ばあばの好きなもの

ミニ雅志くんから宅配便が届きました。

DSC_5339.jpg

どれもばあばの好きなものばかりです。

「梅の香餅」 と  「 てのひら日記」  は『もち吉』  という有名なお店のものです。
みなさんもよく知ってると思います。
おかき好きとすれば、『播磨屋』  と同じくらい好きです。
この『もち吉』 のお店がミニ雅志君の家から近くにあるそうです。
手土産に一つと買いに行くと、 試食王 の三歳児が次から次へと試食で出してるものをパクパク。
お茶まで出してくれるので止まらないそうです。
ママは仕方なく余分に買うという事に。

袋を裏返してみたら 『もち吉』 が福岡の会社だと分かりました。
そして住所が
DSC_5342.jpg

分かりますか?
福岡県直方市下境2400番地

字餅米もちだんご村餅乃神社前

これには驚きましたが、直ぐに笑顔になりました。
この会社のセンス好きですね。
きっとうどん県素麺郡・・・でも郵便物が届くように、この住所でも届くでしょうね。
郵便番号が合ってれば。
それとも本当にもちだんご村が存在するのかなあ・・・・・
餅乃神社に参拝しましょうよ。
福岡の人確かめに行きませんか??
私だったら絶対に行くなあ(笑)

そして次はこれ
ピーナッツバターではなく アーモンドバターです。
DSC_5341.jpg

「カフェ・ド・ムッシュ」
http://www.muche.jp/almond.html

アーモンドの粒が入ったバターなんです。
これをパンに塗って焼くと香ばしくて甘くて美味しいんですよ。
TVでも紹介されたりしているので有名です。
姫路に「カフェ・ド・ムッシュ」があり、食事も美味しいのですよ。
こちらでは買えないし、お取り寄せは送料がかかるし、送ってくれて嬉しい。



それから何とこんなものが・・・・

DSC_5340.jpg

覚えていますか?
オレゴンからの生さだの時にお世話になった吉田さんの 『吉田ソース』 です。
吉田さんはさださんの東北へのチャリティーディナーショーの収益に対してマッチングとして同額を寄付して下さたのでしたね。


コアなさだまさしファンを母に持つと何でもかんでも聞かされているので、娘が覚えていて見つけたそうです。
「母さんが言ってた 吉田ソース見つけたから送るね。 でもこれアメリカの人向けだから私には味が濃いよ」  と

でもその味で大成功をおさめた吉田潤喜様です。
http://yoshidasauce.jp/yoshidasauce/story.html

もう一つ娘の感想。
「いっぱい使わせようとしてるのか、口が大きいよ。気をつけないと一度にドバっと出るから。」(笑)

まだ使っていませんが、注意事項を守って、少量を掛けるようにしようと思います。

嬉しい孫からの贈りものでした。


コメントの投稿

非公開コメント

梅の香

うわー わたしもすきです!

母が買っといてくれるのを
もらって帰るばかりですが(^^;)

おいしくて心のあたたまる贈り物ですね。
ふふふ ステキです。

吉田ソース

愛用しております(^^♪
これだけで使うと仰る通り味が濃いので、量を調節しながら、他の調味料と一緒に…ですけど。注ぎ口ホントにドバっと出ますよ。注意注意(笑)

もち吉にアーモンドバター

私も大好きです。
「吉田ソース」を見つけて送ってくれるなんて
さすがは、ままさんの娘さんですね。

可愛い試食王にも、笑わせてもらいました。

管理人返信

v-339みかんと あそぼ♪さん  いらっしゃい

もち吉美味しいですよね。

この梅味のおかき一袋は一夜で食べちゃいました。
それこそ止められなくなりました(笑)

お母様に感謝ですね。



v-339吾亦紅さん  いらっしゃい

まだ使うチャンスが無いんですが、さてどんな料理に使いますか?

おっと、レシピが見られるようになってるわ、驚き!

注意事項厳守します。

v-339安眠さん  いらっしゃい

アーモンドバターはたま~~~~にCOOPに出てますね。
見つけたら買いますが、めったに出ないんです。
発祥の姫路のレストランに連れてってもらった事があります。




プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード