかと思います。


追記
「ズ」がもしあったらごめんなさい。



あは。
朝出社前に書いておけば良かったわ~~~。
見て直ぐにひらめいたのに、時間切れのために書かないで出社。
因みにその時にひらめいたのは『叛乱』でした~~~。
はんらんじゃなくてクーデター、ね。

「す」は、『素直になりたくて』。

お次の方は「て」で、よろしく~

♪素直になりたくて

もう寝起きに解答しません(笑)

失礼いたしました。

「クリスマス・ローズ」と答えた後
「ず」が頭文字の歌ってあったっけ…
と思い、調べたら、ありませんでした
誠申し訳ないです\(_ _)

No title

て 転校生(ちょっとピンボケ)♪

『家路』

「じ」か「し」で。

いつ、家路につくかな?(笑)

デイジーさんより一足先に家路についたので
十三夜
で~たしかきのうだったかしら?

「八ヶ岳に立つ野ウサギ」

十三夜綺麗でしたね。今夜も冷えてまいりました。
八ヶ岳の麓はいかばかりでしょうか。

祇園会

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

『え』

え・・・え・・・・前の方の答えは?だけど

『絵踊り』にします

「梁山泊」で。

菅田くん、また歌ってくれないかなぁ♡

No title

くから始まる曲、あまり思いつかないですね…。

「草枕」ということでお願いします。

No title

26件 25曲まで来ました。

「転校生」が2回出た様ですが、気が付きませんでした。
そのまま進んでいるので、このまま続けます。

そろそろあの文字の曲は少ないなあとか分かって来つつありますね。
NGワード踏まないように、ボチボチ続けてゆきましょう。

では私の大好きな『草枕』 が出た所で、 『ら』  でお願いします。

「落日」が浮かびましたが、前にありましたよね。
ということで、
「LIFE」にします。

不良少女白書

前に出てないか確認してると 他の人が解答してたり(笑)
進むの早いです。。頑張ります。

ふですね
古い時計台の歌で
書き出してても同じのがあるって気づかなかった↓
きょうも秋晴れのきれいな空!さあ、がんばらんば♪

パスします

私も早朝, ゆうめさんと同じ『不良少女白書』と思ったけど,
その後に いやな”予感”がしましたので,今回は
パスさせてください。(笑)
お願いします。



「予約席」

『木を植えた男』

大仏と鹿 さん ありがとうございます。
終了しなくて良かった。

No title

きみのふるさと

やっと参加できました。

と ですね。「飛梅」でお願いいたします。

No title

『予約席』  の次は 岡山の寅さん の『木を植えた男』 になりましたので、 次は『こ』  でお願いします。

神戸っ子さん再挑戦して下さいませ。

すいません。
こ ですね。
「秋桜」でお願いいたします。

No title

すろーらいふすとーりー♪ これ まだだったと思いますが。

転校生 既出だったの気がつかなくて、ごめんなさい。
後、続きますように。

「り」 でお願いします。

No title

こういちままさま

それでは、「流星雨」でいきますか。
ままさんが好きな曲路線で。

 よっさん

No title

よっさんさん 「流星雨」 有難うございます。

「流星雨」 を聴く時ドキドキしてさださんに今までと違うもの(男性)を感じた乙女心は、今も持ち合わせているつもりですが、落ち着いて聴けるようになりました。


所で次は 「う」 なんですが・・・・・・・
「う」は少ないことは皆さん御承知ですよね。

かと言って 「理・不・尽」  と答えるわけにも行かず・・・・

「凛憧」 も 「リンドバーグの墓」  も出てるし・・・・
「流星雨」しか無いですよね。

さてさて、皆さん何十人かの知恵を結集して 「う 」   を探して下さい。

奥の手としてあれしか無いですよね。
あれが出れば繋がって行くと思うので期待しています。









「海といつまでも」

「MOTTAINAI」 もうでたかなあ?

十六夜
次も同じになっちゃいますが


茨の木
小林幸子さんに頼まれてつくったうたでしたよね。

木根川橋
き で始まる曲で、思いつくのは、これでした。
参加できてうれしく思います。続くかなぁ…

No title

しおれた花 ♪



「名もない花」

また「な」(^_^;)



「なつかしい海」



「ミスターオールディーズ」

すいません「ず」で(^_^;)

濁音を清音にしていいのですよね?

では『素晴らしき夢』で。

お次は「」で。

No title

め 名画座の恋 ♪

『糸電話』は、いかがでしょうか。
前にドツボに入りました。おそるおそる答えます。皆さんは大丈夫です。

No title

この間、車で聞いてて改めてインパクトを感じました。

「私は犬に叱られた」で。

  よっさん

わ ですか。わーー
私は犬になりたいはだめですよね?正式名は。
wonderful love で。続くでしょうか?

「ぶ」から「ふ」へ

「普通の人々」

生きる事の三分の一

だんだん難しくなりますね。

旅先でスマホ承認、スマホコメントで間違ったようです。申し訳ありません。

「Wonderful love」の前によっさんさんの「私は犬に叱られた」がありますので、

次は「た」でお願いします。

続きを入れてくださった、大仏と鹿さん、ゆうめさん、大変失礼しました。
再挑戦してみてください。宜しくお願いします。

黄昏アーケード

童話作家



「片恋」

では改めて

生きることの三分の一

チャンス
私の元気の素。

素晴らしき夢
これって作曲加山さんやからだめでしょうか?
わたしも旅の途中!

あった~



「明成小学校校歌」

風の篝火

管理人返信

繋がった~~~!!!


大仏と鹿さん やりましたね。

『め』  はもう無いのかなあと頭を抱えていましたが、良く見つけましたね。
これで繋がりました。良かった!


実はどんな曲か?タイトルはあるのか? 分かりませんが確かに金沢の明成小学校の校歌はさださんの作詞作曲です。



ありがとうございます

旅の途中で答えてしまって、ふと宿について見たら、???もしや、“め”ってなかったぁ??って↓大仏と鹿さん、思い出していただいてありがとうございます。もちろんどんな校歌かは知りませんが、金沢の学校のそばを通ったときに、ここの学校の校歌はさださんだぁっと思った記憶はあります!!

加速度

「ど」も少ないかも・・・
ごめんなさい。どなたかつなげてくださいね。

すみません。次に進んでましたね。

では、「び」で「微熱」



「つくだ煮の小魚」



「涙のストロガノフ或いはご来訪」

「う」も少ないんですよね~~~
既出でしたらすいません。

『歌紡ぎの小夜曲』

お次は「」か「」で。

もしかして、もう次にいってるかな?

デイジー

まにあったかな?

次に続きますように!

じ→し

「心斎橋」

また、し…(^_^;)

No title

修二会

♪絵はがき坂

 次は か でお願いしま~す。

「案山子」
前の「え」が絵はがき坂」と予想して考えていました♡
当たってうれしい。



「天狼星に」

引き続き



「ニッコウキスゲ」
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード